2018/09/26

猫、美食家になる!?




ここ一週間ほど、猫の食欲が落ちていて、ずっと心配していました。

今食べさせているのは、ロイヤルカナンの「ヘアボールケア」と「オーラルケア」。

朝・夕に「ヘアボールケア」、夜は「オーラルケア」を与えていました。

それが急に、ほとんど残すようになったのです。


半分に囓って吐き出したフード

5月に体調を崩した時と違い、猫の様子はいたって普通。

遊ぶし、走るし、トイレは大小とも問題なし。

ウェットフードは少量、まぐろの切り身は喜んで食べます。

でもウェットフードだけでは、猫が今まで一日に摂取していたカロリー(197kcal)を到底補えません。

何とかして、ドライフードを食べてもらえないものかと、温めてみたり、水でふやかして包丁で刻んでみたり、すり鉢でペースト状にしたり………。

そのように工夫したドライフードも、それだけではニオイを嗅いで「ぷいっ」とします。

ウェットフードを混ぜ込んだら、食べて欲しい量の1/3くらいは手をつけますが、あとは放置。

「ごはんくれ」の催促もしなくなりました…。

困ったなぁ。



で、今日。猫飼いの友達に相談したんです。

「味が変われば食べるかも」と、友達の猫が食べているドライフードを少し分けてくれました。




ヒルズとファーストチョイス、というブランドです。

今食べているフードに比べて粒が小さい。これは食べやすいかもしれない。

細かな商品名は聞いてません(笑)


色々買ってみた…


それと、車でホームセンターに連れて行ってもらい、ウェットフードとロイヤルカナンのドライフードおためし3種パックを購入しました。



帰宅後、ファーストチョイスをあげてみたら。

あら、不思議!




めっちゃ食べるではありませんか!




うそ~ん。



夜。ヒルズもガツガツと食べてます(汗)

やっぱり食べ飽きていただけだったのね…。

今年6月にフードをロイカナに変えるまでは、ベッツプランを長年食べ続けていた猫。

ウチの猫の辞書に「好き嫌い」の文字はナイと思ってました。

10歳になって嗜好が変わったんでしょうかね?



未開封の「ヘアボールケア」
2kg買ったばかりなんですけど…。


賞味期限は来年11月か~。それまでに食べ飽きたことを忘れてくれれば良いなぁ。

これからは大容量買いはせず、色んなフードをローテーションさせた方が良いのでしょうか?

参考に、皆さんのお家の猫ちゃんは、どんなドライフードを食べているのか、教えていただけるとうれしいです^^



2歳になったばかりのミルトと、実家のワンコ。
ふたりは同い年。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

8 件のコメント :

  1. へえ… ミルト君、突然のグルメに宗旨替えですか( ˙ω˙ )
    それは戸惑いますねぇ。元気なら安心だけど。成長して味に敏感になったのかなぁ。

    りんちゃんは今のところはなんでも来いです。心からありがたい(。-人-。)拝むわ

    りんちゃんはずっとピュリナワンの室内猫用サーモン味をご愛用です。理由はサーモンが好きだから(私が)
    オリジン、とか超高級なやつをあげたいけど、高すぎるのでピュリナワンに混ぜてみよう、とたまに混ぜます。食べっぷりは同じ。たぶん激安フードでも同じ。
    りんちゃん、カンタンな子…(^ω^;)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ミルトも、りんちゃんと同じく何でも食べる良い子だったんですけどね。
      「これじゃないやつちょうだい!」と言うわけでもなく、「これしかないなら、いいわ」って感じで。
      食欲自体がないように思えて心配したんですよ~。
      ヒルズは最初がつがつ食べたのに、二回目は残したので、「初めての味ならなんでも可」でもないらしい。
      これからはフード選びに苦労しそうです。
      「ピュリナワン」のサーモンが好き…もしかして、うまんまさんも食べてる…( ̄▽ ̄;)?

      削除
  2. ミルト君、大人の趣向でグルメを発動し始めたのかな( *´艸`)

    まぁ、毎日同じものも飽きるでしょうから、たまには違うものを…ってのもわかりますが、新しいいつものカリカリ買ったばっかだとちょっと切ないですね( ̄▽ ̄;)

    一週間ずつ変えてみるとかどうでしょう?(笑)

    返信削除
    返信
    1. >曾龍さん
      地震で店がやってなかったり、物流が滞ったりしたので、猫のフードもストックしておかないと、と思ったのです。コレが裏目に出ました(涙)
      新しいフードに少しずつ混ぜたら、食べてくれるかしら…(´;ω;`)

      削除
  3. オーラルケアは大粒中の大粒だからシニアになってくると辛いかな?
    うちは相変わらずオーラルケアだけ選んで食べてますよ(笑)
    どっちにしても、えり好みをしていたことがわかってよかったですね。何をあげても食べないと心配ですからね・・・(^▽^;)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      オーラルケアの残りは、友達の猫にあげました。
      大粒すぎて、どう食べていいのか分からないみたいで、舐めてました^^
      病気や口内炎じゃなくて良かったです!
      今日の夕方、いつものヘアボールケアと「アロマ・エクシジェント」と半々に混ぜて与えたら、一回目は残さず食べてくれました。二回目は少し残しました。
      だましだまし(笑)ヘアボールケアを消費していこうと思います。

      削除
  4. オーラルケアは食いつきの評判はカナンのなかでもトップクラスですが、大粒なのでミルトくんのように食べにくいネコちゃんもいるんでしょうね。うちのはみんな幼猫時代(4~5カ月)から食べてるので慣れの問題かと思います。今はオーラルケアメインにしてインドアを少し混ぜてます。チョコちゃんも同じ。なのでチョコちゃんも大粒耐性が出来てるかも知れません。
    ごはん、一旦定まらなくなるとなかなか苦労しますよね。うちはカナンの別のにしようと試行錯誤中になっちゃんがPP発動しちゃったので(記事にて既報w)結局元に戻したという経緯があるので、今のところこのまま続けるつもりです。オーラルケア、置いてる店が少ないし、通販だと価格が500円前後で乱高下するのが常なので、安い時に3パックとか注文して在庫置いてます(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      なっちゃんのPPは鰹か何かのせいだと思ってました。フード変えたからなんですね。
      昨晩置きっ放しにしておいたフードは、見事にヘアボールケアの粒だけ残してありました(汗)
      また食べてくれるようになるまで、どの位かかるのか…。
      オーラルケアは送料かかってもネットの方が実店舗より1,000円近く安かったです。
      賞味期限をチェックできないのが、ネット購入の欠点ですね(*´-`)

      削除