2020/07/22

晴天無風の落とし穴!神威岬・危機一髪



積丹半島へドライブに行ってきました。



積丹町「生うに丼のなぎさ」


まずは、年に一度のお楽しみ、なぎさ食堂さんのウニ丼をいただきます^^




朝8時ごろ着いたのですが、すでに外で待っている人がいました。昨年、残念ながらおばあちゃんが亡くなり、おかみさん一人で切り盛りしていて、とっても大変そうでした。


我々が帰るころの様子


ウニ丼って、ご飯の上にウニのっけるだけの簡単料理だと思うでしょう?

全然違うんですよ。採れたてのウニを剥くところから、全部手作業です。剥いたウニを一つ一つ盛り付けるのも本当に細かい職人技。

ものすごい手間ヒマかかってます。待ち時間は長いかもしれないけど、おかみさんは朝3時から起きて働いてますんで!皆さん、辛抱してくださいね。

あと、お店の前は駐車禁止。道路挟んで向かい側に数台と、そこが満車だったら漁港の駐車場をご利用ください。場所が分からなければ、おかみさんに聞くべし。




今年も美味しかった~~!醤油要らないです。しあわせな一杯。ごちそうさまでした!



絶景の神威岬!




この日はめっちゃ良い天気で、神威岬も先端まで散策可能でした。ここ数年、風が強すぎたり、前日まで降り続いた雨で通行禁止の日に当たることが多かったため、張り切って歩きました。






アップダウンのある細い遊歩道を進みます。これでもかと目の前に広がる絶景!




神威岩にはカヤックを楽しむ人の姿が!うらやましい~~!
今日のような穏やかな海ならば、我々でも漕げそうな気がする…(o´艸`)





しかし…暑い!!

時折風の通る場所はあるものの、無風のところが多く、思いの外体力を奪われてしまいました。
つばの広い帽子は被っていましたが、飲み水は持ってこなかった。片道20~30分だから大丈夫だと思ったのが運の尽き。

階段を上って、一息ついたところで、急にきました。

動悸、息切れ、手足のしびれ、めまい、そして吐き気…。

しゃがんで休憩して、立ち上がると目の前が真っ暗。これはヤバイ。


カヤックを楽しむ人達。
しかし、それを羨ましがる余裕は既にない。


駐車場までは数百メートル。でも歩けそうにありません…。

naoが一人駐車場へ戻って、冷たいポカリスエットと水を買って来てくれました。

今までの人生で一番美味しいポカリスエットでした…。

水の方はnaoのアドバイスにより、首の後ろにあてて、体温を下げるのに使いました。

助かった~!





こういうとき、「どうして水を持ってこないんだ」と責めたり、不機嫌になったりする旦那じゃなくて、本当に良かったです。

文句一つ言わず、飲み物を買いに行ってくれたnaoに、感謝!

いやぁ、惚れ直したね☆(。・ ω<)ゞ



すっかり元気になって、ソフトクリームとクリームソーダ食べて帰った!



みんな~熱中症には気をつけるんだぞ~~!(←お前が言うな)

気温が30℃いかなくたって、熱中症になるときはなるぞ!しかもコロナ自粛で体力なくなってるから、余計に気をつけて!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 一行目をみてあたまの中も口の中もウニ一色になってしまった私です…。
    北海道の美味しいウニ食べたいよー。 こんなにてんこ盛りのうにが食べられるなら並ぶのが嫌いで朝に弱い私でもがんばりますよ(笑)

    熱中症の症状はもう落ち着きましたか? naoさんやさしくてできる男! 素敵!
    夫はどちらかというとnaoさんタイプですが私は結構文句言っちゃうタイプです(反省!)
    北海道は涼しいとはいえやっぱり熱中症にならないわけではないのでこれからも気を付けてくださいね。
    お大事に♪


    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      うに丼最高でした!
      遮るものが何も無い岬で、突然の熱中症。「ヤバイヤバイヤバイヤバイ……!」と思考停止しちゃいました。
      頼れる旦那がいて良かったです!

      削除
  2. すごく綺麗な海!(*゚∀゚) 水平線が空に溶け込みそう。本当に絶景… そして年に一度のご馳走。目も舌も大満足ですね(*ˊ艸ˋ*)
    熱中症ってそんなに急にくるものなんですね。カヤック乗っててなったらどうなるんだろう…(ろくでもない想像) naoさんがいてくれて良かった。 そしてソフトクリームとクリームソーダのダブル食い(≧艸≦) 完全復活!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      熱中症は突然に。(←ラブストーリーは突然に、的な)
      カヤックに乗ってる時だったら、naoが牽引ロープを持ってるので、引っ張って貰います( *´艸`)
      地上の方が自分で移動するしかなくて、ツラいかも。
      クリームソーダは去年食べて美味しかったので、リピしちゃいました♪

      削除