2020/09/30

ume、望岳台でやらかす/コメリの底力




こんにちは、naoです。
9月19日。十勝岳の麓、望岳台に行きました。



初めて近くでナキウサギに会って感動!の巻。


最初は支笏湖に行く予定でした。朝5時に起きましたが、支笏湖のライブカメラで風が強くなりそうな様子を確認。カヤックは無理ということで、急遽、ナキウサギ観察に変更しました。

10時に到着し、登山中に撮影したのが、冒頭のシラタマノキの実です。

いつもの場所には、先客がおりました。

Canon EOS 1Dと白い望遠レンズを持ち、NORTH FACEっぽいハードシェルジャケットに身を包んだ、ベテランぽい方です。

なので、この方の10m手前あたりで陣を取ることにしました。

実はこの人、落ち着きなく動いて、そのたびに砂利の音がするから、「それじゃぁ出てこないよ」って思っていました。


umeとnaoはお互い少し離れて椅子を出し、寒いので上着を着込んで、その時をじっと待ちます。

生粋の道民なのに予想気温15℃を舐めてた!


全道的に風の強い予報だった日。支笏湖でも風が吹いているのですから、当然山は更に強風です。

風が風速1m増す毎に、体感温度は1℃下がります。

それなのに、umeは重ね着できるものは雨具のみ、という始末…。

青いフリースを持ってきたハズなんだけど・・・。
それは僕のフリース!


寒い中、1時間ほど待ったその時!



チッチッと鳴いて縄張りを主張するモフモフ。

ガレ場の奥でひょっこりと現れて、鳴き始めました!
かわええ~。
プロっぽいEOS 1Dの男性と、naoのEOS 7D Mark IIのシャッター音だけが響きます。


あっちのモフモフにも縄張り主張するぜ!

移動するモフモフ。

ここで青年の主張するぜ!

ナキウサギは岩上のステージを「2Fの客席! 聞こえてるかい? いえーい!」と言わんばかりに、端から端へ移動しました。


でも、向く方向はなぜか左。

「去年のようにもっと近くに来てくれないかなぁ。」と、思っていたそのときです。



「ザザッ。ザザッ。ザザッ。ザザッ。」

なんだか、足音が近づいています。
ナキウサギはこの音で隠れてしまいました。

なんと!umeがノコノコと現れたではありませんか!

どこどこ?
あー! 足音立てて歩いてきたから隠れちゃったじゃないか!


去年、あれだけ「熊鈴を鳴らし、話しながら、撮影している我々の近くを通り過ぎた不届き者」を罵っていたumeが、なんとその不届きな行為をやってしまったのです!!

人の振り見て我が振り直せ。


なんで来るんだよ!
だって、私の位置からは見えないんだもん。


umeが陣取った場所は、小さなシラカバの木が邪魔して、ちょうど見えない場所だったのです。
でもねぇ、二人のバズーカ持ったオッサンの方向を見たら、わかると思うんですよね。

少なくとも足音を立てて、僕に近づく必要はないわけです。

そのまま、バズーカが目指す方角が見える位置に、ゆっくりと水平移動をすれば良かったものを・・・。

しかし、EOS1Dを持った方は紳士でした。

「やっと出てきましたね。」と、怒ることなく、ナキウサギの登場を喜んでいらっしゃいました。

マジで怒られるかと思ったぜ!

試練の時間は続きます。

道を知らないオバハンとその父親と思われる二人組が、大声でしゃべりながら山を下りてきました。

山登りの装備は一切ありません。いったい、どこから来たのでしょうか?

この先に下山できる道があるのか聞かれたので、道を伝えると、僕らの前を通って降りていきます。

しかし、20mほど下った先に、ナキウサギを待っている夫婦がいました。オバハンは彼らにまた道を尋ねます。

が、その夫婦、「この先は降りられないと思います。」と言うではないですか!

咄嗟に会話に割り込んで、「踏み跡を行けば駐車場に降りられますから、大丈夫です!」と、強制的に下山願いました。

その場でオロオロされると声と足音でナキウサギが出てこないので、早く下山していただきたかった。
心配だったので、双眼鏡で見たら、ちゃんと広い登山道に戻って降りてました。


12時ころ、雨が降ってきたのでEOS1Dの先客と共に退散しました。

この方曰く、朝も出ておらず、先ほどの1回のみだったそうです。1時間待ったとはいえ、タイミング良かったみたい。

美瑛の街に下りて、腹ごしらえです。

Googleマップで評価の高かった、駅前のラーメン屋に入りました。そんなに期待してなかったけど、味噌ラーメンが絶品で驚きました!


「らーめん八海」の味噌ラーメン


このラーメン屋はまた来たい!
旨みが深い!やみつきになる味!




さて、防寒具は雨具しか持ってこなかったume。

午後のリベンジのために、服を買うことにしました。近隣のアウトドアショップで思い浮かんだのは、モンベル大雪ひがしかわ店です。


モンベル | 店舗 | モンベル 大雪ひがしかわ店

モンベル大雪ひがしかわ店は、北海道最高峰・大雪山 旭岳の麓、東川町にあります。日本最大の自然公園「大雪山国立自然公園」近郊に所在し、大雪山をはじめ、たくさんのアウトドアフィールドに恵まれています。 ...


東川の道の駅にあり、大雪山を目指すクライマー御用達の店です。美瑛から車で往復60分。ちと遠い。

しかもモンベルなら確実に1万円札が飛ぶ…。


モンベルに行く前に、ものは試し、美瑛のコメリに立ち寄ってみることにしました。それが、大当たり!


すごいよ!1,000円台でフリース売ってる!静電気凄いけど、めっちゃ暖かい!
僕はヒート○ックみたいな肌着を買おう


コメリのフリースジャンバーと猫。


農業用に防寒着の需要があるのでしょう。オドロキの品揃えと低価格!

格安でフリースジャンバーをゲットして、ナキウサギ撮影に再チャレンジしましたが、1時間待っても現れず、日暮れでタイムアップ。

遠かったけど今年もナキウサギGetだぜ!
撮影の邪魔してすまんかった。あと、山の寒さを舐めたらアカン。



日没後は、彼らの時間。
エゾシカ飛び出し注意!!

来年も会いに行きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. ナキウサギかわいいなぁ~。
    umeさんやっちまいましたねー。 もう一人のおじさんいい人でよかったですね。
    今頃ブログで去年のumeさんのように愚痴ってたりして~(笑)

    モンベルの上着ならその後も使えそうだしそれもありか!と思ったらコメリにいいものあったとは!!
    ホームセンター侮れないですよねぇ~。 庭の作業用の服やグッズはホーマックとワークマン愛用しています(笑)

    美味しい味噌ラーメン食べたいっ!

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      やっちまいました~~~泣
      結局ナキウサギ見られなかったし。来年はもっと暖かい服装で、石のようにジッとしていることにします!反省~~!
      コメリの品揃えはビックリでした。寄ってみるもんですね。たぶん、モンベルの10分の1くらいです^^
      美瑛のラーメンは旭川ラーメンっぽい細麺で、とっても美味しかったです♪

      削除
  2. あ〜らら。や〜らかした、やらかした!umeさんたら、困った人ねぇ〜!(*≧艸≦)
    でもカメラマン専用の山じゃないんだからそういうこともある前提でいないとダメですよね。短い時間でも出てきてくれて良かったです。
    ナキウサギ、チンチラとモルモットを足したみたい。可愛い(人´ω`*)♡

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      盛大にやらかしてしまった!反省……_(:3 」∠)_
      あと寒さには参りました。山登ってたら気にならないけど、ナキウサギ観察はジッとしているので寒い!
      ナキウサギ、やっぱり若干、ネズミ入ってますよね(*゚∀゚)

      削除