2020/08/27

海の見えるレストランで「こぶ黒」を味わう…♪




夏休み五日目、太平洋側の街、三石までドライブに行きました。


日高地方はサラブレッドの一大産地。広大な牧草地で、たくさんのサラブレッドが走ったり、ぼんやりしたり、草を食べたりしています。母馬にじゃれる子馬もいます。馬のいる風景って、良いですよね~。

この日はかなり暑くて、心配な光景もありました…。

地面に横たわる一頭の馬。そして、そのまわりを7~8頭の馬が取り囲んでいるのです。皆、横たわる馬を覗き込むように、顔を下げています。

寝ている馬を見たことはありますが、こんな風に、まわりを取り囲んだりはしていませんでした。馬も熱中症になるのでしょうか…(´;д; ) ただ寝ていただけなら良いのだけど…。



黒毛和牛の「ドン」




気を取り直して。

「こぶ黒」とは、日高昆布を食べて育った黒毛和牛のことです。

北海道 日高特産の昆布を食べて育った黒毛和牛「こぶ黒」。昆布(こぶ)と黒毛(くろ)を合わせたこの名前はまつもと牧場で名付けました。

「ドン」は、まつもと牧場直営のレストラン。入り口の反対側は…


海ッ!!!

大きなガラス窓から、太平洋が見えます。天気も良くて、景色最高でした。




二人とも、こぶ黒ステーキ丼を選択。




ミディアムレアなステーキ丼がど~んと登場!

肉、美味し。脂少なめで食べやすい~。

タレ、美味し!

添えられたミニトマト、美味し!!


特筆すべきは、このスープである!

スープかドリンク選べるんだけど、暑い日だったんでね、ドリンクにすれば良かったかな~ってちょっと後悔していたのね。

んだけど!この卵スープがめっちゃ美味しかった~~♪今まで飲んできた卵スープは何だったの?ってくらいの衝撃。

メインだけじゃなく、サイドメニューも手を抜かない、こういうお店、大好きです!




みんな!「ドン」に行ったら卵スープ!そこんとこよろしく!

春の桜ウニ以外にも、日高に行く目的ができた…。ドンさん、ごちそうさまでした。また来ます♪



椿サロン 夕焼け店


本日の日没 18:38


夕焼け店|椿サロン-北海道の美味しさを発信するカフェ

「北海道の大自然を体感する日没閉店カフェ」目の前にはどこまでも続く大空と海だけ。そこに夕陽が落ちてゆく。 海辺の小高い丘の上に建つ10坪の一軒家。


ドライブ中に目を引いたシャレオツな建物。椿サロン本店は札幌にあり、我が家からも近いです。なのでスルーでもいいかな~って思ったんだけど、結局、店からの景色が気になって立ち寄りました。




眺めは抜群!逆光だけど。


二階席が断然オススメです。バーンと海が開けます。




しかし、暑い!!!

エアコンは入っているが、南向き前面ガラス張りで温室状態になった店内は冷やしきれず。


自家製コーヒーゼリーとわらび餅のぜんざい

汗だくだくになりながら食べたコーヒーゼリーとわらび餅のぜんざい、とっても美味しかったです♪



おまけ 今日のバンダナ




ぷしゅ猫さん からいただいた、花柄(赤)です♪




花柄も似合う男、ミルトくん(12歳)!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. こぶ黒!牛って昆布食べるんだ。消化悪そう… (°ㅂ° ) あ、だから脂少なめなのかしら。ご飯が見えないほどのたっぷり盛り、いいですね!(о´∀`о)
    玉子スープがそこまで絶賛するほど美味しいとは!食べてみたいわ〜。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      牛って元々消化の悪い草食べてるから、多分大丈夫(๑•̀ㅂ•́)و✧胃もたくさんあるし!(←何個あるかは調べてない)
      卵スープは本当に美味しかったです!

      削除
  2. 飯テロ!!!
    めっちゃ美味しそう!
    昆布のいい出汁でた肉になってる?(笑)

    赤いレトロ花柄バンダナミルトくんによく似合ってる~。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      出汁はどーかな〜( *´艸`)でも柔らかくてほんのり甘いような、美味しいお肉でしたよ♪

      削除