2020/06/20

野鳥ベビちゃんズ!!2020



こんにちは、umeです。

naoが帰省した先週末、久しぶりの野鳥観察に出かけました。

公園では野鳥のベビちゃん達に会えました!



オシドリの親子


まずは、ベビというにはちょっと大きなオシドリちゃん。

お母さん+5羽

ちょうど午後のお昼寝の時間だったようです。

まわりの人を気にすることなく、羽繕い。


ベビ団子♪

お母さんは、人間より遠くのカラスの方が気になるようでした。


みんな寝ちゃいました^^

まわりの草についている白い綿毛のようなものは、ポプラの種です。



ハシブトガラの親子?




こちらは、たぶん親子だろう…というハシブトガラの一団。

木が鬱蒼としているところで、暗かったのと、すばしこくて親子としっかり確認は取れていません。

ただし、子が親を呼ぶ鳴き声がしていました。


頭頂部がボサボサ(^◇^;)

親を呼んでる…?

ハシブトガラちゃん、あんまり可愛く撮ってあげられなくてゴメンよ~!



スズメの親子




スズメもあっちこっちで子育て中!


くちばしがボテッとしていて、黄色い。

スズメって、大人になると頭頂部の羽がパンチパーマっぽくなるじゃないですか?

ベビの頃はまだホワホワしていて、よりいっそう可愛いです。


左:子
右:親

あと、野鳥の世界も、親は子に甘い^^

見てください、この体格差。羽をふくらませているというのを差し引いてもデカイ!

親はベビにせっせとエサを与えるので、メタボまったなし!


親をずっと目で追いかけています

親離れしたら、一気に痩せちゃうんだろうな~。がんばれ、ベビちゃんズ!


「メシくれ~~~!!!」



シジュウカラの親子


賑やかな鳴き声がして、声の主を探すと、いました!

シジュウカラの親子です。去年は支笏湖でカヤックしていた時に出会いました。カメラがなかったから撮影は今回が初!


上:親(オス)
下:子

シジュウカラの子も、やっぱり親よりデカかった^^


一生懸命、鳴いてアピール。


ちょっと色が薄いので、親との見分けは容易。

野鳥ベビ達の何が一番可愛いかというと、親にエサをねだるとき、からだを膨らませて、プルプルプルプル震わすところ。

猫飼いさんには伝わると思うけど、猫も人に甘える時、しっぽをピピピピッと震わしますよね。アレとダブって見えるんです。



プルプルしているところ。

甘え上手は世渡り上手♪






いかがでしたか?


ハシブトちゃんはちょっと残念な写真になっちゃいましたが、親子の観察はとっても楽しかったです!

公園のハシゴして、北大にも寄ったので、5kmくらいは歩いたのかな?帰ったらバタンキューでした。でもやっぱり野鳥はイイ♪他にも写真撮ってきたので、後日ご紹介しますね!


↓ume愛用の双眼鏡↓


ビクセン Vixen 8倍双眼鏡 「アスコット」 ZR8×42WP (W)[アスコットZR8X42WP]



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. みんな可愛いな〜(๑´ㅂ`๑)♡ オシドリは赤ちゃんも可愛いけど、ママがお目々ぱっちりでさらに上を行く可愛さ!赤ちゃんより可愛い大人なんてあるかしら… オシドリばっかりなんでこんなに可愛いんでしょう。カイツブリにちょっと分けてあげたい(*ˊ艸ˋ*)
    スズメの赤ちゃんもお目々キラキラでニコニコして可愛い(*^^*) スズメの大人は小さいから可愛く見えるけど顔はあんまりよね… と思ってたけど、やっぱり苦労知らずの頃は可愛いのね。 ってそれがふつうだよなぁ。 大人になってなお可愛いオシドリの秘密を知りたいわ!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      オシドリ母さんはホント美人さんですよね!
      オスだって、ド派手な羽根に目を奪われがちですが、顔はやっぱり可愛い。
      鳥に生まれるならオシドリですね( *´艸`)
      ま、もし生まれ変われるなら、セレブの猫が一番だけど!

      削除