2020/08/16

上野ファームに行ってきました!




夏休み初日の8/8、旭川の上野ファームでガーデン見学をしてきました。


上野ファームに興味を持ったのは、コチラの記事を読んだことがキッカケです。

花咲く庭で散歩する様子や、庭でくつろぐ動物たちの姿が微笑ましい! と話題の北海道旭川の「上野ファーム」。

美しい庭で、鳥たちがフリーダムに遊んでいる…!?

み、見たい!(アヒルのおちり、可愛い…!)

庭&鳥の写真が撮りたい!

…っていう欲望をむき出しにして出かけたら、案の定、動物はいなかった。




そりゃそうだ。混雑必至の日に、生きものを放し飼いにするワケないですよね~(^◇^;)

でもお庭はとっても素敵でしたよ~♪



入り口

エントランスをくぐって、振り向いたところ。

納屋をそのままエントランスに利用しているんですね。雰囲気満点です!


屋外用のソファ!カッコイイ~~!

自動シャボン玉機が設置されていて、子供もオトナも大喜び♪

モジャモジャのトンネルをくぐると…

マザーズガーデン。
上野ファームはこのお庭から始まりました。

ここの草花は皆、ノビノビと育っている感じ!

石畳の散策路も良かった!












マザーズガーデンを見学した後は、射的山へ向かいます。




・・・とはいえ、射的山に登ったのは、naoだけです。神威岬での悪夢が脳裏に蘇り、日差しを遮るモノのない山は、ちょっと怖かった。




木陰のチェアに座って、お留守番してました^^


見晴らし良好

サムネの七色のベンチは、射的山の頂上にありますよ~。







ノームの庭


池の真ん中に、三角屋根の小さなお家があります。

池のまわりは、勿論お花がいっぱい!




池には蓮の花

植物で、池が全く見えません!


サークルボーダー

大きな円を4つのブロックに分け、それぞれテーマカラーを決めて植物が植えられています。



薔薇が好きなので、薔薇特集


赤い薔薇♪



サーモンピンク?良い色です。

薔薇はいいよね~♪(薔薇好き夫婦)



マクロ特集


nao得意のマクロ写真を集めました。







今回、一番気に入ったお花です。


NAYA café


帰りはカフェに立ち寄りました

左:森の野いちごソフト
右:ベリーのフロート

映えを意識して、赤色のスイーツをチョイス!
ソフトクリームは「もったり系」でした^^



おまけ


動物に会えなくてガッカリしたんだけど、苗売り場から鶏小屋が見えました。

最初は一羽だった鶏が・・・


雌鳥が増え・・・

雄鳥がもう一羽増え…(^◇^;)

鶏を観察しているつもりが、逆にコチラが観察されていたようです。好奇心が強いんですかね~?可愛かった!
鶏さん、かまってくれてありがとう!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 行ってきたんですね~。いいなぁ~。
    umeさん日傘常備でっ!!
    でも、上野ファームはわからないですがガーデンは日傘NGのところ多いですよねぇ。
    上野といえばノームの庭のイメージです。

    ニワトリっ!!!!
    なになに~? あの人たちなんや~?!って感じでワラワラ寄ってきてるじゃないですかwww

    私は去年那須コピスガーデンでアヒルのおちりおっかけしましたwww

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      散策路は狭いですからね~。日傘さしてたら邪魔になるかもしれませんね。
      帽子とサングラスはかけて行ったんですけど、射的山への道はけっこう険しく、暑かった…(^^;

      鶏、わらわらと集まってくるの可愛かったです~♪「ヤジ馬」ならぬ「ヤジ鶏」でしたよ~!
      絶対「なんやなんや」って言ってた!(笑)

      アヒルのおちりは魅惑のおちり♪マガモを飼いならして家禽にしたのがアヒルらしいですね。マガモのおちりフェチの虎ノ介さんが追いかける気持ち、良く分かります!

      削除
  2. なんて美しい花々…(*´꒳`*)♡ こんな美しい庭を愛する人と歩けるなんて、なんて幸せなふたりなの…

    っとウットリしかけたら、日差し直撃の山であっさりnaoさんを捨てるumeさん(*≧艸≦) naoさんが熱中症で倒れたらどうするんですか〜ww 私は陰にいるからおまえ行ってこいや。ブログに使える写真も撮れよ、と。恐ろしや〜。゚(゚^ิД^ิ゚)゚。*ギャハハ

    ソフトクリームはもったり系! え〜っと、それは、、、ほめてるの??(°ㅂ° )

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      うまんまさんの痛快コメントに、私もnaoも大爆笑でした。゚(゚^∀^゚)゚。
      言われてみたらたしかにその通り、鬼嫁にも程がある!!

      「もったり系」にもツッコミありがとう!うまんまさんだけですよ、突っ込んでくれたの(*゚∀゚)
      私は褒めてはいないけど、naoは美味しいって言ってました!

      削除