2018/12/20

PV数で振り返る今年の「ぷかぷか雑記帳」




早いもので2018年も残すところあと10日あまり。

今年一年、当ブログでアクセス数が多かった記事、ベスト5をご紹介したいと思います。ついでに月別pv数も。サムネは惜しくも6位となった「エゾモモンガ」ちゃんです。


集計方法


Googleアナリティクスを使いました。アナリティクスの登録が3月15日だったので、厳密に言うと一年間の集計ではないです。ま、細かいことは言いっこなし!

アナリティクスのpv数には、クローラなど機械のアクセスが含まれないため正確なんですってよ。知らんけど。

私が使っているブログサービス「Blogger」にも一応統計機能が付いています。でも、アナリティクスと数字が違いすぎてビックリしました。ビックリって言うかショック。「あ、実際のアクセスはこんなに少ないんだ…」って(´・ω・`)

「Googleアナリティクスって何?使ってみたい!」 という人は、ゴメン、ググって(笑)

私も全然詳しくないし、使いこなせてないし、普段チェックしてもいないから(笑)

では、5位から順番に行きまーす!(※こまかい数字は丸めてあります)



5位 550pv



ナキウサギ 

2017年の記事です。昨年7月になんとなく始まった当ブログ。初期の頃に書きました。タイトルも実にシンプル。なんの工夫も見られませんね!

人生初、エゾナキウサギとの出会い。雨に降られたけれど、思い出の一日です。

北海道民でも、実際に見たことある人は少ないんじゃないかな?動物園にもいませんからね。



4位 710pv


2018年の鳥撮影は、レンジャクの乱舞で華々しくスタート!

青空を舞うヒレンジャク・キレンジャクの混群。ナナカマドの実をついばむ姿は、北海道ならではの光景です。

今年の北海道は「レンジャクの当たり年」だったんです。頭上を飛び回るキレンジャク・ヒレンジャクの混群は本当に美しかった…!

レンジャクは鳥好きさんに人気があるんでしょうか?youtubeにあげたレンジャクの鳴き声動画も、再生数が伸びました。

サムネのヤマセミさん、可愛すぎか。



3位 730pv



ヤマセミの飛翔を激写!?最高に可愛いコゲラ!珍しい鳥との初対面♪ 


珍しい鳥というのは、迷鳥のノハラツグミです。あんまりいい写真じゃないし、見た目が地味な鳥さんです(笑)

ノハラツグミ」で検索してたどり着いた人にとっては、詐欺のような記事(^◇^;)

コゲラさんは超美人に撮れてますので、良かったら見てみて下さい!



2位 3,000pv


ななめドラム式洗濯乾燥機の分解掃除

2010年12月に購入した、パナソニックのななめドラム式洗濯乾燥機(NA-VR3600L)。 ↓これは後継機種? 今回、naoにヒートポンプ分解掃除をしてもらいました。 最近、乾燥の途中で「 U04 フィルターを掃除してください 」とエラーがでて、生乾きで止まるようになりました。 見えるところにあるフィルターは、全く目詰まりをしていません。 ...

…急にpv数が増えました(え?他が少なすぎるだけ??)

最初は記事にする予定ではなかった分解掃除。naoがたまたま写真を撮りながら作業をしてくれたおかげで、当ブログのツートップを担うまでに成長しました(笑)

検索から来てくれてるようです。みんな乾燥モードのエラーに悩んでいるんでしょうね。



1位 10,600pv


札幌ドームのV.I.P席を体験してきました

皆さん、こんにちは。一般庶民のume()です。 今日は一生に一度のセレブ体験をしてきましたので、ご報告いたします。 我が家は、北海道日本ハムファイターズの応援をしています。 とはいえ、GAORAと契約し、基本的にはテレビで観戦、球場に足を運ぶことはほぼないという、なまくらファンです。( 2018年4月追記 DAZNにも加入 ) ...

もうダントツの一位。札幌ドームのダイヤモンドシートとスイートシート、両方の体験談です。

他に似たような記事を書いている人がいないので、「札幌ドーム スイートシート」と検索すると公式サイトの次に表示されます。

北広島の新球場に移転するまでの間、この記事に頑張ってpv数を稼いでもらいましょう。



反省。「ぷかぷか」してない雑記帳。




カヤックというちょっと特殊な趣味を活かしつつ、北海道の美しい風景をご紹介できたら…と思い開設したブログでしたが…。

カヤック関係の記事は伸び悩みましたね~。ニッチすぎたか…。ブログは思った通りにはいきません^^

そんな中で健闘したのが、美笛キャンプ場からフレナイ川へのパドリングマップ (310pv)。

フレナイ川へのアクセスは道路がないため、岸辺をひたすら歩くか、船かの二択です。

行ったことのある人間にしか書けない、自信作です。もちろん、安全にカヤックを楽しんでもらいたい、という気持ちもこもってます。もしかしたら、パドラーではなく釣り人が読んでくれている可能性もありますが(笑)

そもそも今年は二回しか漕げてないんですよね~。ブログタイトルに偽りあり(´∀`;)



月間pv数

3月  2,200pv(半月分)
4月  4,000pv
5月  5,200pv
6月  6,600pv
7月  5,500pv
8月  5,500pv
9月  5,600pv
10月 6,000pv
11月 5,400pv
12月 7,800pv

12月は集計が完了後に追記しますね。追記しました^^

こういう数字は右肩上がりになっている人が公開するものかもしれませんね。うん。全然右肩上がってないね!

来年もこんな感じで、低空飛行でがんばりま~す♪

個別記事のランキング外では、ふるさと納税の返礼品や、「乃がみ」のパン、北海道胆振東部地震の記事など、検索から流入した記事が良く読まれていました。

猫の記事は…(無言)

アイドルにゃんこへの道は険しいな~。がんばれ!ミルト君!

…アイドルめざしてないです。


最近はnaoが記事を書いてくれるようになりまして、私は編集に徹するだけで良いので、楽をさせてもらってます(笑)

naoのマニアックな記事(JALファーストクラス体験記 など)は意外と人気があるんですよ^^



ここまでpv数を記事にしといてナンですが…。


ぶっちゃけ、札幌ドームの記事だけ読んで離脱する名無しの権兵衛さんより、ブログを更新するたび、読んでくださり、しかもコメントまでいただけちゃったりする「ブロ友」さんの方がずっと、ずぅーっと大事だし、ありがたいです!

あ、ちなみに一度でもコメントくださった方は、勝手に「ブロ友」認定してます。異論は認めない。

以上、ランキング形式でお送りしました。

今回は過去記事引っ張り出してくるだけで、楽だった~(笑)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. こんばんは~。
    ぷかぷか記録とミルトくんがメインだと個人的に思っていたのですが…。
    世間の反応は案外違うものなのですね。 驚きです。
    そしてそういえば私もアナリティクス登録してたなーとものすっごーく久しぶりに開いてみたら…
    画面が全く知らない仕様になっていて使い方がさっぱりわからないっ!(どんだけ開いてなかったんだw)
    これからいつの間にかリニューアルされたアナリティクスの画面と格闘してきます(笑)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      そうなんです。サブタイトル「どさんこパドラーと、ときどきニャンコ」なんですけどねぇ…(涙)
      世間にはどちらも無視されておりますよ。
      ミルトは私たち夫婦にとっては「永遠のアイドル」なので、いいんです(強がり)

      アナリティクスは毎日チェックする気にはなれませんけど、一年の総括に見てみると、面白いですね。
      ブログ運営者の思惑と、世間様が求める記事の乖離が、明らかになりました(笑)
      サーチコンソールもリニューアルして、良く分からなくなったし…。でもまだ旧バージョン使えるから、そのままです。

      削除
  2. 私は山登りやキャンプがきっかけで、備忘録代わりにブログを始めて
    約10年になりますが、最近は山登りにもキャンプにも行けてないので
    更新が滞っています( ̄▽ ̄;)
    でも、こんな私のブログにも来てくれている人がいるので感謝ですね(^^)
    最近はやはり、FacebookとかInstagramの手軽さが人気ありますけど
    私はPC派なので、これからもブログですねぇ~。

    umeさんのブログも毎日拝見していますよ♪
    美味しいお店の情報とか、嬉しいです(^^)
    接客の良さって、ホントに大事なことですよね。

    返信削除
    返信
    1. >ナナさん
      備忘録、まさにそれです!うちも同じ理由で始めました。
      昔の話を旦那とした時に、記憶が食い違ったり、片方が全く覚えてなかったりして…(´∀`;)
      ブログに書いておけば、一目瞭然ですものね♪
      ナナさんのブログ、私はfeedlyに登録してあるので、更新されたら欠かさずチェックしてます(๑•̀ㅂ•́)و✧
      ご自身のペースで、好きな時に記事を書くのが一番!お互い、細く長く続けていけたらいいですね^^

      削除
  3. 一年をPV数で振り返ってみるのって、なんだか斬新で楽しいですね( *´艸`)

    自分では『これだろう!』とか思ってるんだけど違う結果が…とか、そんなことを考えるのも楽しそうです(о´∀`о)

    来年は全ランクインミルトくん記事かなぁ( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. >曾龍さん
      ミルトがアイドルにゃんこになれれば、2019年のトップ5総なめ、なんてことが起こるかも!?
      アイドルは、一芸に秀でてないとな~。うちのは可愛いだけがとりえの猫だからな~(さりげなく親バカ)
      普段ブログに遊びに来て下さっている方たちにとって、意外性のあるトップ2だったと思います^^
      来年も、「雑記帳」の名に恥じないよう(?)、雑多な記事を書いていきますよ~(๑•̀ㅂ•́)و✧

      削除