2021/07/23

ぷかぷか四度目!nao、新しいパドルを手に入れる。



こんにちは。umeです。

7月17日(土)、支笏湖にカヤックに行きました。

あまりの暑さに水に入るnao

モラップキャンプ場の隣、ボートハウスから出艇。ものすご~く暑い日で、陽の当たるところを漕いでいられません。



キャンプ場横の日陰を目指して、ひたすら漕ぐ。途中、湖底までハッキリクッキリ見えるキレイな場所がありましたが、止まったら死ぬと思い泣く泣く通過。


支笏湖温泉街の赤い橋まで、なるべく岸沿いの木陰をいきます。

暑くても小鳥は元気。ハクセキレイの家族が、楽しそうに遊んでいました。

Point65のロゴマークを花と間違えたのか?
ヒョウモンチョウが何度もとまりにきました^^

naoは溺れていたクワガタをレスキュー。弱っているクワガタも、指を出すと必死にしがみついてくるのよね。岸辺の岩に置いたけど、無事飛べただろうか?

強く、生きろよ。


千歳川は、チトセバイカモが青く茂って、美しい。前回はまだ茶色の川底でしたが、植物の生長は早いね。

休憩してカヤックに戻ったところで、埼玉から遊びに来ていた女性と出会いました。三週間北海道に滞在して、今日帰るって言ってた。

屈斜路湖や釧路川でカヌー体験してきたそうです。いいなぁ~。と本気でうらやましがる道民二人(笑)

帰宅途中、腹ぺこで、正直庵のそばをたぐる。


naoの新しいパドル!


パドルと一緒に、ブーツも新調

今まで使っていたパドルも割と軽い部類ではありましたが、それでは満足できなくなったみたいです。

何しろ、umeの方が良いパドルを使っていますからね!



私のは数年前に秀岳荘のセールで購入した、マーシャスのフル・カーボンパドル。ベントシャフトで右手の返しが大変楽。軽くてとってもお気に入りです。

naoが選んだのは国内メーカーの「スウィングスター」。最初はストレートシャフトを買うつもりでいたのが、秀岳荘のスタッフさんに強くすすめられて、ベントシャフトになりました。

私のパドルより全長が短くてビックリ。


並べてみたら、そんなに変わらない不思議。
持つと全然長さが違うのだ。

長い距離を楽に漕ぐために設計されているらしい!

使わせてもらったけど、う~ん。なんだか水を掴んでいる感じがしないなぁ。

抵抗が少なく済んでいるとも言えるのか・・・?

私はやっぱり自分のパドルの方が好きだわ。あと、これからカヤック始めるって人がいましたら、パドルはケチらず良いモノを買うべし!もう絶対、フルカーボンがオススメよ。あと、ベントシャフトね!

コレを読んだnaoが、スウィングスターのココがスゴイ!的な記事を書いてくれるといいですね(笑)



nao、ブヨに刺される


今回のハプニングはコレですね。右肘をブヨに刺されました。

刺された瞬間「イテッ」と叫んでいたnao。岸に上陸して刺されたところを確認したが、赤くなってもいないし、腫れてもいない。

まったく大げさだな~。肌露出してるからだよ。などと言っていたら、一晩たって、えらいことになってた。

咬まれた場所の皮膚はやぶれ、中からnao汁がとめどなく溢れてきてます。

肘から腕にかけて全体が赤く腫れているし、これはヤバイって思ったね。

家には絆創膏しかなくて、貼ったところですぐにnao汁が染みだしてきてしまう。


虫刺されの薬を塗って、滅菌パッドとガーゼで患部を保護。5日かかって、やっと膿がとまりました。

皆さん、夏のアウトドアは日焼けと虫刺されにご用心。


長袖で完全防備のumeです!

 気象情報
2021年7月17日午前10時 支笏湖畔

降水量 0.0
気温 26.9℃
風速 0.5m
風向 東南東


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿