2020/09/16

支笏湖が微笑んだ日♡




8/22(土)、最高の一日でした!


モラップキャンプ場は相変わらず激混みです。入れてラッキーでした。

駐車場で支度をしていると、ニンゲン観察ができて面白かったです。




明らかにキャンプ慣れしていない家族。運んでる途中で折りたたみチェアが袋から落下したり、前回食べたバナナの皮がへばりついていてお父さんがお母さんにキレてたり(^◇^;)




一方、キャンプ慣れしている家族は、まず車の中から違う。めっちゃ整頓されているし、突っ張り棒を物干し竿にして、ラッシュガードがハンガーでぶら下がっていたり、工夫されてる。荷物もホイホイホイと台車に載せて一回で終了。




手際の良さに感動した。それだけじっくり観察ができるということは、我々の支度はモタモタしていた、ということなんですけどね!

こういうところで、日頃の仲の良さとか、家族の結束力が試されるのです…。




かくいう我々も、カヤックそれぞれ一人一艘なのは、ケンカ防止のためだったりします。

タンデムだと、前の人がエンジン、後ろの人が舵取りと役割分担が発生します。また、パドリングの呼吸を合わせる必要があります。




ファルトのタンデムに乗っていた頃、私は前に座ってエンジン担当をしていました。でも、自分の漕ぎたいタイミングで漕げない、進みたい方向に進めない、naoの声は聞こえるけど、私の声はnaoに届かないなど、エンジン役って楽しくないんですよ。

↓これは、最初に候補に挙がっていたポイント65の「マティーニ」。



Point65(ポイント65) マティーニ タンデム (Martini Tandem)【クレジットカード決済のみ】【営業所止】 Blue 【個別送料品】 大型便


結局、マティーニより直進性の高い「マーキュリー」にしました。タンデム艇を買う予定だったのを、土壇場でソロに変更して良かった!一人乗りは快適です♪





話が逸れましたが、この日の支笏湖はベストコンディションでした。言葉はいらないと思う。もう、写真だけ見てってください(笑)




温泉街で休憩していたら、北大生に話しかけられて、アンケートに協力してくださいとのことだった。

植物の研究をしているんだって。チトセバイカモについてのアンケートでした。




「チトセバイカモを見るツアーがあるとして、参加したいですか?参加費用はどれくらいが妥当でしょうか?」という質問に、「カヤックから観察するなら6,000円以上。箱眼鏡で覗くなら1,500円」って答えたんだけど、皆さんはどう思います??



スマホとの再会


nao、支笏湖にスマホを奉納する、の巻。

凪で、天気が良くて、水中がバッチリ丸見え。でっかいマスも悠々と泳いでいました。



で、naoが前回スマホを落とした辺りをウロウロしていたら、発見しましたよ~~!




思わず「南無…」と手を合わせちゃったよね。ここに慰霊碑を建てたいぐらい。

見えたところで救出はできず、名残惜しいけどそのままお別れです。


最高の支笏湖を堪能できたので、今シーズンはもう漕げなくても満足。




今日初めてカヤックやSUPツアーを体験した人は、絶対支笏湖の虜になったと思う!




ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. 残念な日もあれば、大当たりな日もあるんですね〜。まさに人生だわ(๑´ω`๑)
    ついこないだまで手の中にいた貴方が、今はもうどうやっても届かない… 見つけた方が良かったんですかねぇこれ(*゚艸゚*) ま、きっと魚が食べてくれて、天に帰ることでしょう!(≧▽≦)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      見つけた時は、驚きと同時に寂しさのような気持ちが去来しました。そのうち、支笏湖が荒れた時にうねりと共にさらに深い所へと落ちていくことでしょう。それを思うとなんだか哀しい。スマホよ、安らかに眠れ……(-∧-)合掌・・・

      削除
  2. 支笏湖の透明度すごいですね。
    それにしても…これは確かに慰霊碑建てなくなるっ!!

    チトセバイカモ検索してみました。 可愛い(*´Д`)
    乗り物問わず(なんなら歩いて水にはいるんでもOK)お花が咲いているときに近くでみられて写真も撮れる自由時間があってそれなりにちゃんと解説がついているツアーなら6000円かな。 お昼ごはん付きなら8000円。
    川っぺりの遠くからしか見られないならそんなツアーいらないww





    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      救い出してあげたかったです!次行った時も探しちゃうんだろうなぁ(;´Д`)
      お昼ご飯付きのツアーいいですね!支笏湖と言えばチップ!チトセバイカモをカヤックから眺めて、そのあとはチップ料理に舌づつみ♪……って、料理の方が絶対メインになっちゃう(๑´ㅂ`๑)‪𐤔𐤔‬

      削除
  3. × 慰霊碑建てなくなるっ!!
    〇 慰霊碑建てたくなるっ!!

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      大丈夫!伝わってますよ〜( *´艸`)

      削除