2018/09/20

ナキウサギの冬支度と望岳台の夕日



美瑛、富良野エリアをドライブしていると、東側に噴煙をあげる山が見えます。十勝岳(2,077m)です。

四季彩の丘から十勝岳を望む。

十勝岳の中腹、標高900m地点にある展望所、「望岳台」。


めっちゃ良い天気!暑い!

ここで、ナキウサギを探しました。


望岳台防災シェルター
休憩所と綺麗なトイレ有


9月にも関わらず望岳台の気温は高め。20℃くらいありました。

もうちょっと気温が低くないと、ナキウサギは活発に動いてくれません。

今日はあまり期待しない方が良さそうだな…。

そう思いながら、山を登っていきます。


登山道はこんな感じ。石だらけ。

足場はザラザラとした石で覆われていて滑りやすいです。必ず登山靴をはきましょう!



結論から申し上げますと、私はナキウサギを見ることはできませんでした。

エゾモフ界のファンタジスタ

別行動を取っていたnaoがカメラに収めました。皆様、心行くまで、丸くモフモフな姿をご堪能ください。

冬期間の食べ物備蓄中!

エゾモフ界の神セブン
遠かったので、これ以上のトリミングは厳しい!


ナキウサギを探すコツ


口角が下がっているのが逆に可愛いのだ。

十勝岳を登っていると、あちこちでナキウサギの声を耳にします。


↓ナキウサギの声(7秒の超短動画)


「チィッ」とか「ピッ」といった甲高く、短い鳴き声です。

声のした場所を探したくなりますが、そこにナキウサギはいません。

岩と岩の隙間に隠れて、鳴いているからです。


こういう岩場の下で鳴きます

地上を動き回っている時のナキウサギは、ほとんど鳴くことはありません。

捕食者から丸見えの場所で大声を出すはず…ないですよね。


これは鳴いているように見えるのですが…。
撮影したnaoは鳴き声を聞いた記憶はないそうです。


ナキウサギを探すコツその1。まず視野を広く保ちます。

視界全体をまんべんなく眺めて、動きのある場所をチェックしていきます。

それらはトンボだったり、たまにシマリスだったり、ほとんどは風になびく草なのですが…。


ジッとしていることは少ない


運が良ければ、そのどれかがナキウサギです(笑)

野鳥観察の手法と似ていますが、音を頼りにできない分、難易度は高いですね。



ナキウサギは冬眠しません


コツその2は、あまり動き回らないこと。

人間のたてる物音に敏感に反応し、隠れてしまうからです。


ネズミじゃないよ。ウサギだよ。


ここと決めたら動かず、そのへんの石ころになった気持ちで待ちましょう。

…ま、私は今回その方法でナキウサギに会えなかったわけですが…(笑)


夕日を浴びて、モフ毛が金色に輝く!


野生動物との出会いは運の要素も大きいですので、「会えたらラッキー」という心のゆとりも必要かな。



望岳台の素晴らしい景色


キレイな夕日!


ナキウサギが見られなくても、望岳台はいい所ですよ^^

火山独特の地面を、ザクザクと歩くだけでも楽しい。


「大雪山」は北海道中央部の火山群の名称です


天気が良ければ、大雪山の雄大な山々の連なりと、眼下には富良野盆地が望めます。

すっかり有名観光地と化した「青い池」も近いです。


十勝岳。格好いい山でしょ?


ナキウサギ達は冬支度で大忙し。観察するには良い季節かもしれませんね。

ただ、これからどんどん冷え込みが厳しくなりますので、防寒対策はしっかりとしていきましょう!


おひさま、また明日~!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. まんまる、可愛いです(*^^*)

    いつもながら見事な写真ですね〜。小さくて、広い場所で動く動物をこんなにばっちり撮れるとは…
    探してもし見つけても、カメラを構える間にまたわからなくなりそう。 naoさんは特別なサーチアイを持っているのですね。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      サーチアイ、たしかに。naoは私より鳥を見つけるのも上手ですしね。
      私は双眼鏡を覗いて鳥を見失うこと、よくあります(笑)

      削除
  2. ナキウサギ!可愛いですね~。それにしても、naoさんすごい!野生の動物を見つけて、しかも写真が撮れちゃうなんて。。。
    夕焼けがとっても綺麗でした。目の保養をありがとうございます~^^

    返信削除
    返信
    1. >こころさん
      カナダにもナキウサギいますよね〜(*´∇`*)画像検索したら、エゾナキウサギにそっくりでした♪
      去年は雨だった望岳台。今年は素敵な夕日で幸せです^ ^
      私はナキウサギを見れませんでしたが、楽しいドライブでした♪

      削除
  3. 私も望岳台が好きで、富良野方面へ行く時は必ず寄ります。
    一度、独りで山頂を目指したことがあったのですが、途中から霧と雨が
    酷くなり途中で引き返したことがありました(;^ω^)
    それから、まだリベンジ出来ていません・・・。

    ナキウサギは、然別の方で初めて逢いましたが、もうめんこくて
    メロメロになりました(*^-^*)
    10月に十勝岳に行くことが出来れば、もう一度逢いたいです~!!

    返信削除
    返信
    1. >ナナさん
      望岳台、良いところですよね~~♪
      うちはナキウサギ目当てで行くので、山頂を目指したことはないのですが、晴天の十勝岳を見ていると登ってみたくなります^^
      それにしても単独登山とは…!すごいです!

      削除