2018/09/24

今年も会えたよ!アオバトの群れが頭上を舞う!




朝5時半に札幌を出発して、目指したのは小平町です。

目的は、去年と同じ場所でアオバトを観察すること。

「アオバトを観察」と言っても、行けば必ず会えるわけではありません。

7時~8時が出現率が高いので、私たちにできるのは、早起きくらい。

あとは運任せです。


丘の上の枯れ木にチゴハヤブサ


遠くにはチゴハヤブサがスタンバイ。

「着いたら仮眠するから、見張ってて」とnaoに言われていたのですが…。

到着したら、ちょうど偵察隊が飛んできたところでした!

nao、寝るヒマなし!



丘の向こうから群れがやって来ます

海上のアオバト
とっても素早い!


岩礁に降り立つ

岩礁に降りてくるのは、ほんの一瞬。

しかし、今年のnaoは去年とはひと味違うのです。

カメラが、EOS40DからEOS7DMarkⅡにランクアップしたからね!
すくないシャッターチャンスも逃さないよ!

確かに、去年よりクッキリハッキリ写っているみたい^^


アイリングのターコイズブルーがくっきりと!

私はアオバトが飛んでいるときの脚が好きです。

キュッと縮まって、収まっている感じが、なんかこう…良い^^


波は程々の荒れ具合


去年は白く泡立つほどの荒れ模様でしたが、今日は日本海にしては穏やか…なのかな?


頭上を飛んで行く~

丘の上に戻っていくところ

丘の上の木に止まりました

いやぁ、何だか、アオバトの写真ばっかりでスミマセン。

うちら、アオバト大好きなもので…(ノ≧ڡ≦)テヘペロ


左がオス
肩の部分がブドウ色です

キレイな鳥さんです。こんなキレイな鳥が、「オーアーオー」ってターザンみたいに鳴くんですよ^^

そのギャップがまた、良い!


幼鳥…かな??

↑こちらのアオバトは、アイリングとクチバシがくすんだ色をしていますね。

おそらく、なのですが今年生まれた幼鳥です。

違ったらゴメンナサイ。



仲間の着地を見守る…^^


いつまででも見ていたい…(人´∀`).☆.。.:*・゚

アオバトが岩礁へやって来たのは30分くらいでしょうか。

その間、チゴハヤブサは微動だにしませんでした。




今年も会えて幸せでした~♪





道の駅「おびら」のソフトクリーム


アオバト観察の後は、「道の駅おびら鰊番屋」でソフトクリームを食べます。

naoの好きなコッテリ系です。食べた後水が飲みたくなる系(笑)

最後までご覧いただき、ありがとうございました!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. はぁ〜、キレイな鳥ですねぇ( ˙∀˙ )
    頭が小さくてスラリとしてて… ハトもカラーリングが美しいとこんなにキレイなんですね。
    こんな南の島にいそうな色合いの鳥が、寒そうな色の海にいるのも、より引き立っていいですね(*´꒳`*)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      形はまんまハトですが、カラーリングでこうも見栄えが違うものか、と驚きです^^
      ハヤブサに狙われないよう、懸命に飛ぶ姿に感動します。゚(゚´ω`゚)゚。
      また、来年も見に行くんだろうなぁ^^

      削除