2020/08/05

円山公園最強伝説!




「そうだ、シマリスを見に行こう」と思い立って、円山公園に行きました。


別に、公園内に「シマリス園」があったりするのではなく。野生のシマリスです。

野生動物に会おうと思って行って、実際に会えちゃう公園って、スゴイですよね。しかも札幌中心部からのアクセスも抜群。




シマリスの前に、出迎えてくれたのはエゾリスでした。右耳が欠けているから、個体識別できます。

「夏のエゾリス=オッサン」は周知の事実ですが、今回は可愛く撮れてるんじゃない??しかも、かなり高い位置かつ暗かったのに…もしかして、naoの撮影技術は向上している…??


ハシブトガラの子供^^

幼鳥特有の、あどけない表情!たまりませんなぁ。


超絶ブサイクに撮れてしまったハシブトガラの幼鳥はコチラからどうぞ(^◇^;)


シジュウカラ

ドングリとヤマガラ。
童話のタイトルみたいに言ってみた。




シマリス登場!


もぐもぐ…

そして、固まる。

倒木の上でお食事中。この後しばらく微動だにせず固まっていたのですが…。



「ドキドキ」の顔

すぐそばにカラスがやってきて、ビックリして逃げました。

「チュッ!チュッ!」と警戒音を出しています。…鳴かない方が見つからずにすむのでは…(^◇^;)?



無防備すぎる…

散策路を横断していく姿があまりに無防備で、心配になりました。走るのも遅いし、天敵に見つかったらイチコロですよ。

先程のカラスはシマリスではなく、ヒマワリの種がお目当てだったみたいです。(公園内の野生動物にエサをあげることは禁止されています


「ぼくちん、か弱いの…」の図(妄想)

さっきヤマガラが乗っていた台の上へ

頬袋をふくらませたシマリスの、なんと愛らしいことよ!!!


「( ゚∀゚)ウマー」

シマリスちゃん、楽しませてもらいました。長生きしろよな!



…と、ここまでは円山原始林の散策路での出来事。公園の方へ戻ります。



エゾリスふたたび。そしてオシドリちゃん!


シルエットクイズに出てきそうなポーズのエゾリス

公園管理事務所の近くで見つけたエゾリス。食べているのはまだ青い松ぼっくりでしょうか?



オシドリファミリー♪

池のほとりで固まって休んでいたオシドリたち。この他にもうすこしヒナの大きな家族がいまして、そちらは爆睡中でした。


爆睡中の親子




母親は岸辺に。子供だけで勝手に泳ぐ。

このくらいのサイズになると、母親は割と子供の自由にさせてるんでしょうかね?子供達だけで泳いでいました。


まだまだ、ヒナのあどけなさが残ってます。

マガモの親子もいましたよ!列を作ってスタスタ去って行きました^^


いやはや、円山公園最強ですね。困ったときの円山公園!行けば必ず何かに会える♪




おまけ 今日のバンダナ




ぷしゅ☆コレ 2020秋冬」より、赤いバンダナと雪月花さん の首輪を合わせました。




お洒落魔女ジュンさん にいただいたチャームもアクセントに。






赤が似合うオトコ、ミルト(12歳)です!

猫用 首輪 ハートギア TCツイル 無地(ダークレッド)

◎無地のベルト(T/Cツイル生地)にハート型のバックルが映える、クールでカッコイイ系の首輪です(≧∇≦)b◎お色違いで4色ご用意しております。

↑ミルトとお揃いのダークレッドは残り1点!いそげ~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. 円山公園ってそんなに野生動物がいたんですね(゚д゚)!
    全然しらなかったっ! 生まれて初めてゾウをみたのが円山動物園だった記憶があります。

    今日のエゾリスちゃんは確かに可愛い。 おっさんくささは微塵もないですね。
    シマリスちゃんは小学校の周りを走り回っていたので割と身近な動物でした。シマリス結構人懐っこいですよね。 キタキツネとシマリスは給食のパン欲しさに寄ってきていた記憶があります(笑)

    やっぱりミルト君赤色が似合いますねー。 男前度がぐーんとUPしますね(*´艸`*)
    瞳の色とあったチャームにキリッとしまる赤い首輪とバンダナ。 お洒落さんだなぁ(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      ジョギングや犬の散歩をする人が行き交う中、フツーにリスがチョロチョロしています。エゾリスは冬でも会えるし、むしろ冬の方が可愛いのだけれど、シマリスは冬眠しちゃいますからねぇ。うかうかしてると冬が来ちゃいそうなので、会いに行ってきましたよ♪

      ミルトの首輪とバンダナ、褒めてくださってありがとうございます!虎ちゃんもだけど、赤色は、シマシマ柄をキュッと引き締めてくれますねd(ゝω・´○)

      削除
  2. いーなぁ、こんな公園が近くにあって!!いーなぁいーなぁ、可愛い子たちにいつでも会えて!しかも食べ物も美味しいし私も北海道に住みたーい!!
    リスにごはんあげるんだ〜♪ ダメでもコッソリあげちゃおう! そしておしどりのヒナを一羽もらって帰ろっとヾ(*´∀`*)ノ ←こういうヤツは本州に隔離しといてください…

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      いいですね~。本能のおもむくままに行動(笑)
      シマリスを胸ポケットに入れて持ち運びたい~^^
      オシドリは大きくなっても美人だから、ナイスチョイスです!

      削除
  3. うんうん、ミルトくん赤似合うよね~。赤似合う男ってお洒落ですよねwwヽ(・∀・)ノ

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      はい!!お洒落なオトコ、ミルトくんです(笑)
      雪月花さんの首輪についているハートギアのデザインと、バンダナがマッチしていると思う♪

      削除