2020/07/06

猫を見ながら在宅勤務



こんにちは。naoです。

みなさん、在宅勤務は継続中ですか?

僕は3チーム交代制になったので、原則3日に1回の出社になりました。

でも、取引先への挨拶などで、なんだかんだで2日に1日は出社させられてます。トホホ。


札幌で在宅勤務なら、猫をなでながら仕事が出来るのですが、東京だとそうもいきません。

なでてたら手が動かないじゃん!


そこで、ミルトを撮影しているWebカメラ、通称「ミルトカメラ」を見ながら在宅勤務することにしました。
ウチに設置しているWebカメラは古いモノでして、Trek Ai-Ballというものです。

Trek Ai-Ball 

ホムペにフラッシュ使ってるぞ!相当古いな…!

電池駆動ではなく、USB電源で動いています。
最近のWebカメラはFullHDとか4kとか高解像度ですが、このカメラは古いし小さいので640x480と荒いです。

このカメラの動画をスマホのアプリで見ることが出来ます。
アプリはいくつかある中で、このカメラに対応している「IP Cam Viewer」というアプリで見ています。

IP Cam Viewer Lite 


いままで短時間で見ていたため、無料版で済ませていましたが、無料版は15分ほどで全面広告が表示され、「広告を閉じる」をタップしないと、ミルトカメラの画面に戻りません。
そこで、\400円ほど払ってPro版を購入しました。
このアプリを使わなくなった古いスマホ「Galaxy S5」にインストールしました。

見ていると、ミルトはずーーーーっと寝ています。


スヤスヤ


このまま見続けていると仕事になりませんので、カメラの設定のOptionで"Play sound when motion (slows viewer)"をオンにしました。

カメラ画像が遅く(ちょっとカクカクに)なりますが、画面内に動きがあると、音で知らせてくれます。

もともと、ほとんど動きがない画像ですので、カメラ画像が遅くなっても支障はありません。

ミルトが寝返りをすると・・・。


動くと"キラーン"と音がする!

・・・ま、だいたい寝返りなんですけどね。

在宅勤務中にアプリで観察していたところ、ミルトが動き始めるのはだいたい15:30~16:30くらいだということがわかりました。


玄関の方を向いています


ベッド(というかキャリーバッグの上)から降りて、廊下をうろうろ・・・。

そして・・・


あら、ごはん中の方、失礼!


どうやらトイレだったようです(^◇^;)



朝の9時くらいから16時くらいまで、ずーっと寝ているなんて、なんと自堕落な生活なんでしょうか!?
ウラヤマシイ・・・。

最近では、ネコの首輪に付けるCatLog なるデバイスがありますが、ミルトに付けてもほぼ「Sleeping」って出てくるんだろうなぁ。

そんなデバイス、ウチの猫には小判です!


みなさんのねこちゃんやワンちゃんは、日中、家で何をしてますか?

WEBカメラで観察すると、意外な発見があるかもしれませんよ!


最後に高画質ミルトくんをどうぞ!


最後までお読みいただきありがとうございました。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. うちは大体私が家にいるので猫の姿を生チェックしているのですが、大体寝ています(笑)
    でも私がいないときに歯春太はいつも通りのようですが虎は私を探し回ってなきさけんでいるらしいです(;´∀`)
    そんな姿みたら外に出られなくなりそうなのでwebカメラ怖くて導入できません(笑)

    動きがあると教えてくれるとこまめにチェックできてよさそうですね。
    不審者が侵入したときにも使えそう♪

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      虎ちゃん、泣き叫んで探すんですね~~♪甘えんボーイめっ!可愛い!!!
      ミルトは、実家に連れて帰ったときは、常に私のストーカーです。でも我が家ではず~っと寝ています。
      不審者…!侵入したことが分かっても、出先からは何もできない(^◇^;)
      スピーカー付いているカメラもありますよね。そこまで高性能じゃなくても、もう少し画質の良いカメラに買い換えた方が…と思う今日この頃です。

      削除