2021/07/10

秩父別ってどこ? ローズガーデンちっぷべつ



こんにちは。naoです。北海道はバラが咲く季節になってきました。


バラ見に行こうよ。

ローズアーチのような密集して咲いたバラが見たいな。


北海道で有名なバラ園がいくつかあります。

・大通公園サンクガーデン
・いわみざわ公園バラ園
・十勝紫竹ガーデン
・ゆにガーデン
・えこりん村
・はぼろバラ園

これ以外にもいろいろあるそうですが、今回naoが目を付けたのは「ローズガーデンちっぷべつ」です。


だって秩父別ってローズガーデン以外で有名なものを聞いたことがないもの。

それは失礼じゃない? でも、秩父別の名産って何?って聞かれるとわからないね。・・・そもそも秩父別ってどこ?


道民でも秩父別と言われてすぐにピンとくる人は少ないと思います。

深川と留萌の間です。


高速の秩父別インターがあるので意外とアクセスは便利

秩父別町はローズガーデンを作って観光客を誘致しているようです。

ローズアーチがあるかどうかわかりませんが、大株もあるようなので行ってみました。


駐車場に車を停め、丘の上に登るとようやくローズガーデンとご対面。

思ったより見ごたえありそうです。


丘を登りきったところで見えたローズガーデンの一部

ここでは約300種3,000株のバラが見られるそうです。バラ園の中心部から、さらに上を見上げるとこんな感じ。


涼しげな段々滝と若いカップルを呼ぶためのメルヘンな噴水

大きくはありませんが、アップダウンがあるため見晴らしがよさそうです。

そして、オジサン・オバサン向けの観光地かと思いきや、若いカップルも数組いました。

バラの良い香りが漂う中、僕らは紫色の花に心を奪われます。


紫色のバラ「ブルー・ムーン」

バラは青い色素を持たないことから、品種改良で青いバラは絶対に作れないといわれています。何とか青いバラを作ろうと努力した結果、青に近い薄紫のバラができたのでしょう。

サントリーが遺伝子組み換え技術で生み出した「ブルー・ローズ」も、青紫といった感じ。

サントリー ブルーローズ SUNTORY blue rose APPLAUSE

その名は「喝采」。花言葉は「夢 かなう」。


ブルー・ムーン以外にも、このような薄紫のバラがいくつかありました。

そして、大輪のバラより、咲き掛けの小さなバラのほうが美しい気がします。


これから次々に咲きそうなサーモンピンクのバラ


ベルベットのような質感の花弁

暑い日でしたが、さらに丘の上に登ってみました。

バラ園全景とともに、秩父別の町が見渡せます。


EOS R5用の広角レンズを持っていないので広角はこれが限界


バラ園のむこうはのどかな田園風景が広がります。

秩父別は深川とともに稲作が盛んな街です。


東京で深川産の「ふっくりんこ」を食べてました。


丘を降りながらバラを撮っていたのですが、終盤になって気づきました。

品種名の札を写真に撮ってないよね。


そうなんです。今回、写真が少ないのは、品種名の札を写真を撮っていないので、品種の解説ができないのです。

あと、EOS R5用のマクロレンズを持っていないので、バラに寄った写真がないというもあります。

というわけで、丘を降りるときにnaoが気になって、品種名の写真も撮ったものをご紹介します。


ピンクが美しかった「ジャルダン ドゥ フランス」


花びらの折れ方が良い「ヘルムット コール ローズ」 背景もバラ


名前が面白い「ホワイト マジック」


さて、丘を暑い中上り下りして疲れたので、レストハウスで休憩します。


このレストハウスの名は「ばらの城ふろーら」


城ですか・・・

城という割にはモダンです(コンクリート造)。

ここではソフトクリームを販売しており、味はミルク(バニラではない)と、バラ味があります。

もちろん、バラ味をチョイス。


naoはコーン、umeはカップ


このバラのソフトクリーム、香料なんでしょうけど、バラの香りがふんわりと漂い、ちゃんと甘さもあり、かといってくどくなく、食感はクリーミーでいうことありません!

変わり種アイスっておいしくないことが多いのに、これはウマい!

バラの甘い香りもしっかりしているね。


ばらの城の2階から

ローズガーデン、入場は無料です。運営する秩父別町は「協力金」として、1人100円以上の善意をお願いしています。

他と比べて規模は多少小さいですが、見ごたえある約3,000株のバラには、100円以上出す価値があると思います。



おまけ



ローズガーデンのとなりに体験牧場「めぇーめぇーランド」があったので立ち寄ってみました。

数種類のひつじが飼われていて、\100でエサやり体験ができます。

入場は無料です。


ミルトがくつろいでいるときのようにモッチリと横たわっている羊

ミルトが恋しくなったので、急いで帰ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 変わり種のアイスは美味しくないことが多い、と言いながらもチャレンジしちゃうんですね( *^艸^*) たまに大当たりがあるんですね!
    観光客誘致のためのローズガーデンなのに入場無料!めぇーめぇーランドも入場無料!太っ腹だなぁ(๑´ㅂ`๑)♡

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      新冠町のピーマンソフトクリームは謎すぎたなぁ(←チャレンジした人)
      バラソフトは普通以上に美味しかった😋🎶
      めぇーめぇーランドは観光地としてはちょっと物足りない感じがしたけど、羊がミルトに見えちゃって(ˊᗜˋ)

      削除
  2. バラ園といえばバラソフトクリームがやっぱりあるんですね(*´艸`*)
    私はバラよりも普通のソフトが好きなのですが、こちらのはなかなか美味しそうですね♪
    斜面になっているから上までいけば見晴らし最高ですね。 これで無料はすごいわ。 100円でもお安い。

    羊のモッチリ具合たしかに猫を思い出す(笑)


    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      秩父別町、マイナーな割にお客さんいましたね(←失礼)
      バラの手入れって大変そうだなあって思いました。気を抜くとすぐ雑草に埋もれそう……。
      ソフトクリームは満足のいく味でございました(๑'ڡ'๑)୨♡
      座ってる羊は猫っぽいんですよ〜(´∀`)
      最近はモッチリしてるミルトを「羊みたい」と言ったりもしてます(*´艸`*)♡

      削除