2020/06/13

久しぶりの石神井公園で野鳥観察してきました。



みなさんこんにちは。naoです。


通勤電車がどんどん混んできましたね。

週末、近所の公園にも人出が増えはじめたようです。

公園で三密になることはまずないけれど、ずっと野鳥観察を自粛。禁断症状(?)で、鳥が見たくてウズウズしていました。

緊急事態宣言が解除されたので、ちょっと足を伸ばして石神井公園まで行ってきました。

石神井公園にまだ、キビタキがいるらしい!



キビタキはとてもかわいい鳥です。

初夏の森で探鳥散歩♪ 今日の主役はキビタキさんです

遊歩道を歩いていたらキビタキさんにめっちゃ怒られた話。


石神井公園に来るのは10年ぶり。

西武鉄道石神井公園駅がとてもきれいに生まれ変わっていました。


きれいすぎて、どこが駅の入口かわかりません。


初夏の陽気に誘われ、石神井公園は家族連れや、散歩の老夫婦、ランニングのカップルなど、多くの人で賑わっていました。

しかし、ほとんどの人はマスクをして、家族以外とは距離を取っていました。

昼間っから飲んでいるオッサン6人を除いて・・・。あ、もちろん他人です。僕じゃないですよ!!

石神井公園は池に沿った細長い公園です。


端から端まで、直線で1.2kmほど。歩くと3km以上。

まずは、石神井池の南側を歩きます。

池からピーピーと、小鳥のような鳴き声が聞こえました。

池の上にはちょっと大きめのヒナが。

カイツブリのヒナ。


母鳥に気づいてもらえるように、ピーピー鳴いてると思うのですが、声が大きいので敵に見つかりそうで心配でした。

5羽以上の大家族です。子育て上手な夫婦なんですね!


母鳥の近くを泳ぐカイツブリのヒナ


鳴いてるところ。声はピーピーとかわいいのに、眼光は鋭い。

このヒナを見て、「あらー、カルガモのひなかしらー。」と、オトナが言っていたのに対し、6歳くらいの女の子は、しっかり、「あ、カイツブリのひなだー!」と、言っていました。

これは鳥博士になる素質がありますね!

なんてね!親鳥が近くにいなかったら、僕もわかりませんでした。

私は水鳥は専門じゃないんで!

じゃあ何が専門なんだよ・・・



別の家族のヒナ。新緑が写り込んできれい!


石神井池の更に奥に、道路を隔てて三宝寺池という別の池があります。

一面ハスだらけ

蓮の花が綺麗でした!


奥に行くと、おじさんと、孫くらいの子供が双眼鏡を覗いています。

何がいるのか聞いてみると・・・。


オオタカ!

これはメスで、近くにエサを持ってきたオスがいるようでしたが、オスが見えませんでした。

この後も、うまく顔までは撮れず、オオタカは飛んでいってしまいました。

ケツしか撮れてませんけど、羽が大きくて美しい!

三宝寺池の中心で、なにやら素早く飛んでいる鳥がいました。

なんとか親指AFを駆使して撮ってみると・・・。


ツバメでした。

水面すれすれを飛んでいくツバメ。

大きく口を開けているので、獲物を捕まえようとしているようです。


ちょっとピンボケですが・・・。

ツバメは何か虫を捕まえたようです。お見事!!


久々のシジュウカラ

シジュウカラはイツメン(いつものメンツ)ですが、3ヶ月ぶりの野鳥撮影だと、これもウレシイものです。

ていうか、この子幼鳥じゃないの~!可愛い♪



藪の中にもシジュウカラ。


では、端っこまで来たので戻ります。
戻る途中、アオサギがいました。
アオサギ自体は珍しくないのですが、獲物を捕まえる瞬間が撮れるかな?と、少し観察してみることに。


ずーっと狙っているけど、なかなか首を突っ込まない。

なんでアオサギって、いつも慎重なんでしょうかねぇ?魚に、背景の一部と思わせるため?

運良く魚を捕まえているところを撮影できた時の記事↓

北の果てまで

一日で720km走破した話。北海道はでっかいどう。


帰りの石神井池周辺は期待薄だったので、すたすたと歩きます。


池の北側にある大豪邸群。うらやますぃー。


さて、戻ってきた池の入口には小さな売店があります。

ちょうどお昼だったので、なにか名物を食べて帰ろうと思い、のぼりが立っていた「三福餅」というのを注文してみました。

醤油味とくるみ味噌味の2種類。醤油味をチョイスしてみました。


三つの福が来る、三福だんご。


しかし、これがあんまりおいしくない。ずっと、炭火で炙られていたせいか、表面がベタっと硬いのです。

くるみ味噌のほうがおいしかったのかも・・・。



とりあえずの腹ごなしをして、石神井公園を後にしました。

キビタキは見られませんでしたが、オオタカやカイツブリの雛など、この時期にしか見られない鳥が見られて満足です!!



はやく北海道でキビタキが見たいnaoでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 石神井公園懐かしい~。10年前まで住んでいました。 もちろん大豪邸群のほうではないですけど(笑)
    ご近所の八百屋さんでズッキーニの食べ方を聞かれいくつか紹介したらめっちゃ感激されてお礼にイチゴをもらったよい思い出♪ あのご婦人はきっと大豪邸群の奥様だったに違いないっ!と今でも思っています。


    オオタカ恰好いい!!
    ツバメは家の周りでよく見かけるのですが狩りをしている姿初めて見ました!!
    シジュウカラも可愛い~と思って眺めていたら最後はアオサギ!
    アオサギに罪はないのですがumeさんの酷評を思い出しなんだか笑えてきてしまうwww

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      八百屋さんでのやり取り、なんだかホッコリしますね〜( *´艸`)ズッキーニ美味しいですよね!
      アオサギは、今回もやはりブサイクでしたꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

      削除
  2. そんな小さな子がカイツブリって知っててヒナの見分けがつくなんてすごいですね!本当に鳥博士になるかも( *´ω`* ) 
    東京の街中にもタカがいるんですね。なんとなく猛禽類って限られたところにしかいない特別なイメージ持ってました。お尻だけで顔を見ないでもオオタカって分かるなんて、naoさんも鳥博士ですよね!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ねー!女の子すごいです♪鳥に興味を持って、名前を覚えてるんでしょうね〜。友達になりたい!
      オオタカは顔が撮れなくて残念でした。でも、猛禽類の羽はかっこいいです♪

      削除