2021/07/31

夏だ!小平のアオバトに会いに行こう!!



こんにちは。naoです。7/22(木)、久しぶりに鳥を見に行ってきました。


連休は小平のアオバトと積丹のウニがいい!

ガソリン代が高いからどっちかにして~!


先日インスタグラムにアオバトが出ていたので、「そろそろアオバトが見たい」と思いました。

しかも、EOS R5を手に入れています。止まっているアオバトだけじゃなく、飛んでるアオバトもバッチリ写せるのではないか?

そんな期待を胸に、今年もアオバトの聖地に行きました。


小平町のアオバト

最初に小平で会ったアオバトは2017年


今年も会えたよ!アオバトの群れが頭上を舞う!

EOS 7D Mark IIに買い替えて撮影したのは2018年


「アオバトは8時台と11時台に出る」という噂(と経験)を信じて、札幌を6時に出発。

途中、事故通行止めで高速を降ろされて、20分遅れの8:20くらいで現地に到着しました。

そしていつものように、僕は仮眠を取ります。

出てきたら起こして。

おう!任せとけ!

※umeは車中で約1時間寝ています。


9:10ころ、一斉に現れました。

準備していた三脚を担いで近づきますが、その前に手持ちで証拠写真を。


飛んでいる写真。
じつは5枚目くらいでピントが合いました。


岩礁に接近


着地地点をさがすアオバトと、不思議そうに見ているウミウ。


どうやら、岩場に行こうとしても、ウミウが邪魔なのか、着地しません。そのまま飛んでいきます。

普通、並んで見る機会のないウミウとアオバト!その大きさの違いになぜか興奮した!


あらら、去っていく。


この後、しばらく待っていると、遊漁船が近づいてきました。


のんびり近づく遊漁船

この遊漁船のおかげで岩礁のウミウが飛び立ちました。

これはチャンス! アオバト戻ってくるかも?


しかし、次にアオバトが現れたのは9:50。しかもカメラを向ける暇もないほど、ほんの一瞬だけでした。

それもそのはず。

いつもの定位置に、ハヤブサがいました。


遠すぎて、EOS R5でもモヤモヤ画像


10時でいったん撤収し、道の駅おびら鰊番屋でソフトクリームを食べ、再度20分だけアオバトを待ちしましたが出ず、あきらめて留萌に戻りました。



留萌の「海栄らーめん」



留萌で海鮮丼を食べたかったのですが、11:30頃到着したにもかかわらず、ことごとく満車満席!

海鮮丼がだめなら、冷やしラーメンだ! と、入った駅前の有名ラーメン店には冷やしラーメンはなく、酷暑の中、熱いラーメンを食べることに。


駅前 海栄らーめんの海栄スペシャル

ところが、このラーメン。大変美味しいのです。

醤油のような塩のようなあっさりスープに、旭川ラーメン特有の硬めの細ちぢれ麺。

スペシャルだから具がスペシャルなのかと思いきや、凄くシンプルなのに味がスペシャルでした。

細ちぢれ麺美味しい!

たまたま見つけて入ったのにこれはウマい!


いつもこってり味噌を求めている僕らには意外なおいしさでした。

そしてたまたまタイミング良く駐車場も席も空いてましたが、次々とお客様が来る人気店でした。




石狩浜でオジロワシ観察!



腹ごしらえも済んだので帰路につきます。

しかし、撮れ高には納得がいきません。

ここは、海沿いのオロロンラインを下り、石狩浜に寄ってでオジロワシを見たい!

というわけで、石狩浜のはまなす公園に来ました。

暑くて熱中症になる自信があるので、先端まで行くのはパス。


先端まで行かなくても、駐車場や灯台付近で、すでに鳥たちの声がします。


声の主その1 カワラヒワ


声の主その2 ホオアカ

そのほかにもヒバリの鳴く声がしました。

オジロワシを探して土手を登りましたが、川辺にはいません。

土手と遊歩道を一周して帰ろうとしたところで、トンビに交じって飛ぶ大きな鳥をumeが発見。

あれはトビじゃない。オジロワシだ!

どれどれ


ちょっと遠いけど、黄色いクチバシを確認!


獲物をさがしているのかしら?


翼を広げるとデカい!


飛びながら、キョロキョロ


石狩浜は草がまばらになっている砂地なので、ネズミなどの小動物が探しやすいのでしょうか?

上空を舞いながら獲物を探してキョロキョロしていました。

しかし、遠目に見ると、雄大に舞っている感じがします。

食物連鎖の頂点に君臨する悠々とした姿を観察することができました。

これで撮れ高はバッチリです。

アオバトの飲水シーンが撮れなくて残念でしたが、夏枯れのシーズンの割には見ごたえある鳥見でした。

ちなみに、投資信託が目標金額に達したので、新しい望遠レンズを注文中。この冬は新カメラと新レンズでバッチリ撮るぜ!

〆は浪費予告かよ!


最後までお読みいただきありがとうございました。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 遊漁船ちっちゃ!∑(*゚ω゚*) ゴムボートみたい…こんな小さな船で海に出るの怖くないのかな。
    いろんな鳥さんが次々と現れて北海道って感じです。遠目でもちゃんと見つけるumeさんさすがです!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      まさに!ゴムボートでした( ^ω^)
      エンジンはついてたけど、心もとない大きさですよねぇ。海は怖いです…:( ;´꒳`;):
      アオバトが飛んできたら、ウミウが急に大きく見える不思議!

      削除