2020/06/22

赤・黄・青の信号トリオ!



こんにちは。umeです。
6/7(日)、naoと野幌森林公園へ野鳥観察に出かけました。


アカゲラ




まずはお馴染み、アカゲラさんです。頭が黒いのでメスですね。枯れ木をさかんにドラミングしていました。

ちょっと暗いのが残念。



キビタキ



naoが会いたがっていた鳥さん。石神井公園まで行って空振りだったんですよね~。

オオタカのオチリを盗撮してきたの巻。

野幌森林公園で、無事一年ぶりの再会を果たしたのでした。


可愛い!キレイ!


さらに、キビタキオスのケンカに遭遇!




かなり遠かったのですが、空中戦を繰り広げています。

なわばり争いですね。メスはどうしているのかな?




今回の収穫は、キビタキのさえずりを確認できたこと。




うちの近所で、朝、口笛のような、良くとおる声で鳴いている鳥がいて。ずっとその正体が気になっていたんです。

キビタキがさえずっている声が、近所の謎の鳥と一緒でした!

↓youtubeからお借りしました↓




アオバト




高い木の先端で、バサバサと羽ばたく鳥を発見。

なんと!アオバトでした!!このときはさえずっていなかったし、羽ばたいてくれなかったら、絶対見つけられない…。


ハト胸~♡



肩がぶどう色。オスです。

まさか、会えるとは思っていなかったアオバト!大興奮でした。

アカゲラ、ビタキ、アオバト、で「信号機」…チト厳しいかな??(^◇^;)



おまけ もう一種類の「アオ」


ハクウンボクが満開でした♪

大沢池の近くは、窪地のため常にジメジメしています。

大沢池で飛び去るカワセミをチラ見できて喜んでいたら、次いで現れたのはなんと、アオダイショウ!
散策路を悠々と横断しているではありませんか~!

写真はありません。naoがファインダーを覗くことを拒否したからです。

野鳥用の望遠レンズでヘビを見るなんて!勘弁して~!


地面で巣材を探していた?センダイムシクイ

突如頭上に現れたヤマゲラさん。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!今週末も野鳥観察、行けるといいな♪


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿