2018/08/29

「乃が美」の食パンは「おかめや」の角食に勝てるのか?



「乃が美」が札幌に出店して約一年。美味しいよ、という話を知人から聞いて早数ヶ月。

アスティ45に二号店がオープンしたことで、そろそろ混雑も収まったかな~と、行ってきました。

ちなみにアスティ45店は南側出口を出たところにあります。

平日17時半ごろ行ったら完売してた。

水曜定休。定休日があるので、アスティ45の外にあるんですね。


桑園地区にオープンした高級食パン店「乃木坂な妻たち」についてはコチラ↓
 あわせて読みたい 


(↑画像をクリックするとおかめやのホームページにとびます)

札幌には角食で有名な老舗パン屋「おかめや」があるからな~。

「おかめや」さんの味を超えるのは難しいんじゃないかな~。

と斜に構えつつ訪問。

 あわせて読みたい 
「おかめや」さんの角食はどうしてこんなにフワフワなのか? 
おかめやさん訪問記。角食エスポワール(550円)のサイズを掲載。


平日にもかかわらず、8台の駐車場は満車でした。

円山の店舗に行きました。

10人くらい行列になっていました。でも、みんなパンを買うだけですから、回転は速いです。


店内の様子。
商品は食パン二種、ジャムのみの潔さ。

並んでいる間にスタッフの方が注文を聞いてくれるので、お会計もスムーズでした。

ハーフ(一斤)が400円(税抜)を購入。




値段は「おかめや」の中角食(ラフォンテーヌ450円)とだいたい同じで、サイズが1/3くらい…。




袋から出したところ。

ハーフだから、断面が見えるのかなと思いましたが、6面とも焼き目がついていました。




うちのへっぽこパン切り包丁では、断面の美しさが出ませんね…。ボソボソになっちゃった。

写真も、naoの一眼レフならキレイに撮れるんでしょうけど…。私のiphoneでスミマセン。




味は、ウン、良かったですよ^^

柔らかいパンが好きなので、とっても好みの食感でした。

ほんのり甘くって、「生」食パンを謳っているだけあり、トーストせず、何もつけずにそのまま食べても美味しい。

「おかめや」さんとは甲乙つけがたい。

ちなみに「おかめや」さんの角食は、やわらかすぎて、つぶさないように切るのがものすごく難儀します。

そこが美味しさのポイントなんですけど、私は切れません。

「乃が美」の食パンは、私でも切れました。

1斤400円は確かに高い。でも、一人暮らしの今、これくらいの量がちょうど良いです。

「おかめや」さんは家から遠くて、なかなか買いにいけないのがネック。




「乃が美」の食パンは「一日置くことにより味が落ち着き、本来の甘みや風味が引き立つ」とありました。

明日の朝が楽しみです♪

乃が美 はなれ札幌店
<住所>札幌市中央区南2条西27‒2‒20

<TEL>011-633-0008

<営業時間>11:00~19:00

<定休日>火曜日


<8/30追記>
今朝何もつけず、トーストせずに食べてみた結果、やはり「おかめや」さんの方が美味しい、という結論に至りました。
(味と食感の落ち具合が半端なかった…)
香り、味、やわらかさ、価格。すべて「おかめや」さんに軍配です。
もし「乃が美」しか食べたことがない、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ「おかめや」さんの角食を一度お試しいただければ、と思います^^


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 乃が美、有名ですねぇ。
    日本中に美味しいパン屋さんはたくさんあるのに、食パン一本でこんなに成功するなんてすごいですね。
    店内シンプルすぎ(*´艸`) 大人向けのお店ですね〜。
    私はせっかくパン屋さんに行くならいろいろあるパン屋さんを選んでしまうなぁ。食パンは、どう頑張っても食パンだと思ってしまうから、スーパーのでいいや。
    と台無し発言してみました。
    乃が美、縁がないな〜


    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      いいんですよ~台無し発言大いに結構じゃないですか(笑)
      開店から約一年たった今も、平日に行列ができるほどですので、一定のリピーターは確保できているんでしょう。
      高級食パンもいいけれど、パッサパサの安っすい食パンを、フレンチトーストにして食べるのも好きなんですよね^^

      削除