2020/09/02

アオバトと岩礁と気持ち悪い何か。




夏休み7日目、小平町にアオバトを見に行ってきました。

アオバトは、札幌の山っぽい公園や、近郊の森に普通にいる夏鳥です。
雄は「ア~オ~、オ~ア~オ~」とターザンのような変わった声で鳴きます。(nao&umeは、この声が聞こえると、必ず鳴き真似をします)
しかし、姿を捉えることはなかなかできません。

これは、野幌森林公園で、偶然撮れたアオバトさん↓



木々の色と同化してるでしょ?

そんな、かくれんぼ上手なアオバトを、海で見られる場所があるんです。

きまった時間帯に、とある岩礁へ、海水を飲みにやってきます。




我々が着いた時、プロカメラマンさんがすれ違いに帰っていくところでした。




早起きして運転してきたnaoは仮眠を取るつもりで「アオバト出たら起こして」と言った矢先に現れた!




いつもより動きにばらつきがあるというか、注意力が散漫というか、ちょっと「遊び」が入っているような感じ。




警戒心が薄いように思われたのは、いつもの枯れ木にハヤブサがいなかったからでしょうかね??




しかし、naoが照準器の設定を間違えて、飛翔シーンがことごとくピンボケという大惨事!

途中で修正したものの、残念写真を量産していました(^◇^;)


先客のハクセキレイを追い払う

…iPadで画像を確認していたら、岩礁にくっついている黄色い何かに気づいてしまった。


岩礁をビッシリと覆いつくす黄色いツブツブ…


なんすか?コレ?


拡大してみた…

うへぇ!やっぱり気持ち悪い!

双眼鏡で見ていたときはアオバトばかりに注目していたから、全然気づきませんでした。




ヤバイ。

もう、ツブツブしか目に入らない…(^◇^;)




皆さんは、この黄色いツブツブ、平気ですか??(アオバトの紹介記事のハズが、ツブツブ記事になってしまった)




ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. アオバトいっぱーい(゚д゚)!
    カラフルで南国の鳥みたいですよね。 

    岩場のブツブツはダイダイイソカイメンかな?

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      ダイダイイソカイメン、画像調べたらソックリ!たぶん、これで合っていると思うんですが、カイメンって暖かい海の生物らしい。北の海でも生息できるのか…?ちょっと謎が残ります。
      カイメン類、人気ないのか、あまり情報が出てこない…(´∀`;) あっても文字情報で、画像少ない…。さかなくんに画像送ったら同定してもらえるかな~?
      海を浄化してくれている生物なんですね。きもいとか言ってゴメン!

      削除
  2. 何度見ても綺麗な鳥ですねぇ(*´∀`) 緑もよく似合うけど、海に集団でいたらドラマチックですね。
    黄色のツブツブねぇ… とびっ子じゃね?(。・ω・)♡

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      そうか、トビッコか~!ご飯にかけたら美味しいよね~~^^
      って、そんなわけあるか~い( ;∀;)/

      削除