「まさか」は割と頻繁に起こる
夏休み最終日、また支笏湖へカヤックをしに行きました。
今回はポロピナイに到着した段階でキャンプ場へ電話を入れ、状況を確認しました。
満場でしたが、カヤックをするだけでテントは張らない、日帰りである旨を伝えると、なんとか入れてもらえることに。
当然、湖から遠い場所に車を停めなければなりませんが、重たいカヤックの運搬に役立ったのが、コレ↓
スマホカメラの設定?が悪いのか、セピア色に… |
運んでいる最中の写真は、次回の洞爺湖編でご紹介しますね♪
復路はさわさわと軽く波立ってはいたものの、往路はとても良いコンディションでした。
千歳川源流部は、チトセバイカモが森のように茂り、ウグイの群れが泳ぎ回っていました。
赤い橋の上から川を眺めるのも、とってもキレイでオススメです!
温泉街の駐車場は、水遊びをする車でいっぱい! |
支笏湖温泉街のベンチ&テーブルで、珈琲タイムを楽しみ、帰路につきます。
ずいぶんアッサリしてるって?
実は、今回は、カヤックがメインの話ではないんですよ。
さて、みなさん。
ここまでの写真で、何かお気づきになったことはありませんか…???
…
……
………
そうです。私が写っている写真が、一枚もないんです。
な・ぜ・か?
それは、水中断崖を撮影していた時のこと
私の背後にいたnaoが、「ふぅぇあぁ!」とすごい声をあげました。
「何事ぞ」と振り返ると、何やら一生懸命下の方をキョロキョロしています。
今まで手にしていたスマホがない、というではありませんか。
水中撮影を終え、スマホをPFDの前ポケットにしまったつもり、が
ポケットに入っておらず、そのまま水中へスポン…。
落とした事実を受け入れられないnaoは、カヤックのデッキにスマホが乗っているのではないか…とキョロキョロしていたようです。
そのあとも、どこに落としたのか確認しようと、必死であたりをグルグルしてました。
探しているけど、波立っていて水中は見えません。 |
確認したところで、どうにもならんのですがね。
それにしても、すごい情けない声だった。「今、目の前で起きたことが信じられない」時に出る声というのを初めて耳にしましたが、面白すぎてめっちゃ笑った。
私のPFD |
ちなみに、私もスマホで撮影していますが、このような安全対策をしっかり講じております。
PFDにリール式キーホルダーを、キーホルダーにスマホ用防水ケースをつけています。
ワイヤが切れたらさすがにドボンです。シンクに水を溜めて実験したら、沈みました(^◇^;)
防水ケースに浮きを付けるのが良いかな…。
首からストラップで下げるのはNGですよ。万一、沈した場合に首に絡まり、思わぬ事故につながる可能性があります。
支笏湖名物「ブルーウォーター・ポイント」 |
失意のなか、業務用携帯を使って千歳警察署に遺失物届の連絡をします。
スマホの取り換えサービスを利用するためには、遺失物の届け出ナンバーが必要なのです。
状況を説明したのですが、警察の方には「カヤックから水中にスマホを落とした」のがどういうことか、伝わらなかったらしく、「届いてないか確認しますね!」と保留を押されてしまいました。…いや、届くわけねぇ!
naoはしょんぼりしたまま、東京へ戻っていきました。ぷぷぷ。
交換スマホは、翌日店舗で受け取りました!
水遊びをするときは、スマホの落下防止策をしっかりとしましょうね~!
あ~~ぁ、やっちまいましたね。
返信削除おさかなが見えるほど透明度が高くても底に沈んだスマホは見えないのですね(´;ω;`)
naoさんお気の毒に…と思ったんですが、umeさんの面白すぎてめっちゃ笑った。があまりにひどすぎてこちらまでおかしくなってしまいました(-∧-;) ナムー
>虎ノ介さん
削除行きは凪だったんですけどね。スマホを落とした時は、すでに水面がざわついていて、見えなくなってました。実は、このスマホと後日再会します…お楽しみに♪
グアムの海で無くした結婚指輪、支笏湖に沈んだスマホ…次は何を落とすのでしょうか??ぷぷぷ
ポケットにしまったつもり… 私もストラップに手首を通したつもりで地面に落としたこと無数回ありますが、下が海じゃねぇ〜(≧艸≦)
返信削除きっと「あなたが落としたのはこの金のスマホですか?それとも綺麗なジャイアンですか?」と女神が出てきてくれますよ! あれ?かんじんなnaoさんのスマホがないな…
>うまんまさん
削除今頃返信してないことに気づいた…ごめんなさい!
そうそう、下が地面ならスマホの画面が割れるくらいで済みますけど(それでも困るが)、水中と来たもんだ。
見つからない、見つかってもどうしようもない、と分かっていても、人は探してしまうものなのですね…。
「綺麗なジャイアン」って何だ!?(笑)