2020/08/25

雨の山歩きも悪くない。風さえ吹いていなければ。




夏休み三日目、旭岳に行ってきました。


「カムイミンタラ」って響きがカッコいいよね!

三年前、紅葉シーズンに訪れた際は激混みでした。コロナ禍の今は、あまりにも観光客が少なくて心配になるレベル。ロープウェイって、「密」だもんねぇ(^◇^;)


ホシガラスと、あわよくばギンザンマシコをカメラに収めたい!という欲望を胸に登ったら、案の定どっちも空振りだった!


姿見駅からは見えていた山頂が

あっという間に雲の中(イメージ画像)
※キセキレイちゃんを撮ろうとした写真です




雨まで降り出す始末。


それでも麓はキレイに見えていたし


シマリスちゃんも現れて、超可愛かった。





噴煙の「ゴーッ」という力強い音が良かった。なんだか山のパワーを分けて貰っているような気持ちになりました。



姿見展望台でおにぎりを頬張る。


山で食べるおにぎりは、どうしてこんなに美味いのか(´・ω・`)??

しかも手作りがいいんだよね。山で食べるおにぎりは、海苔がパリッとしてない方がいい(謎の持論)。

あと、おにぎり持つと、かかげて写真撮りたくなるの、なんだろうね??(知らんがな)


エゾオヤマリンドウ

チングルマ

高山植物に癒やされて。


最終的には雨が本降りになって、上下黄色い雨具のオールイエローマンになって下山しました。



天人峡温泉の足湯(無料)は絶景!

滝と柱状節理が見える足湯で疲れを癒やして、


フラノマルシェでぷちぷちバーガー食べて帰宅


なんだか野鳥観察も空振りで、雨にまで降られて楽しくなさそうに思われるかもしれないですが、すっごく楽しかったです。




旭岳、十勝岳は大好きな山なので、全然オッケー。溶岩がゴロゴロしている活火山が好きなんだろうな、たぶん。


ザックにレインカバーがついていないので、naoに買うよう強く薦められたけど、買わない。買ったら、雨降らなさそうだもん。傘を持って出かけると雨が降らない法則。

だったら余計に買いなさいよ!

大雪山旭岳ロープウェイ

ご利用に際しては、マスクの着用・手指消毒のご協力をお願い致します。 また体調のすぐれないお客様につきましては、ご利用をお控え頂きますようお願い致します。 皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞご理解ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


次は9月に十勝岳かな~^^



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 写真だけみると風景も高山植物も美しくて天気が悪かったようには見えないっ!
    naoさんの腕がいいのかな(*´艸`*)

    滝と柱状節理が見える足湯?! 私の好きなもんが3つも!!

    たまらない場所ですね(*´Д`)


    買ったら降らない…なんて羨ましい!
    超絶悪天候女なので雨具を買おうが何しようが大体旅先で異常気象を巻き起こします…。
    umeさんが雨具買ったら即使えるようにご一緒してあげたいくらいです(笑)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      ザックカバーの性能を試したい時は、虎ノ介さんに同行願いましょう(´∀`*)ウフフ
      あれですか?気合い入れてガーデン巡りに出かけたら大雨……とか??
      天人峡温泉の足湯は、かなり熱めの湯でしたが、だんだん慣れて、疲れを取るのに最高でした♪目の前に滝と柱状節理!しかも無料(๑•̀ㅂ•́)و✧

      削除
  2. シマリスさん可愛い(*ˊ艸ˋ*)
    緑が綺麗ですね。雨に濡れるとよけい綺麗に見えそうです。熱中症にもならずにすみそうだしね!( ¯∀¯ )

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      高山植物の緑って、なんか濃ゆいんですよね〜。一生懸命生きてる感じ!いい色でした♪
      シマリスさんも、一生懸命!環境の厳しい旭岳で通年を過ごす動物は、シマリスとナキウサギくらいなんです。鳥さえも、冬は山を降りてしまうそうです。

      削除