2018/09/12

札幌市の無料クーポンで乳がん検診を受けました




とってもとっても苦手な乳がん検診…。

無料クーポンが来たので、仕方なく(←)行ってきましたよ。

高校生の頃に乳腺症と診断されて以来、都度実費で乳がん検診を受けてきました。

でもね…。

苦手なんです。ひっじょ~に、苦手です。

マンモグラフィはまだ、それほどでもない。レントゲン技師の固定技術に多少の上手下手はありますが…。

問題は、エコーでして。

脇の下と胸の境目あたり、エコーのヘッドでぐりぐりされるとメチャクチャ痛い。

で、痛いところには、やっぱりシコリがあるもんだから、執拗に往復され、上から押され、写真を撮られ…。

思い出しただけでも、冷や汗が出ます。


乳がん検診手帳より。
1,3,6,7に該当します。


今回も「エコーやだなー」って思いながら、我慢して受診したんですよ。

マンモグラフィの後、エコーでした。

呼ばれてエコー検査の部屋に入ると、スタッフが二人、私の(と思われる)X線写真を見ながらヒソヒソ話をしている。

「え…なんか異常があったのだろうか…?」って勘ぐっちゃうから、見えないところでやってほしいです(汗)

両方の脇の下をグリグリされ、痛みに耐え、冷や汗をかきまくり、やっと終わった…と思ったら、なんと。

最初にX線写真を一緒に見ていたもう一人のスタッフが、「再度、確認します」と言い出すじゃありませんか!!

嘘だろ…。

怪しい箇所を確認するために、別の人が見るのか、と思ってまた心拍数増大。

しかし二人目は何だか手つきがスムーズ。迷いがない。…ていうかちょっと乱暴。容赦なくグリグリしてくる。

割と最初の方で「あ、そうか。最初の人は新人さんか何かで、きちんと写真が撮れているか確認するために、ベテランに代わったのだ」と気づきました。

…。

……。


いや、それなんで私でやるんだよ(怒)


あれか?無料クーポン利用だからか?(被害妄想)

ちくしょー。


となりの診察台の受診者が二人入れ替わるくらい、たっぷり時間をかけて、終了。

この時点で私のライフはほぼゼロです。HPをゴッソリ削り取られました…。



先生の触診はとくに痛いことをされずに済みました。「異常なし」との診断結果でホッとしました。

良かったー。

でも、もしがんと診断されても、この病院のお世話にはなりたくないなー。

もう10年くらい通っている乳腺専門病院なんですけどね。近所だから。

看護師さんの笑顔と優しさ成分がちょっと、足りないかなー。

朝から晩まで毎日同じ仕事を繰り返しているからですかね。

受付から機械的な感じで、疲れが倍増するんですよね。




病院に貼ってあったポスターによると、札幌市の乳がん検診無料クーポンの利用率は三割だそうです。

もったいないですね。

せっかくだから、使った方が良いと思うのですが。痛いけど。



<2018.09.13 追記>

タイムリーに「痛くない乳がんの検査機器が開発」というニュースを見つけました♪

↓画像をクリックすると、記事にとびます。

Yahoo!ニュースより

痛いのがイヤで検診を避けている人、少なくないと思います。

マイクロ波マンモグラフィ、どこの病院でも受診できるようになるといいですね!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. エコーって痛いんですね!
    マンモグラフィが痛いというのはよく聞くけど、エコーも痛いとは知りませんでした。全方位ダメですね(;^ω^)
    そんなに苦手なのにちゃんと行くumeさん、偉いです!
    病院の看護婦さんや受付の人が感じいいってすごく大事ですよね〜。ここにはお世話になりたくないって気持ち、よくわかります。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      人によると思いますが、私は痛いです(-.-;)
      良性の線維腺腫が、どのていどの割合で乳がんに変異するのか…。良く分からないので、受診せざるを得ないのです。
      いつ行っても混んでるので、スタッフの心に余裕がないのかもしれないですね~。
      レントゲン技師さんは優しかったです^^♪

      削除