2018/12/30

【2018】naoが選んだ本年度ベスト5ショット&年末のご挨拶



こんにちは、naoです!

2018年に撮影し、思い出に残っている写真を、時系列にそって撮影時のエピソードなどを交えつつご紹介していきます。お付き合いいただけると幸いです。
(サムネはumeが選んだオオワシです)

ホントはベスト15くらいありましたが、泣く泣く5つに絞りました。


2018/1/3 札幌市内の公園にて



最初は、1月3日のキレンジャク、ヒレンジャク混群の舞です。

一斉に飛び出したキレンジャクとヒレンジャク。望遠レンズを振り回して必死にシャッターを切りました。

可憐な舞にとても感動したのを覚えています。新しいカメラのおかげでバッチリピントが合って嬉しかったなぁ。撮った写真は手元のiPadに転送されるんですけど、その写真を見てニヤニヤしちゃいました。

naoがアタリをつけていた場所に、本当にレンジャクが現れてビックリだったよ。鳥博士か!


キレンジャク・ヒレンジャク、来年も見たいですね。



2018/3/21 某公園にて



夜行性のエゾモモンガ。

BBCの特番とかじゃないと見られない・撮れないと思っていたエゾモモンガを、まさか自分で撮影できる日が来るとは!歓喜の一枚です。

実は前日もトライしたのですが、30分遅かったみたいで「さっきまでいたんですよ。」と、他のカメラマンさんに言われました。自分の早起きの甘さを痛感しましたね。

この写真のタイムスタンプは朝5時33分です。

真っ暗なうちに公園に到着してないと間に合わないのよね~。



2018/5/4 養老牛温泉にて



僕が逢いたくて逢いたくて震えていた世界最大のフクロウ、シマフクロウです。

「高確率で逢える」という養老牛温泉に5回以上宿泊しているにもかかわらず、僕だけが空振り続けた(一緒に行った母とumeは見ている)シマフクロウ。今年初めて逢えました!やっとだよ!

あまりにも嬉しかったので、大阪から来られていた他の宿泊客にも、この写真を送っちゃいました。

シマフクロウの飛来はほんのわずかな時間。お風呂に入ってたりして、見逃す人は結構います。会えてもスマホのカメラしかなかったり。そんな方達に写真データを送ったんだよね。「こんなにキレイに撮れるんだ!」と驚かれました。



2018/6/3 某公園にて



2017年は全て空振りに終わったフクロウ撮影…。今年はありがたいことに、複数のフクロウとのご縁がありました。

某所ではつがいのエゾフクロウにも会えました。

そして、見たかったエゾフクロウの子供。モッフモフです!

ホントは巣から顔を出すところも見たかったのですが…。

巣立ちシーンの撮影は中々難しいだろうね。

でも、このモフモフを見れただけでもサイコー。

陳腐な表現だけど、命の輝きを感じる一枚だと思います。



2018/10/21 東京都葛飾区の公園にて



しっかりと三脚を構えて、じっくりと待ったカワセミです。

カワセミは特別な鳥。多くのカメラマンを惹きつける美しく碧い鳥です。

他の鳥には全く興味を示さずカワセミだけを撮り続ける、というカメラマンがいるくらい。

カワセミに魅せられたカメラマンたちは、こんな止まりモノには目もくれず、水に飛び込んで魚を補食した瞬間だけを狙います。

飛び込みの瞬間を捉えるのは それはそれは難しいのです…。

いつか僕も撮影してみたいなぁ。

いかがでしたか?来年はもっと良い写真が撮れるよう、精進します!


年末のご挨拶



今年の更新はこれが最後になります。

2018年、ブログを通してたくさんのブロガーさんと知り合うことができました。

読んでくださった皆さん。コメントをくださった皆さん。ありがとうございます!来年も「ぷかぷか雑記帳」をよろしくお願いいたします!

明日から新年2日までは、昼から飲んだくれる予定なので、皆さんのブログにお邪魔してもコメントは残せないかもしれません…(笑)

もし意味不明なコメントや誤字があったら、「あ、コイツ酔っ払ってるな…」と温かい目でスルーしていただけたら嬉しいです^^

それでは皆さん、良いお年を!


nao&ume

ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. サムネが寒そうでヒーッ(›´Δ`‹ )
    寒さ、早起き。いい写真を撮るのは楽じゃないんですね〜。
    そのおかげのモモちゃんが一番好きです♡こんな可愛い生き物がこの世にいるとは… 信じられないわ〜(*//艸//)♡

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      今年も終わっちゃいますね〜。いやぁ、一年過ぎるのが早い!
      モモちゃん可愛いですよねー(♡ˊ艸ˋ♡)
      早起き頑張って良かったです♪
      来年もモモちゃんに会えたらいいなぁ。

      削除
  2. エゾモモンガかわいい!実際に見られるってすごいことですよね。

    本年はいろいろとお世話になりました。コメントもくださってありがとうございます。
    また来年もよろしくお願いします♪

    返信削除
    返信
    1. >杏子さん
      エゾモモンガ大人気(笑)このまんまるモフモフが、パッと滑空するんですよ~♪
      -13℃…寒かったなぁ(^◇^;)

      今年は大変お世話になりました。ベルちゃん、ノエルちゃんと良いお年をお迎えください^^
      来年も杏子さんの映画レビュー、楽しみです♪特にホラー(。•̀ᴗ-)و

      削除
  3. どれも素敵ですが、キレンジャク、ヒレンジャクの混群の舞が幻想的でこの世のものとは思えない美しさ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

    私の住んでいる市内でもオオタカやフクロウ、ノウザギなどが撮れるそうですが…早起き苦手なので未だにチャレンジしたことはありません(;´∀`) 

    1年間素敵な写真とミルトくんの愛らしい姿をありがとうございました。
    また来年もよろしくお願いします。

    よいお年を~~。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      レンジャクの舞は感動でした〜〜(*´∀`)
      虎ノ介さんがお住まいの地域も、野生動物の宝庫なんですね!早起きは私も苦手です(´∀`;)

      虎ちゃんと春太君の可愛らしい写真に、たくさん癒してもらった一年でした♪
      来年もよろしくお願いします(o^^o)
      良いお年を!

      削除