2021/07/28

ラベンダーの時期は意外と遅い? 上富良野のラベンダーとフラノデリスのプリン



こんにちは。naoです。
ちょっと前の話ですが、7/10に富良野にラベンダーを見に行きました。


事の発端はプリン。

硬いプリンが食べたい!プリン・ア・ラ・モードに乗ってるようなやつ!

カタラーナじゃなくって? それならフラノデリスかな?


富良野市の超有名な洋菓子店フラノデリスは、牛乳瓶に入ったトロットロのフラノプリンが有名です。でも、ネットで調べると、裏返して食べる昔ながらの「クレーム・ランベルセ」というプリンもあることが分かりました。

裏返して食べるということは、硬いに違いない。


というわけで、ラベンダーとプリンに期待して、富良野に向かいました。


最初に向かったのは「ファーム富田イースト」

富良野に何度も行っていますが、「ファーム富田イースト」には行ったことがなかったのです。

しかし、下調べを忘れました。

「ファーム富田イースト」は、2021年度は閉園していました。

ラベンダーの栽培はやっているようですが、入園できません。残念。

ちなみにファーム富田は開園していますが、激混みで近づけませんでした。


そこで第二候補、上富良野町・日の出公園のラベンダー園に行くことにしました。

日の出公園に着くと、駐車場にあるトイレの風見鶏で、ノビタキのオスが出迎えてくれました。


残念。望遠レンズをもってこなかった!


日の出公園は小山の斜面半分をラベンダーが埋め尽くしています。

頂上から見ると圧巻です。

そして、その頂上に車で行くことができます

なのに、なぜか下の駐車場に停めて自力で登ることを選択しました。

少しは運動しないと!・・・最近、体重が、ね・・・。


登る途中、ホップのトンネルが現れました。

ホップの花

俺の原動力! 頑張っておいしいサッポロクラッシックになるんだよ。


上富良野町にはサッポロビールの研究所があり、毎年「サッポロクラッシック 富良野ホップ」という、北海道限定かつ季節限定のビールが販売されます。

香り高い富良野のホップを使った贅沢なビールですが、値段は黒ラベルと一緒。

味も値段もステキ。あと1か月くらいで発売されるはず。楽しみです。


ホップのトンネルを抜けると頂上です。


あれ? なんかスッカスカ

近くから見るときれいなラベンダーですが、頂上の展望台から見るとスッカスカです。

どうやら7/10の時点では下のほうの早咲きの品種が満開で、通常のラベンダーはまだ三分咲きのようです。

紫のじゅうたんを見たかったなぁ~。

「ラベンダーは6月下旬」って覚えていたけど、7月上旬でも早いのか。あ、6月下旬は山部メロン(現:富良野メロン)だった。


頂上では、ツバメがせわしなく飛んでました。


何燕かまでは判別不能。
だれか教えてプリーズ。

またもや望遠を持ってませんので、なんとか撮影できた燕をトリミングしました。

ツバメは早くて撮影が追い付きません。

では、山を下りながら、早咲きのラベンダーを撮影しましょう。


赤い小屋を入れて。曇ってなければなぁ・・。


美瑛っぽい丘の木。
でもここは隣町上富良野。


こちらは三分咲きのアップ


手前と奥で品種が違う早咲き2種


撮れ高もなんとかなったところで富良野市に戻り、フラノデリスへ移動します。


フラノデリス


フラノデリス公式HPより

フラノデリスは駐車場がほぼ満車。

1台出てはまた1台入ってくるくらい、ひっきりなしでした。

プリン「クレーム・ランベルセ」だけを買うのも何なので、車中で食べるものそれぞれ1品を注文。

ここはソフトクリームでしょ。

私はチーズタルト!


プリンとタルトを箱詰めする間、ガーデンでソフトクリームを食す。

なかなか生クリームが効いていて美味。ワッフルコーンは手焼きでしょうか? 厚手でちょっとしっとり。



クレーム・ランベルセ実食



翌朝、クレーム・ランベルセを食べてみました。

まずは食べる前に、取り出し方の確認です。


食す前になにやら儀式が必要

このクレーム・ランベルセには、スプーンではなくプラスチックナイフが付いてきます。

これを容器にまっすぐぴったりとくっつけた状態で、周囲を1周させ、皿にひっくり返します。


集中しないと容器にぴったりとくっつかない


皿にひっくり返す

そして、徐々に容器を上げていきます。

が、プリンは容器にくっついたままです。

そこで、ひっくり返したまま、先ほどのナイフをもう一度入れると・・・。


はい失敗

もうナイフを入れていた時点で気づいていました。

話しながらナイフを入れ、集中していなかったので、容器にぴったりとくっついていませんでした。そのことに途中で気づいたのです。

ナイフは集中して入れたほうがいいよ。

まっすぐ入れるだけでしょ。余裕♪


はい、ナメてたらumeも失敗しました。

こんな簡単に崩れるなんて、思っていた硬さじゃない!

え? これで硬くないの?


結果、ume的にはセブンイレブンの硬いプリンが一番ということになりました。・・・わざわざ富良野まで行かなくても、家の隣で買えました・・・。

セブンイレブンのプリン

クレーム・ランベルセもチーズタルトも美味しかったよ!フラノデリスが人気な理由が分かるわ~。


ちなみに、味はもちろん、卵がしっかり聞いていて、カラメルも甘さとほろ苦さが絶妙で、nao的には絶品でした。

ハイ・シーズンの富良野は、大渋滞するから気を付けてください!


なんだかんだいって富良野によく行くnao&umeでした。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿