耳鼻科転院・その後と、おまけの羊羹パン
こんにちは、umeです。
三週間前、お金ばかりかかって診断がハッキリしない耳鼻科に嫌気がさし、転院を決意しました。
その時の記事↓
あわせて読みたい
今日は転院後のお話です。
と、その前に!
ブロガーのノンさんが、うちの猫の絵を描いてくださいました♪
うひょ~♪ |
可愛いでしょ~?
元の写真↓
うふふ。実は私、この写真とっても気に入ってるんです。
猫とツリーを近づけるための「ヤラセ写真」ですけど、抱かさってる猫の脱力っぷりと、「ん?」って顔が最高。
この写真をチョイスしてくださったことが嬉しい!
瞳の色、キレイなグリーン♪猫のチャームポイントなので、これも嬉しい!
毛色は偶然にも、私たち夫婦理想の「グレーにゃんこ」にしていただきました。実際はもっと茶ばんでます(笑)
左耳が抱っこしている私の方に向いているところとか、忠実に再現!
写真を何度も見ながら、描いてくださったんですね。…もう、感動です (*´▽`*)
ノンさん、ありがとうございました♪
ノンさんのブログはコチラです↓
あわせて読みたい
「ネコな暮らし 」
ノンさんと息子さん、たまにお父さん(笑)の日常が、カラフルでキュートなイラストと共に綴られています。
皆さん、ぜひ遊びに行ってみてくださ~い^^
ここからは耳鼻科の話です
最初の病院をA病院、転院後をB病院としますね。
A病院で「ガンかもしれないから総合病院でCT撮ってきて」と言われてから一週間後。
CT撮影には行かず、処方された薬がなくなったタイミングで、B病院に転院しました。
お薬手帳を持参し、ここ三週間で飲んだ薬の明細を先生に見てもらいました。
レントゲンは新たに撮影し直しです。病院間で共有してくれたらいいのに…と思います。
症状が出始めたのが9月なので、おそらくヨモギのアレルギー性鼻炎から、副鼻腔炎になったのだろう、とのこと。
三週間、投薬で様子をみることになりました。
薬の種類は、A病院で処方された抗生物質はそのまま、ただし量を半分に。
今回から漢方薬の「辛夷清肺湯(シンイセイハイトウ)」が追加になりました。鼻づまり、慢性鼻炎、蓄膿症のお薬です。
これも本来一日3包のところ、朝晩だけで良いと言われました。
他の薬も量が減ったり、不要になったりして、昼に飲む薬がなくなりました。やったぜ。
漢方は正直飲むのが苦手なんですけど、頑張りました。
三週間後、再診。
今回はレントゲンなし。予約してあったので、待つことなく呼ばれました。
お医者さん
鼻声は残っているけど、鼻声って治るのに結構時間かかるんだよね。鼻水や喉に流れる症状は治まっているし、鼻の中も喉も綺麗になった。一応二週間分の薬は処方するけど、症状がある時だけ飲めばいいですよ。通院は今日で最後です。もし辛くなったら、また来てください。
やったぜ(二回目)
私の現在の様子をしっかり診て、判断してくれたから良かった。←これ、当たり前のことだけど、A病院はそうじゃなかったから。
治療を終了するタイミング、このへんも先生のさじ加減ひとつかな、と、
A病院だったら、まだ通院させられていたかもしれない。
A病院は毎週通院で三回通いました。三週間分の薬と診察料を合わせて10,000円以上かかってます。
B病院は、初回の診察料と三週間分の薬で4,000円。再診が640円。A病院の半分で済みました。
もちろん、A病院に通っていた頃の方が症状が酷かったわけで、単純に比較はできないと思います。
でも、毎週診察する必要があったのかは、疑問です。
診療費の明細
ここは私の備忘録的なものなので、読み飛ばしてください!
A病院(同一月・三回目・レントゲン有)
- 再診料 73点(時間内72点+明細書発行体制等加算1点)
- 診療情報提供料 250点※1
- 副鼻腔自然口開大処置 25点
- ネブライザー 12点(吸引)
- リンデロン点眼・点鼻・点鼻液0.1% 1ml / 大塚生食注 20ml 0.05A 7点(医師に点鼻された薬)
- 画像診断 287点
- 処方箋料(その他) 68点
- 一般名処方加算1(処方箋料) 6点※2
合計 728点
B病院(初回・レントゲン有)
- 初診料 282点
- 画像診断 287点
- 処方箋料 68点
- 処置 61点
- 療養担当手当 7点※3
合計 705点
B病院(二回目)
- 再診料 73点(時間内72点+明細書発行体制等加算1点)
- 外来管理加算 52点※4
- 処方箋料 68点
- 処置 12点(吸引)
- 療養担当手当 7点
合計 212点
※1 紹介状書くのに「診療情報提供料」が250点も加算されてるのか。250点×10円×30%=750円。ガンかもしれないという医師の妄想に付き合って750円。断れば良かった。
※2 「一般名処方加算1」は、商品名ではなく一般名で処方箋を作成することで加算されます。一般名で書いてあれば、薬局でジェネリック医薬品を選べます。
※3 北海道の病院が冬(11月1日~翌年4月30日)だけ加算できる「暖房費(寒冷地手当)」だそうです。
※4 今回の記事でいうと、医師が吹き出しでしゃべっている部分。
とりあえずアタリで良かった!
B病院はめまいの治療で有名なところです。調べたら耳鼻科の診療もやっていたので、転院先に選びました。
スタッフさんも親切だし、漢方が効いたのか、ほぼ治りました。
来年シラカバ花粉の症状が出たら、重症化する前にB病院へ行こうと思います。
おまけ
ブロガーの鳥天国さんが、北海道のご当地パン、「羊羹パン」を紹介されていました。
あわせて読みたい
私が”食べたことない”、とコメントしましたら。
鳥天国さん
ぬわぁんと!羊羹パンくわねぇと大きくなれないぞぉ~。一度食べて道民の義務を果たすべし!日糧がお勧め。
とのお言葉をいただき、さっそく買ってきました。
日糧 ようかんちぎり |
近所のスーパーには日糧の羊羹パンが二種類、取り扱いがあるようでしたが、一種類は売り切れでした。
コッペパンの上半分に羊羹がかかっています。
断面図 |
中にはホイップクリームが入っています。
これ、美味しいわ!
羊羹だと、チョコのような甘ったるさ、重たさがないんですよ。パンはしっとりしていて、ホイップクリームも全然くどくない。
この組み合わせ発明したの誰??日糧のエライ人??天才かよ。
今まで食わず嫌いで生きてきたけど、チャレンジして良かった!
これで胸を張って北海道民を名乗れます(笑)
今回の耳鼻科はまともなところにあたったようでよかったですね。
返信削除北海道って病院でも寒冷地手当取られるの?! 知らなかったです。 びっくりですよ。 しかも期間が半年間もあるなんて…その衝撃の事実は実家の親に確認しても知らない気がします(笑)
羊羹パン初めて知りました。 きっと私が道民だったころにはなかったんだ。そうに違いないっ!
そうそう、給食にチーズデザートってありました? 給食で数少ない好きなものだったのですが、北海道民以外みんな知らないっていうんですよ。 今日クリームチーズオレンジ味をみつけてなんとなく思い出したので聞いてみました(笑)
>虎ノ介さん
削除「療養担当手当」という名前から、暖房費は思い浮かびませんよね、私も今回調べて初めて知りました。
外来だと7点、歯科外来は12点。これらは一ヶ月に一度、患者に請求できると決められています。連続治療が必要な歯科は、なるべく月初めに行って、月内に終わらせるとオトクです。とはいえ、三割負担で40円ですが(笑)
入院は一日につき10点ですから、長引くと馬鹿にできない金額になりそう…(汗)
羊羹パンは虎ノ介さんが道民だった頃にも、多分ありましたよ^^「羊羹+パン」って発想から昭和臭が漂ってきますもん(笑)
チーズデザートは私食べた記憶ないですね。帯広出身のnaoや、函館出身の同学年の友達も知らなかったけれど、友達の妹(30代)は食べたことあるそうです。うちの弟(30代・北見出身)に聞いたら「動物の形したチーズのこと?」って言われました…。
フローズンヨーグルトは覚えてます。「世の中にこんな美味しい食べ物があるのか!」と衝撃を受けたので(笑)
私のころにはフローズンヨーグルトはでなかったです。
削除初めてフローズンヨーグルトと出会ったのは大学入ってからでやっぱり「世の中にこんな美味しい食べ物があるのか!」と衝撃をうけました( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
チーズデザートは調べてみたら北海道では小樽、函館、十勝方面、釧路ででていたそうです。 クックパッドでレシピがあったので早速つくって再現してみました。 記憶のチーズデザートにかなり近い味で昔を懐かしんでウマウマしていました(´∀`*)ウフフ
https://cookpad.com/recipe/1038226
>虎ノ介さん
削除チーズデザート、十勝方面でも出てたんですね。naoはがっつり十勝民ですが、知らないということは、やはり世代の違いかな…?
クックパッドのレシピ見ました!材料見ただけで、美味しそうです!
間違えてブログサークルのブラグインのほうに…↓のほうはお手数ですが削除お願いします。
返信削除>虎ノ介さん
削除おっけ~です(๑•̀ㅂ•́)و✧
日糧の羊羹ちぎり・・・王道です。美味しいでしょ~~!
返信削除そして鳥天さんの勅語を賜りましたね!wおめでとうございます!!
羊羹パン、私も去年帰省時4日間で3つ食べたほど大好きです!!(笑)
いや、もっと食べられるけど他のものも食べなきゃいけないしね~(;・∀・)
>ぷしゅ猫さん
削除昔「サンスネーク」をスーパーで見かけた時、名前の奇抜さと「ようかん」の文字に衝撃を受けました…。
一瞬チョココロネと間違えるんですよね~。
鳥天さんの「おいしいだろが?!」には笑っちゃった(≧▽≦)
ぷしゅ猫さんほぼ毎日食べるほど、お好きなんですね。羊羹パン、道民に愛されてるなぁ~♪
かわいい~(о´∀`о)
返信削除まさにまんまの『ん?』てお顔の再現が素敵です( *´艸`)
いい病院見つかって良かったですね(*^▽^*)
合う合わないはどうしたって一回はいかなきゃなんで、他の場所探すったって大変ですよね(;´_ゝ`)
うぅん?(;´_ゝ`)
ようかん……?なんかすごいビジュアルに衝撃を受けました( ̄▽ ̄;)
>曾龍さん
削除ね~?ミルトの特徴をとらえて、可愛く描いてもらっちゃいました♪
病院は行ってみないと分からない…ある意味博打なところがありますね。毎週通院って、近所だとしても中々しんどい。
B病院は最初から三週間分の薬が出てホッとしましたよ~。
羊羹パン、今まで食わず嫌いだったんです。羊羹は好きだけど、わざわざパンにかけなくても…と思ってました。道民以外はみんなそう思ってるんじゃないかな(笑)
今度はいい病院に当たって良かったですね(*^^*)
返信削除医師の腕以上に相性が大事な気がしますね。お前の言うことは信用できん!ってなったら的確な治療でも効かなくなりそうです。
寒冷地手当って初めて知りました。それ患者が負担するものなんだ(๑° °๑)
ミルト君の絵、綺麗な色で可愛いですね。
>うまんまさん
削除うまんまさんに「混んでる病院を探すのだ!」とアドバイスいただきましたよね。B病院、初回は誰も待合室にいませんでした(笑)二回目は割と混んでましたよ。でも、予約してたので待たされることはなかったです。
寒冷地手当はビックリ。企業でも暖房手当を出すところはありますが、近年はめっきり減ってきている様子。病院はしっかり徴収するんですね(´∀`;)