2020/09/13

手放しで洞爺湖をオススメできない理由




8/19(水)、平日ですが、洞爺湖へ行ってきました。


いつもは仲洞爺キャンプ場から出艇するんですけど、なんと!コロナの影響で今期の営業はしていませんでした!…ショック!

往復約30分かけて、水の駅に戻ります。水の駅はとうやまちづくり観光協会が管理しているので、そこでカヤックが出せる場所の情報をもらうことに。

(営利目的ではない)レジャーのカヤックならば、隣の小公園から出せるよ、と教えていただきました。


湖上から見た小公園

小公園自体は護岸工事がされていますが、小公園の駐車場に車を停め、太鼓橋を渡って、砂浜に出ることができます。


ここから出艇します


距離は、駐車場の一番近いところから50mほどでしょうか。うちのカヤックは23kgありまして、長距離を運ぶのは大変なのです。


車のとめかたがヒドいけど、後で直しましたので悪しからず

そこで役に立つのが最近導入したカヤックカート。



カヤック カート ドーリー キャリー 台車 アウトドア カヌー ボート ローリー 大型 タイヤ 車輪 運搬 フィッシング 船 od320 

これが大変便利で!もっと早く買えば良かったと思うくらいです。


一人でも楽々!
私は手持ち無沙汰!

タイヤを止めているピンは、衝撃で簡単に抜け落ちるので注意!(探すのに苦労した)





洞爺湖には野鳥がたくさんいます。カイツブリの親子や、アイサの夫婦をカヤックでストーキングして遊びます。もちろん、近づく前に逃げられるけど(^◇^;)





カモメもたくさん。カモメは図太いから全然逃げない。





洞爺湖の魅力は景色と鳥です。水の透明度は支笏湖よりずっと劣ります。まわりに観光名所が色々あるので、万一コンディション不良で漕げなかった時、代替案を見つけやすいという利点も。支笏湖は漕げなかったら即帰宅です。


ただ洞爺湖には大きな問題があります。

それは、ジェットスキーが乗り入れ可能だということ。

ブォンブォンとエンジンをふかして、まるで暴走族です。鳥の声も全部かき消されるし、凪っててもジェットスキーが波つくるし、最悪。


2020年8月14日付
北海道新聞WEB版より


洞爺湖でカヤックやカヌー遊びをするのなら、ジェットスキー禁止の木曜か、昼休憩の12:00~13:00の間に限るね。




今回は支笏湖が風予報だったので仕方なく洞爺湖に来たけど、ジェットスキー禁止にならない限り、今後もなかなか足が向かないだろうな。


そんなこんなで、一時間半ばかり漕いできました。戻ってきた頃にはザブンコザブンコ。湖面は波立ってました。中島へ向かっていったSUPのグループ、大丈夫だったかしら??


醤油ラーメン

帰りはミシュランでビブグルマンを獲得したというラーメン「一本亭」さんで昼食。昔ながらのシンプルなラーメンでした。接客がとても良かったです。






ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. ぜんぜん逃げないカモメ( *^艸^) 街のハト、海のカモメって感じですね。海の方が怖いな…
    運んでるのを見たら、あらためてカヤックって長いんですね〜。これ車に積んでるんですか?屋根に乗せてるの??

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      水の駅近くに、使われてない桟橋がありまして、カモメ軍団に牛耳られてました^^
      遠目だと、むっくりした白い胸がかわいいと思えるのですが、近くで見ると目つきが凶悪。
      カヤックは三分割できるんです。真ん中のコクピットに先頭部分を収納して、二艘が4つのブロックになります。
      後部座席を倒して、車の中に積んでます。

      削除
  2. まさか支笏湖でなくなったスマホが洞爺湖で発見されたのか?!と驚きましたが違いましたね(笑)

    湖に浮かんでいるのをみるとそうでもないのですが、運んでいるのをみるとでかいですね。
    これどうやって車に収納されているんでしょう?!

    ラーメンの麩! なんだか懐かしいわ。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      そんなミラクルがあったら、速攻記事にしてますわ(笑)てか、ちょっとホラーですよね^^
      このカヤックは一艘が三分割にできるので、車の中に積んでいますよ。
      キャンプ場で車からカヤックを出すと、けっこう注目を集めます。「分割できるのあるんだね~」とか、遠くから聞こえます(笑)
      スープしみしみの麩、美味しかったです♪

      削除