2018/12/10

週末のプチ断食!しんどかったけど効果あり♪


今ハマっているアーモンド効果(砂糖不使用)

最近、胃腸というか、主に腸の不調で。←ダジャレじゃないよ。

不調の詳細は汚いので省きますが、年末年始にむけて胃腸を整えよう、という主旨で12/8(土)、プチ断食を決行しました。家に引きこもっていても出来るしね!


断食と言っても、固形物を食べないだけ。極めてゆるいものです。

水分は摂ってOK。むしろ積極的に摂るべし。

ネットでプチ断食を検索すると、胃腸を休めることで「便通改善」「美肌効果」「デトックス効果」などなど。

本当かよ、と疑いたくなるメリットが書かれています。

まぁ、それらの真偽は置いといて。そういう効果があったらラッキー、くらいの気持ちで。

今回は本当に胃腸を休めたい、というのが一番の目的です。


事前準備


12/7(金)、帰宅後さっそく野菜のポタージュを作りました。

これが

こうなって

完成。

↑ポタージュというよりペーストっぽかったので、後で生クリームを足しました。

裏ごしするのがおススメ。この一手間で、舌触りが全然違います。味付けはマギーブイヨンです。

これを主食に一日乗り切る予定!

あとはスーパーで様々なブリック飲料を買い込みました。

野菜スムージー、飲むヨーグルト、乳酸菌飲料、甘酒などなど。



金曜夜の体重


十の位は隠してみた…。

あれ?なにげに人生最高体重更新??

どうりでお腹がポンポコリンのパッツンパッツンなわけだ…。



プチ断食当日


朝昼晩は自家製ポタージュ。小腹が減ったら水分補給でしのぎました。

初めて飲んだ飲料で美味しかったのはコチラ↓


リンゴとバナナの味が強く、飲みやすい。砂糖・甘味料不使用なのに甘さを感じます。香料不使用だったらもっと嬉しい。


逆に不味かったのは「TBC コラーゲン2000mg」



後味が何か変。薬みたい。飲み始めはアセロラなのに…。これがコラーゲンの味?



それにしても。思っていた以上に、丸一日固形物を食べないというのはキツイ…。

なんだか、固形物を食べないと、身体の芯から力が沸いてこない感じです。

飲み物では空腹感、食欲を抑えることは不可能でした。食べ物を咀嚼したい衝動が何度も襲ってきます。

胃壁が収縮運動をしたい!と騒いでいる!胃よ~たのむから休んでくれ~(・ω・`;)


おまけに、この日はnaoの書いたラーメン記事をアップしたものだから、無駄に食欲を刺激しちゃって大変!

さらにaiaiさんから「五丈原」爆弾が投下され、本気でつらかったです(笑)チャーシューおにぎり食べたい…。



日頃から夜20時以降は何も食べない生活を実践しているので、この日も同じく飲み物は20時までとしました。

普段よりちょっと遅めの就寝でしたが、寝る前の体型は昨夜と同じポンポコリンのパッツンパッツン。

けっこうしんどい思いをして頑張った割に、なんだかな~。



断食翌日の変化


12/9(日)の朝起きたら、ポンポコリンのお腹がかなりへこんでいました。

寝ている間に何が起こったのか…。ちなみに睡眠時間は7時間ほど。




体重は1.6kg減。ま、朝は一番体重減ってるらしいしね。

それよりも驚いたのが、朝のお通じ。

昨日固形物食べてないのに、いつもよりドッサリ出た(汚くてスミマセン)なんでだろ?

毎日快便派なので、プチ断食の「便通改善」効果は自分には関係ないと思ってました。

不思議だな~。でも嬉しい。



断食翌々日の変化




12/10(月)。朝の体重は昨日より200g増えてました。

出勤のため化粧をして、ファンデーションのノリが良いことに気がつきました。

(土日はノーメイク^^;)

いつもと明らかに違ったので、プチ断食効果だと思ってます。



結論


丸一日プチ断食は精神衛生上良くない。身体に力がみなぎらないし。

胃腸を休ませるのが目的だったのですが、腸は多分休んでくれたけど、胃は「働かせろ!」と大騒ぎでした(社畜か)

でも飲み会の翌日、昼までプチ断食とか、たま~に夜だけプチ断食、はアリかな。

当たり前だけど、腹八分目って大事ですね。あと睡眠も!

寝てる間に体型って変わるんだな~と思いました^^

私の寝相がアクロバティックなだけかもしれないけど(^◇^;)


プチ断食に対する賛否のご意見、「こんなやり方もあるよ」というアドバイス、「断食なのにポタージュに生クリーム使うなよ!」等のツッコミ、諸々お待ちしております(笑)


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 卵?がオシャレ! 入れ物可愛い!
    といきなり違うところに反応(°ㅂ° ) 

    体重、計ってないなぁ… 計るの怖いです。
    飲み物onlyかぁ。キツそうだけど、1日で1.6kg減って大成功じゃないですか ヽ(゚∀゚)ノ
    ポタージュも自分で作らなかったら、料理もしなくていいし。手間いらずで効果あり、素晴らしいダイエット法ですね!

    って、目的ダイエットじゃなかったですね(¯∇¯٥)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      卵のオブジェにコメントありがとうございます!
      北海道に自生する木で作られた卵です。「SAKURA」など、木の種類が焼印してあります。
      うちに遊びに来た子供たちは、必ずこれで遊びます^^
      入れ物は鳥の巣をイメージしたもので、イタリアのブランドだったような…わすれました。

      私もしばらく体重を測ってなくて。過去最高を更新していて驚きましたよ(´∀`;)
      結果的に減量できて良かったです。月曜夜と火曜朝も計測しまして、今のところ-1.4kgをキープしています。
      肌の調子が良くなったのは嬉しい (*´▽`*)
      手間いらずで誰でも簡単にできます。必要なのは忍耐力のみ(笑)

      削除