2018/12/15

沖昌之さんの『残念すぎるネコ』写真展を見てきたよ!




こんにちは!naoです。

東京にいると、芸術と文化に触れる機会が多いですね。

普段、野鳥をメインに撮影していますが、それ以外のジャンル、特に風景写真で自分の写真イメージを膨らませたい。

そんな思いから、写真展を見に行くことにしました。


その前に、寄り道!


休日ではありますが、会社から受験するように言われていた「ITパスポート」の試験を、秋葉原で受けました。

その場で合否が出る試験です。
合格したので、会社から一時金もらえるぜ!
お金かよ!仕事の為に受けたんじゃなかったの…?



向かったのは東銀座。東銀座駅は歌舞伎座直結です。

2013年に耐震工事が終わってリニューアルしました。ニュースでもやってましたね!

5年たってもピカピカ。




歌舞伎を観劇するって、何かブルジョアな感じがします。

最前列は2万円以上するそうですよ。

僕は歌舞伎より落語がいいなぁ。


Canonギャラリー




さて、東銀座で降りたのは、こちらのCanonギャラリーに寄るため。

キヤノンギャラリー銀座 

Canonの最新カメラ「EOS R」で撮った風景写真展が開催されているのです。

Canon 「EOS R」


naoは風景写真が苦手なので、勉強したいと思ってます。


だがしかし、日曜はナントお休み!

がっかり…。

しっかり調べてから来るべきでした。



京橋の72Gallery




気を取り直して、京橋へ向かいます。

72Galleryでは「残念すぎるネコ 写真展」が開催中でした(11/28~12/9)。




ひっそりとした裏通りにあって、静かな感じでしたが、中は大盛況。

コチラの写真展。珍しかったのがコレ↓



なんと、SNSへの投稿が可能なのです!

あちこちでスマホのシャッター音が響いてました。

なので、遠慮なくこのブログで投稿させてもらいます。

ブログも広義的にはSNSになるのかな?



カメラマンは沖昌之さんです。

あ!この人aiaiさんのブログで見たことあるよ!「必死すぎるネコ」のカメラマンだ!

aiaiさんが観覧した「必死すぎるネコ」展の記事はコチラ↓

 あわせて読みたい 
evaちゃんの必死写真が好きすぎて…❤

沖昌之さんのインスタグラム


残念猫、必死猫、ぶさにゃんに癒やされたい方必見です。



ネコパンチ!


ねぐらを争っているのかしら?残念。

一番残念すぎる感が出ていたのは、やはりネコパンチ写真。

喧嘩でしょうか。当の猫は必死なんでしょうけど、見ているコチラは面白くて癒やされます。


これは喧嘩じゃなさそう。
でも一方的で残念。



物語風。




一生懸命バッタを追っかけていたトラ猫。でも、バッタをゲット(横取り?)したのはチャトラでした。チャトラのドヤ顔!。ちょっとぷしゅ猫さんちのチョロ君に似てない??



捕まえると言えば、こんなのも。


おしい!

躍動感あるネコたちが勢揃い!!

そうそう、猫って鳥に対してやたらと興味持ちますし、捕まえようとしますよね。

ほぼ無理なのに…。



しかも、相手が水鳥って。デカすぎるだろ。完全にカルガモにナメられてます。



水掛けられてるじゃん!



ホンワカ系


残念さはないですが、こんなホンワカした写真もありました。

兄弟かしら?

4匹ならんで。

日陰を上手に利用してます^^



ラスト。いないいないばぁ~。


いないいない…

ばぁ!



結論。猫、最高。


風景写真を学ぶつもりが、まったく正反対の写真展に行きついてしまった!でも、見ていて楽しく、ミルトがいない東京では大変癒やされる写真展でした。

また時間を見つけて、写真展に通いたいと思いました。

ただ、今回のようにSNSがOKというのは少ないですよね~。ブログのネタにはできないかな(´∀`;)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. なっ…なごむ!.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
    猫って機敏だし器用なハズなのに、こういった失敗や『何してんの』って瞬間があるとめっちゃなごみますね(*ノ▽ノ*)

    なんだか汚い気持ちが抜けていく~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

    返信削除
    返信
    1. >曾龍さん
      マジ癒しです(*´∀`)
      猫の可愛さは、世界平和に貢献できると思う(真剣)
      沖昌之さんの撮る猫たちは自然体だから、見ていてなごむのかも♪

      削除
  2. げっ!似てます(笑)いつのまに撮られていたのでしょう(笑)

    顔・表情だけでなく、他のニャンコの獲物を横取りするところも虫を食べちゃうところも一緒です(;・∀・)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      やっぱり似てます?
      飼い主さんのお墨付きもらえてよかったわ(笑)

      削除
  3. ネコパンチ!の写真の上の子、三毛猫ってことは女のコですよね。強すぎる!Σ(OωO )
    猫は単独行動の動物というけど、自由にしてても他猫といろんな関係を持ってるんですね〜。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      確かに三毛さんだ。でも良く見るとしっぽだけ茶トラっぽい!
      ネコパンチって見出しにしたけど、ネコキックも同時に決まってますね(笑)

      そうそう。ネコ社会を垣間見た気分になります♪
      地域ごとに、緩やかな連帯感を持っていそうですね^^

      削除