2018/08/20

ノートパソコンのファンをメンテナンスしたよ




ノートパソコンの寿命ってどのくらいなんでしょうかね?


調べてみたら、だいたい5年が目安らしいです。




このブログを書くのに使っているパソコンは、2012年製。

先代は、東芝dynabookでOSはXPでした。

XPのサポートが切れそうなのと、nao的にはあまりにも動作が遅く、私を不憫に思ったのか、このノートパソコンを買ってくれたのでした。…私は全然不便を感じていませんでしたが(^◇^;)


パソコン工房(ユニットコム)のネット販売で、当時なんと、29,800円(安!)

そのかわり、メーカー品(笑)ではありません。

おなじ機種を、分解してレビューしている人がいました。レサンセっていうのね。今知ったわ。


HDD(ハードディスク)の性能が、作業の足を引っ張るのは目に見えていたので、起動する前に、naoの手によって早速SSDに交換されてました。

SSDとは「ソリッドステートドライブ」のことですが、我が家では「サクサクディスク」と呼んでいます。SSDを搭載すると、パソコンがサクサク動くから(笑)

その後も、メモリ増設無線LAN取替CPU交換Windows10化というアップグレードを経て、今に至っています。本体は安いのに、異様にハイスペック。

普通、ここまでノートパソコンの部品を取り替える人は、そういないと思うんですが…。

おかげさまで、今でも快適に作業ができています。

さて、naoが夏休みで帰って来た初日、なにやらこのPC向かってに耳をそばだてています。

チリチリと変な音がする。多分、ファンだな。
え、また壊すの?
いや、壊すんじゃなくって、直すの!

naoはファンの回りにホコリが溜まっているか、ファンの軸のグリスが不足しているかのどちらか(または両方)だと推測。

早速、グリスを買ってきました。




ヨドバシカメラのプラモデルコーナーに売ってる、400円もしないセラミックグリスです。

ミニ四駆やラジコン用なので、小さくて塗りやすく、樹脂を痛めないんです!

パソコンのファンは、金属の軸とプラスチックの軸受けで出来ているので、このグリスは最適なんですって。




早速パソコンを分解します。




裏返してネジを外し、フタをそっと開けます。


このパソコンは、フタの裏にファンが付いています。


ファンのコネクタを外して、フタを裏返します。


ネジ3つでフタの裏に付いていました。


ホコリを掃除機で吸い取ります。


ファンを外したら、今度はファンの金属カバーを外します。

小さなネジ4つを取り、ファンを引っ張ります。


カバーを外したところ。


こういった薄型ファンは、磁石の力で軸がくっついていることが多いので、引っ張るだけです。

厚いものは、ファンと軸がCリングで固定されているものが多く、無理矢理引っ張ると壊れるので注意!




この軸部分にセラミックグリスを塗ります。


ぬ~りぬり。


あとは逆の順で戻していきます。

起動すると、風の音はしますが、小さなチリチリ音はしなくなっていました。


壁紙はまだ0歳のミルト君。


大☆成☆功!

ファンの異音をそのまま放っておくと、固着して回転しなくなり、熱でパソコン全体を壊してしまう可能性もあります。
転ばぬ先の杖。ちゃんと直しましょう!!
は~い。ありがとう♪

私のブログ専用格安ノートパソコンは、まだまだ現役で働いてもらいますよ!

な~んて、記事にしたら急に壊れたりして(笑)



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. ノートパソコンにも寿命があるんですね。
    5年かぁ。
    私のノートパソコン、7年前くらいに買ったの、この3年くらいはまったく使用せず。彼女はまだ生きてるでしょうか。
    電源入れても、ず〜っとくるくるしてて最初の画面に行かないのです。もうなかったことにして海に沈めてしまおうかしら…

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      タブレットがあると、ノートパソコンは使わなくなりますよね。
      私もブログを始めるまでは、月数回しか使ってなかったです。
      うまんまさんのノートパソコンは、逝ってしまわれたのかも…(´;ω;`)

      削除
  2. こうやって自分でメンテナンスできる人は
    すごいと思います(о´∀`о)
    アタシは怖くて裏ぶた外して終了でしょう( TДT)

    返信削除
    返信
    1. >曾龍さん
      私もパソコンさっぱり分かりませ〜ん(σ゚∀゚)σ
      自分でやったら絶対壊す自信ありますよ。
      機械に詳しい人が身近にいると助かりますわ(笑)

      削除