2022/05/09

満開の梅&桜リベンジ



こんにちは。naoです。4/30に桜リベンジということで、円山公園に行きました。

札幌・桜開花宣言!!桜の名所に行ってみた。

先週は梅がすこしだけしか咲いていませんでした。


今回は、桜も満開です。

新緑と桜と青空と


球場横のソメイヨシノが満開

ピンクの里桜・山桜もいいけど、満開のソメイヨシノも華やかでいいよね。

葉っぱがないからフォトジェニックです!


今回はリュックを持ってきたので、とりあえず鳥見にチェンジするまでは、標準ズーム&マクロで撮りまくります。


前ボケを生かしてみました


ソメイヨシノの前ボケと背景には里桜のピンクを


画面いっぱいにソメイヨシノ

第三鳥居前の大きな桜を見に行こう!


というわけで、神宮側に移動してきましたが、日当たりのよい場所にある早咲きの山桜だったようで、もうすでに散っていました。

気を取り直して、桜の植樹場所と梅園のほうに向かいました。


植樹林のソメイヨシノ


満開になった梅園

今回は惜しみなく標準ズーム&マクロを投入できます!



標準ズームの広角側で寄った梅の花


マクロでシベのアップ。幻想的に。


陽が当たった梅をマクロで。背景が日陰なのでシベが浮き上がりました。


まるっこくてかわいい梅の花


ちょっとした小高い丘の上にくると、強い風に吹かれて桜の花びらが舞っていきます。

桜吹雪

すごーい!桜吹雪だ!!

この背中に咲いた遠山桜、散らせるモンなら散らしてみろい!

うーん。遠山の金さんのマネかな?


ということで、帰路は望遠に付け替えて鳥撮りです。

まずは梅コラボ。

梅とシジュウカラ


仲良くお食事中のオシドリ夫婦


オシ子さん、口から草がまだ出てますよ!


ヤマガラも春を謳歌


ラストは桜とシジュウカラ

ちょっと風は強かったものの、晴天に満開の桜と梅を十分に楽しめました。

早起きして来た甲斐がありました。

僕は時間があるので、次のフィールドへ移動します!


というわけで次回は「nao、蒼い宝石と白いお餅を撮る!」をお送りします。

最後までお読みいただきありがとうございました。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿