2020/06/03

オンラインで夢を買う時代がやってきた!




こんにちは。夢見る40代naoです。


宝くじを当てて別荘生活!!猫にサンルームを!
まだ言ってるのか!


そうです、去年から買っているジャンボ宝くじです。

仕事もそこそこしかデキないオッサンが生活レベルを上げるには、他力本願で大金を手に入れるしかないのではないかと思っています。

その考えからして、一生貧乏人の予感しかしない!

コロナ渦中ではありますが、「ドリームジャンボ宝くじ 」が発売されています。


豪華タレント陣の広告。あれ、鶴瓶と佐藤健がいなくなってる!?

吉岡里帆と今田美桜がいるから、ま、いっか。


いつもの当たりの聖地「西銀座チャンスセンター」に行こうと思ったのですが、コロナ渦中のチャンスセンターはどこも臨時休業中でした。

※6/2現在は再開している模様です。営業時間に注意してくださいとのこと。

そうか、今回は夢を買えないのか・・・。


しかし、あきらめるのはまだ早い!
前回の「nao、東京で夢を買う。 」で、虎之介さん が、「私は公式サイトから購入しているので・・・」と、コメントされていたのを思い出したのです。

まだ「三密」という言葉がなかった世界で、年末ジャンボを買った時の話。

チャンスセンターがダメなら、オンラインで買えばいいじゃない!

登録はとても簡単でした。
まずはメールアドレスの登録です。


到着したメールには「禁無断転載」と書いてあったので、メールは載せられません。


良く出来ているなぁ、と、思ったのが、メールアドレスを最初に登録するところまでは他のサイトと一緒なのですが、個人情報の前に、クレジットカード情報の登録をするところでした。有効なクレジットカードを持っているかどうか確認するためです。


まだ、個人情報も受け取り口座情報も登録していないのに、まずは支払い方法を聞いてくる!


普通だと、「支払い方法が先なんて、失礼じゃないか!」と、思われそうですね。

この方法は、「苦労して全ての個人情報を入力したのに、クレジットカードが使えないガッカリ感」という、徒労を回避し、なにより、有効な支払い方法を持っていなかった方の個人情報まで保存するというリスク(個人情報漏洩の個人側のリスクと、企業が責任を負う両方のリスク)も防ぐことができます。画期的。

普通の通販サイトは、「購買意欲」を削がないよう、「送付先」などの個人情報入力が先。支払い情報は後ですよね。

しかも、クレジットカードの登録時は、一般的なセキュリティコード(カード裏に記載された3桁(確かAMEXは4桁)の番号)での認証ではなく、クレジット各社のホームページにログインする際に使われるIDとパスワードで認証する「3Dセキュア」を使う、念の入れようです。

カードを使ったときにサインしますよね。これは「私が使いました」という証。同様に3DセキュアもIDとパスワードは本人しか知り得ないので、「私が使いました」という証で、本人確認するのです。逆に言うと「私が使いました」ということになるので、利用否認がしづらくなるんですね。

クレジットカードや個人情報を一通り登録したら、いよいよ購入です。


宝くじだけじゃなく、ロトも買えるんですね。

”夢”ならいろいろ揃っているよ~!」感を醸し出しています。射幸心あおりまくりですね。おそろしや。

惑わされず、ジャンボ宝くじだけを買い求めましょう。


定番の連番10枚、バラ20枚。


恐ろしいのが、上に「継続購入」ボタンがあることです。

この設定をしておくと、指定した期間、宝くじを定期的に買い続けることが出来ます。

「買い忘れがない」と言う意味では良いのですが、すごいボタンです。

自動夢購買機だ!


でも、夢を買った感を大切にしたいので、継続購入はやめておきます。


購入確認画面


購入確認をサクッと済ませると、支払い確認です。


「あなたは20歳以上ですか?」

はい。40代のオッサンなので二十歳以上です!問題ありません!

当然ですが、通販で商品を購入するかのごとく、簡単に夢、じゃなかった、宝くじが買えてしまいます。


購入完了。マスコットのくうちゃんは、まだ買わせる気満々。


いやぁ、買えました。ええ、買いました。買ったんです。夢を。

でもですよ、数字が書いてあるあの券が手元にない。

なんか、実感がわかないんですよ。

いち早く紙文化から脱却した業界にいながら、宝くじの「券」にはこだわるという矛盾…。

まぁ、あの券をもらったところで、神棚に置いて願掛けするというようなこともしないので、良いのですけどね。

本当に正確にあの番号をもらったのか、だまされていないのかが気になります。

ちゃんと、一枚一枚確認出来るんですけど・・・。


番号、控えてないから後から改ざんされてもわからないなぁ。


コロナ影響で様々な行動がオンライン化される時代。まさか宝くじまでオンラインで買うことになるとは思いませんでした。

いや!オンラインで夢を買う時代だと言えましょう!
ドヤ顔で言うことかいな…。


では、当たりますように(自分)。
最後までお読みいただきありがとございました。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 夢って安くないですねぇ(*´д`*) 
    いや、夢見ることは皆平等!お金なんかいらないはず!
    というわけで私は「通りすがりに苦しそうなお年寄りに声をかけたら、その人が油田王だった!こりゃまいったね☆」という夢を見ることにします♡ 宝くじとどっちが確率高いかしら… (あ、naoさんは前回当たったんだっけ)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      いくつになっても、夢を見るのは自由!でも何故でしょう?大人の夢はなんだか可愛くない……妙に現実的ですよね〜。
      どうせならうまんまさんくらい、おおらかな夢をみたいものです( *´艸`)

      削除
  2. いろんな夢に惑わされてジャンボだけでなく色々かっちゃいます。 実はジャンボのついでに購入したロト6のほうが当たっているという…といっても数千円(´・ω・`)

    以前はログインすると当選金がいきなり見えていきなり300円という文字がみえると萎えまくりでしたが、最近は結果を見るを押して、どきどきの抽選があって結果がわかるので以前よりもワクワク感が増えましたよ♪

    お互いにいい夢が現実になるといいですね(*´艸`*)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      虎ノ介さんは、あのクジラに惑わされまくってるんですね〜( *´艸`)
      結果を見るボタンの導入はありがたいですね♪やっぱりドキドキ感は必要ですから!

      削除