2018/12/11

今年最後の紅葉狩り!新宿御苑でGoogleレンズが大活躍♪




こんにちは!naoです。

引きこもり生活のumeとは対照的に、ストリートアカデミーを利用して、代々木公園で写真教室に参加したり、超アクティブな休日を過ごしています!


12/2、午後の写真教室を受講しました。風景写真の撮影方法を学ぶためです。

実は、風景写真がヘタなんです。(ついでに人物ポートレートもヘタ)

その時、先生が「午前中、新宿御苑で紅葉を撮る教室やったんですが、紅葉がキレイでしたよ。」と仰っていまして。

なにー!

今年の紅葉はイマイチ…と思っていたのに、新宿御苑はキレイだと!?これは行くしかない!

ということで、教室から1週間後の12/9に行ってまいりました。



駅から公園までの小道





丸ノ内線新宿御苑前駅から降りて、地図上ではすぐに新宿御苑!と思ったら、入場口はここから数百m先でした。でも、素敵な小道が公園へ誘います。




新宿門の近くに来ると、街路樹に椿の垣根がある!

こんな寒いのに…これは東京っぽくてイイぞ!




と、思ったのですが、なにやら花びらが散っています。

椿は花ごと落ちるはず。あれあれ?

そこで、GoogleフォトからGoogle Lens機能を使って花の写真を解析してもらうと、「山茶花(サザンカ)」と出ました。


Google Lens優秀です。




Google LensはGoogleのスマホ、Google PIXELのTV-CMで、カピバラを「タピオカだよね」と言っているアレです。PIXELを買わなくても、GoogleフォトアプリでGoogle Lensは使えるんです!

椿と山茶花はプロの庭師でも間違うそうです。勉強になりました!




入場口前には紅葉した木の前に、なにやら水仙のような花が咲いていました。

北海道だと水仙は5月なんですが、12月に咲く水仙って…?

これも、Google Lensさんに聞いてみたら、ナルキッソス・パピラセウスですって。本来は1月に咲くそうですよ。



入場口です。




こんなに寒いのに結構な人が入っていきます。

しかも、外国人が半分以上!?インバウンド・パワー、おそるべし。




券売機で入場券を買います。大人200円です。




入場してもやはり人が多い。しかも外国人が過半数。




敷地が広大です。

今回は紅葉が目的。西洋庭園は今回はパスします。なので、まわるのは1/4くらい。

それでも相当歩きました。



新宿口からすぐ紅葉が楽しめました!




若干葉先が枯れているのもありますが、赤々としています。










だいぶ長い時間、ここで写真を撮っていました。

私と同じ目的で一眼レフカメラを持ってきて紅葉を撮っている方が多数いらっしゃいました。

それと、美人モデルさんを連れてきて、紅葉を撮っている方も数組見ました。

美人モデルを撮れるなんてうらやましい! でも、人物ポートレート、ヘタだからなぁ。



今回も、ゆるふわ写真に挑戦しちゃいました。




逆光だけど、あんまりゆるふわじゃないかも。でも葉が透ける透明感は大好き。


左上に太陽を配置した
逆光ゆるふわです。

こちらはカリカリ

こちらはゆるふわ

ただの白トビじゃない・・・?


赤だけではなく、こんなグラデーションや

こんなに美しい黄色もありました。




日本庭園へ


茶室があり、700円でお点前を頂戴できます。

傘が美しかったので、撮ってみました。




ガラスにツアー客らしきオッサンが映り込むので、こんな画角に…。




みなさんがイメージする新宿御苑って、こんな感じ(↑)ではないでしょうか?

日本庭園があって、バックに新宿の高層ビルがある感じ。

これですよね、新宿御苑。




日本庭園には芝生や刈り込みが多くあり、ここに紅葉が落ちています。


秋の一コマという感じになっていますかね?


あと、僕はススキが結構好きです。




できれば、逆光でキラキラ輝くススキを撮りたかったのですが、ちょっと、陰っていました。




振り返ると、舗装道路にびっしりとイチョウの落ち葉が!しかも、その先がうっそうとした森になっていました。

たくさん人がいる公園で、急にこういう景色に出くわしたので、印象に残りました。



ちょいキモ?メタセコイア ラクウショウ。


さて、「メタセコイアの森」というのが地図にあったので、行ってみます。

何だっけ、メタセコイア…。どっかで聞いたことがあるような?




これがメタセコイアの若木らしいです。なんか不思議。でっかいタケノコみたい。(訂正:ラクウショウの気根です)


メタセコイアの木

解説見て思い出しました。そう、これ、夕張で見た 、石炭のモトになる木でした。

「生きている化石」とも呼ばれる、太古の木。化石でしか発見されないので、絶滅したと思われていたんですよね。

こんな東京のど真ん中で生育しているとは!誰かが植えたんだろうけど!


<訂正とお詫び>
こちらの木はメタセコイアではなく、ラクウショウでした!大変失礼いたしました。


 あわせて読みたい 
新宿御苑公式HP
紅茶色に染まるラクウショウ 


おまけ


沢山写真をアップしてしまいました。そろそろオシマイです。長くてスミマセン。

ハクセキレイのポツネン感


帰りに芝生の上で、ハクセキレイがちょろちょろしていました。

近いけど、人間とは付かず離れずで歩いていました。アンヨ可愛い。

新宿御苑、全部まわれなかったので、春になったら英国式庭園なども歩いてみたいと思いました。

あと、なぜかこの「トウガラシクレープ」をやたら推してましたね…。

美味しいのか??

こちらは全く魅力的でない…(汗)

食べたことある人、います??

以上、新宿御苑紅葉レポートでした。最後までお付き合いいただきありがとうございました!


↓今回使用したレンズは3本です↓

CANON EF28mm F1.8 USM


Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM


Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. 植物の名前とか全然わからないので、たまにgoogleの画像検索を使っていたけど、コッチの方が便利かも~(*^_^*)
    新宿御苑は二十代で東京勤務の頃、一眼レフ(フィルムw)持って友達とよく撮影会をした場所で懐かしいです。30年以上経ってもカメラマンが向かう場所は一緒というのが感慨深いです(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      Googleレンズでミルトの写真をチェックしたら、たくさんの品種候補が並んだ最後に、ちゃんと「トラネコ」があって、何だか笑っちゃいました。「こういう由緒正しい猫の可能性もあるけど…ま、トラネコだよね」と言われているみたいで^^

      フィルムの一眼レフ!うちの父も持ってました~。最近になって処分したらしいですが。
      そっか~。二十代を東京で過ごされて。新宿御苑には、若かりし頃の思い出が詰まっているんですね~(*´∨`*)

      削除
  2. イチョウの絨毯が美しい(*´ω`* )♡
    naoさん専属の美人モデルumeさん!呼び出しかかってますよ〜。

    ラクウショウの若木、逆鍾乳洞?逆つらら? 植物じゃないみたいですね。不思議〜( ºωº )

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      イチョウの写真、いいですよね~^^元気がもらえる色です。
      naoに写真を撮ってもらったのは、2015年の九州旅行が最後じゃないかな。
      あとは猫を撮るときに、間違って写っちゃった写真があるくらいです(笑)
      メタセコイアのウソ情報、本当に申し訳ない!
      若木じゃなくて、ラクウショウの気根(呼吸をするために地表に出てきた根)なんです~(汗)
      本文も後で訂正しておきますね。

      削除
  3. こちらの記事を見落としていました。 私も風景写真撮るのがとても苦手で…。
    どこに焦点合わせていいのかわからなくなっちゃうんですよ~。 
    写真教室も考えましたがメーカーの教室はいいカメラやレンズを押されまくると聞いて怖くていけませんでした(笑) ストアカという手がありましたね。 私もそのうち行ってみよう♪いい情報をありがとうございました。 

    naoさんの写真はどれも美しいですよ。 教室いかなくても十分ではないかと(´∀`*)
    今回も美しい紅葉写真ありがとうございました♪

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      ストアカの原稿もnaoからあがって来てますので、近日中にアップします!
      私の編集作業がおっついてない(^◇^;)ガンバル
      ストアカ受講の参考になればいいのですが^^
      少し、お待ちくださいね♪

      削除