2018/12/24

【恵比寿】男一人でクリスマス電飾撮影会!【ガーデンプレイス】




こんにちは!naoです。

世の中、クリスマスで浮かれムードですね。浮かれたビックウェーブに乗って、恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを見に行きました。

オッサンひとりでイルミネーション撮影なんて、寂しい。

そう思っていましたが意外や意外。来場者の大半が女性同士でした。そして次に多いのが当たり前だけどカップル。しかし、ボクのように一人で写真を撮っている男性もちらほら見かけました。

なんだか心強いぞ!ガチカメラ(おっさん)勢!

恵比寿ガーデンプレイスはジョルダンイルミネーションランキングで3位にランクイン。

3位でしかもジョルダンって、タウン情報紙じゃなくて乗り換え案内じゃない!
でも、高田先生をはじめ、いろんな先生が夜景撮影実習に使ってるんだもん。


目玉はバカラのシャンデリアのようです。


バカラに日常で接する機会がなさすぎて…。コメント出来ませ~ん。

ume撮影。
とあるお宅のパーティにて。
↑これ、確かバカラのグラスって言ってたな。その前にお邪魔したとき、シャンパンフルート割っちゃったお宅だったから、かなり慎重に飲みました!


僕の家から恵比寿へは、日比谷線で乗り換えなしなので行きやすいのですが、1時間弱も電車に揺られます。

この日はなかでも寒いといわれる1日でしたので、超厚着をして挑みましたよ!

まずは入ってすぐの建物「エントランスパビリオン」です。

エントランスパビリオン。
…パビリオン?

パビリオンにはパン屋が入っているようです。写真からは見えませんが、右手にはブルーシールアイスクリームが。この寒さで売れるんでしょうか!?

通行人が写らないようにするため、ND100という減光(光を弱める)フィルタを使って、30秒間シャッターを開けています。

ND100


パビリオンの左手先にはいろいろな出店が出ているようで、賑わっていました。

おしゃれな出店(の裏側)

勇気を出して中に入ってみます。

すると、目の前に大きなクリスマスツリーが!



とりあえず、人が入らずロゴだけが入るように、至近距離から広角で。

このツリーは後からゆっくり撮影するとして、目的のバカラに行きましょう。

中心に向かって下り坂のイルミネーション

左右に商業施設、真ん中にアーチ状の屋根。そしてスロープ。

このスタイル、まんま札幌ファクトリーのアトリウムと同じじゃないですか。

…ま、運営しているのは同じサッポロビール開発ですからね。



バカラ様


スロープの先、ガラスの巨大ショーケースに入れられて神々しく光っているのが「バカラ様」になります。

ちゃんとタイトルまでついてるシャンデリア。

バカラのシャンデリアのおでまし!なんですが、ショーケースに太い鉄枠がついていて、うまく写せません。

4億1000万円の輝き

しかも、カメラマン泣かせのコントラストのキツさ。

普通に撮るとハレーションを起こしてシャンデリアの輪郭が真っ白になってしまいます。

撮影して何度も液晶で確認しました。

階段を上った広場から逆向きに写します。

バカラシャンデリアの正面
赤い看板が印象的

イルミネーションと一緒に…?

シャンデリアとイルミネーションの明暗差が大きく、シャンデリアだけの写真っぽくなっちゃいました。

一応、左奥に先ほどの大きなツリーが見えます。

広場の一番奥まで行くと、ジョエル・ロブションの立派な建物が見えてきます。

フレンチ、ジョエル・ロブション


では、戻りましょう。


坂の頂上にクリスマスツリー

戻る途中、冬の北海道では絶対あり得ない鉢植えが花を咲かせていました。

これを使って写真教室の成果を試します。

葉を前ボケ、イルミネーションを後ボケで。

せっかくなので、枯れ葉もイルミネーションの背景で行ってみましょう!

これはレンズ性能が試されるシーン。



ツリーのパーツを撮影していきます。


何種類かの飾りがありますが、まずはメッセージが書いてあるコレ。

Happy Holiday

みんなHappy Holidayかい?もうHoliday終わるよ。

他のイルミネーションは1月も点灯していると思いますが、このツリーはさすがに12/25に撤収するんでしょうね。

赤く半透明な飾り付け

透明な物体はAFが効きにくくカメラ泣かせ。

スライムベスが長くなったようなヤツ。

↑奥の金色ボールメインを撮り忘れた・・・。

あ、よく見ると向こう側にビアホールが。さすがサッポロビールの工場跡地です。

サッポロビアステーション




ベツレヘムの星


みんな「ツリーと自分」を撮るのに夢中で、先端の星を撮ってないでしょ?

というわけで、星をメインに撮ってみました。


この星が東方三賢者にキリストの誕生を知らせたと言います。

あ、人様の望遠レンズが!

↑さきほどの木のイルミネーションを背景にしてみたんですけど…。

高さが違いすぎて、手持ちではかなり難しいことになりました。


ちょっと離れて、またND100フィルターを使って、通行人を消しながらツリーの全体像を撮ってみます。

…30秒って以外と長い。

ツリーの下に入っている「YEBISU GARDEN PLACE」のロゴを撮るために、何度も撮影し直しました。文字の前に人が5秒以上立ち止まってしまうと、その人が写り込んでしまい文字が消えちゃうのです。


帰り際に通路の青いイルミネーションを撮って終了です。 ちょっと角度を間違うと、裏に病院の看板が写っちゃうんだよね~。



おわりに


イルミネーション撮影は一人でも寂しくないことはわかりましたが、めちゃくちゃ寒かったです!

表参道のイルミネーションも撮って帰る予定だったのに、恵比寿ガーデンプレイスに時間をかけすぎたため、断念。

でも、とてもキレイで、撮り応えのあるイルミネーションでした。

この中に一枚でも、皆さんの心に残る写真があることを祈って。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。メリークリスマス!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. 先端の星、ベツレヘムの星って名前があったんですね。知らなかった〜!
    入るのに勇気がいるんですね。なんだか可愛い(*´艸`) 大きなカメラ持ってる男の人なら目的が一目でわかるから誰も気にしないのに。
    シャンデリア、UFOみたい。4億… すごい(๑° °๑)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      星の名前は私も初耳です(^.^)いかにキリスト教に無関心かバレますね(´∀`;)
      4億のシャンデリア、さすが東京!札幌では絶対拝めないシロモノですわ〜。シャンデリアのアップ写真も見たかったなぁ。

      最初にエイヤっと勇気を出せば、なんとかなるもんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧ 女子でいうと「一人焼肉」みたいな感じかな?やった事ないけど!

      削除
  2. キレイなツリー!ベツレヘムの星!良く撮れてますねえ~。
    ロマンチックです。
    北海道で1番アイスが売れるのは1月って本当ですか?
    夏の暑い時より、暖かな室内でアイスを食べるのが醍醐味なのでしょうか?

    返信削除
  3. 名前を書き忘れてしまいました(^^;)

    返信削除
    返信
    1. >杏子さん
      巨大なツリー全体を撮ろうとすると、通常は人がたくさん写り込んでしまいますよね~。
      naoは広角レンズを使ったり、フィルターで長時間露出したり、色々工夫して楽しんでたみたいです^^

      1月に一番アイスの消費量が増えるというのは、どこから引っ張ってきた情報なのか…nao本人に聞き取りします。
      でも、北海道の人が冬にアイスを好んで食べるのは本当です。
      杏子さんのご想像通り、「気密性の高い住宅×暖房」がアイスの消費をのばすのだと思います。
      11月に大丸札幌店で「冬のアイス&スイーツフェア」をやってました。需要があるからでしょうね。

      削除
    2. >杏子さん
      「北海道で一番アイスが売れるのは1月です」の部分、出所がハッキリせず、naoの勘違いの可能性が高いため、記事から削除させていただきます。
      『北海道民あるある』という本で「北海道の1月の平均室温20.7℃で全国トップ」という箇所と「冬のアイス消費量日本一が北海道」という箇所を読み違えた可能性もあります(出典リンク:https://books.google.co.jp/books?id=2jsrDwAAQBAJ&lpg=PP1&hl=ja&pg=PA66#v=onepage&q&f=false)いずれにせよ、正しくない、ウラの取れない情報を載せてしまいました。誠に申し訳ありません!

      削除