2020/07/29

旭山記念公園に行ってきました



夜景で有名な旭山記念公園で野鳥観察してきました。


サムネのように、札幌市内を一望できる公園です。夜はカップルでいっぱい。


園内マップ


しかし、昼間は昆虫取りにはげむ子供達、犬の散歩をする人、我々のように野鳥を探す人など、それぞれ思い思いに楽しんでいます。公園までの道は急坂なので、マゾいチャリダーが練習に訪れたりもしてました。



突然ですが、クイズです!


クイズ・この子は誰でしょう?

公園で出会った謎の鳥さん。目が黒くて大きくて可愛いですね。頭から背中にかけての鹿の子柄も目立ちます。

拡大してみた。

あどけない表情。なにかの幼鳥のようです。

答えは記事の最後で♪



エゾリスのたたかい


上にいるエゾリスを威嚇しています。

エゾリスが二匹、追いかけっこをしていました。

仲良く遊んでいるという雰囲気ではありません。なわばり争い?威嚇して鳴いています。エゾリスの鳴き声、初めて聞いたかも。


夏毛だと痩せて見えますね。

しっぽは使い古しのブラシみたいにスカスカ。



シジュウカラ


幼鳥です。可愛い!

もう自分でエサを獲れるようになったのかな~?

おちり♪

小鳥たちの好む木、というのは決まっているようで。いるところには沢山集まっていて、いないところには全然いません。

大きなポプラの木の近くに、小鳥銀座ができていました。



メジロ


久しぶり~!なメジロちゃん

メジロは、桜の季節に良く見かけるんだけど、今年は花見どころじゃなかったから…。


木の実をねらっている…?

明るい羽の色がひときわ目立っていました。



美味しそうな実と小鳥たち


ヤマガラちゃん

アクロバティックなゴジュウカラ

これは何の実でしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください!



クイズのこたえ


こちらが親鳥です

答えは、コサメビタキでした!

みなさん、分かりましたか??

ちょこまかと飛び回っていて、写真は少ないのですが、可愛らしい姿で和ませてくれました。ヒタキの仲間は美男美女揃いです♪



おわりに


– 札幌のまちなみを見渡せる、自然豊かな公園 –
エゾリスやたくさんの野鳥に出会える旭山記念公園。

札幌中心部からほど近く(急坂はありますが)、コンパクトながらアップダウンのある散策路で、いい運動になります。

ユニバーサル園路という勾配のゆるやかな通路が作られていて、車いすでも散策できるようになっています。


アカゲラ

森の家で配布されている「アカゲラ通信」には、旭山記念公園で見られる鳥の情報が満載で、思わず熟読してしまいました^^


山の中にある公園なので、マダニや吸血虫対策が必要です。露出の少ない服装が良いでしょう。虫除けスプレーも忘れずに!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. クイズの答えわかりませんでした。
    初めて見る鳥かも!

    木の実はクワの実かな? 小学校の近くにあって学校帰りによく食べてたり、飼っていた蚕に食べさせるのに葉を取ったりしていたのですが、遠い記憶なので確信を持てませんが…これだった気がする!

    縄張り争いをするエゾリスたち…まるでうちの2匹を見ているようだわと切ない気分になるのだけれどこの3枚の写真めっちゃ好き(*´Д`)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      さすが、たまぞうさんの師匠!桑の実ですね!ありがとうございます♪美味しそうと思ったのは間違いではなかった( *´艸`)
      エゾリスの筋肉質な感じ、何となく春太くんと重なって見えます(*´罒`*)

      削除
  2. コメント先に見て、エゾリスどんなんなの?と思ったら超可愛いじゃないですか(*๏ㅂ๏*) 小学生のぼっちゃんみたいだし、スパイダーマンだし♡(o´∀`o) 同じ被写体でも撮る人が変わるとイメージ変わるんですねぇ。夏のエゾリスをオッサン化させる名人を知っております(´艸`)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      激チャリで札幌市内を駆け回っている、あのお方ですね分かります(๑•̀ㅂ•́)و✧
      オッサンでもいいの。目の前に現れてくれただけで幸せ♪
      横顔は可愛く撮れてると思う( ´ ▽ ` )ノ

      削除