2018/12/08

【東京麺レポ】あっさり醤油の「支那そば びぜん亭」




こんにちは!naoです。

umeが引きこもっててネタがないというので、連投です(^◇^;)どうぞお付き合いください。


札幌在住で、naoがいつもお世話になっている方に連れて行っていただきました。昔グルメ紙やタウン誌を手がけておられたことから、道内のみならず、東京の美味しい店をご存じの方です。

「飯田橋プラーノ」や「サクラテラス」からちょっと行き、東京大神宮に向かう住宅街一歩手前にある、「びぜん亭」さん。




飲食街が終わりかけた先にあります。正面が東京大神宮です。




歴史を感じさせる佇まい。この間口の狭さ、THE東京って感じ。



入店!


1Fはせまく、カウンター席で6~7人程度しか座れません。2Fはテーブル席があります。写真は撮れなかったので、Googleストリートビューでどうぞ!


↑一階(カウンターのみ)


↑2階(テーブル席)


品数は少なめ。看板メニューとなっている「支那そば」を注文しました。




すると、すぐにちいさな五目おにぎり?を出してくれました。

こういうサービス嬉しいし、美味しい!おばあちゃんの素朴な味です。

ちょっとご高齢の店主のご主人と奥さんの二人で切り盛りしており、常連さんが多いようで、お客さんが店主や奥さんと仲良く話をしていました。



実食!


ほどなくして支那そば登場です。




五目のように見えますが、中華料理屋の五目や広東のようなしょっぱさや油っぽさは皆無です。

あっさりとした醤油スープで、それでいてなぜか味はしっかりしています。ダシが効いていると言うことでしょうか。

札幌ラーメンほどではありませんが、適度にちぢれた細麺で、あっさり醤油スープがよく絡みます。

空腹のお昼はもちろんのこと、飲み過ぎた次の日に「蕎麦だとモノ足りないし、でも脂っこくない麺が食べたいな」という時に、スルスルと入りそうです。

食べている間にもひっきりなしに客が入れ替わります。

そして、出る頃には昼の行列になっていました。やっぱり人気店なんですね。



ごちそうさまでした~。


10年前に通った神楽坂の蕎麦屋「たかさご」にも行きたいと思っているnaoでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 次回予告もきっちりしてあるし( *^艸^) umeさん、出かける気ないな。

    一人では入りにくそうな佇まいだけど、行列ができてたら並んじゃえばいいから入りやすいですね。行列にもいいことがあるという発見。

    ストリートビューってお店の中まで見られるんですね!撮影の人、ラーメン食べたかったのかしら( ¯∀¯ )

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      だって外マイナス6℃なんですもん。猫と家でヌクヌクしてるのが一番!
      店内の写真って撮りづらいから、ストリートビューを活用してみました。便利な世の中だー(^-^)
      一人でも行けそうなお店です。二階席は混んできたら相席をすすめられるので、逆に気を使わなくて良いですし。お陰で行列ができていても、回転は早いようですよ♪

      削除
  2. 支那そば食べたことないんで、一回本場の味を味わってみたいんですよね~(*´∀`)♪
    美味しそう~。・(つд`。)・。

    返信削除
    返信
    1. >曾龍さん
      私も食べたことないです。札幌ラーメンの対極にあるようなアッサリ系ですね。
      naoばっかり美味しいもの食べてズルイ〜〜!

      削除