2022/07/31

ぷかぷか初日! 天気予報、良い方にハズれる。



7/24(日)、2022年シーズンの初漕ぎを、支笏湖でやってきました!


この日、tenki.jpによる支笏湖畔の天気は曇り、7時くらいから北風3~5mの予報でした。

風速3mはなんとか漕げるけど修行レベル。風速5mは中止レベルです。


しかし、naoが当てにしているもう一つの天気予報サイト「GPV気象予報」によると、支笏湖付近は日中微風で、風が行き場を失って、微風なものの、風向きはコロコロ変わるという予報でした。

これはイチかバチか行ってみるしかない!


朝、早起きしたつもりが、出発時間は7時過ぎ。

モラップに着いたのは8時半でした。

いつものように支笏湖ボートハウスで受付を済ませ、今シーズン初とは思えない速さで準備完了!

久々のエントリーです。

久々なので、GPSロガーを持ってくるの忘れました。


雲は低いけど雨は降らない予報

鏡のような、とまでは行かず、少々波と横風があります。

いつものように温泉街を目指します。

もう腕が痛い。

ボクは左肩が痛い。四十肩か!?


途中、休み休み行くことにしました。

1つめの崎の付近にアオサギがいました。


アオサギ おわかり頂けただろうか

アオサギは美笛方面に飛んでいきました。

この後、2羽のアオサギを見ましたが、やはり警戒されて逃げられました。

二つ目の崎を超えたあたりにブルーウォーターポイントがあります。


曇っていてもブルー

風をよけて岸付近を漕いでいると、今まで気づかなかったのですが、水中に柱状節理の天井があることがわかりました。


トップ オブ 柱状節理


水中はこんなカンジ

漕いでいる最中、GPV気象情報のとおり、最初は東からの横風、次に北風の向かい風、そうかと思うと南風の追い風と、10分くらいでコロコロ変わる気象状況でした。

とはいえ、1m程度の風速のようで、波もそれほど立たず、時折、湾で鏡のようなべた凪も楽しめました。


べた凪だけど霧

休み休み50分ほど漕ぐと温泉街に到着。

温泉街は千歳川が作る谷間から、東風が吹き抜け、その風が雲を連れてきて、多少霧雨が降っていました。

上陸してコーヒーブレイク後、梅花藻の様子を観察。


山線鉄橋の上から梅花藻の様子を観察


スマホを川に突っ込んで梅花藻を撮影

梅花藻は青々と茂っていましたが、まだ花も蕾もありませんでした。

今年も梅花藻の花を楽しみにしています。


曇天で、気温も20℃程度ですが、風が少ない日曜日なので、SUPのツアーやプライベーターがたくさんいました。


湖上に立つSUP集団

umeがSUP犬を乗せたお姉さんに声を掛けました。

おとなしくてかわいいワンコですね。


聞くと、元はカヤックをやっていたが、ワンコの背丈だとカヤックのクローズドデッキの中にスッポリ入ってしまい退屈そうにしていたので、SUPに転向したそうです。

SUP犬はおとなしく伏せをしているのですが、たまに気持ちよいのか寝てしまうこともあるのだとか。

しかも、お姉さん、今日は支笏湖に来る前に千歳川をひと下りしてから来たと聞いてびっくり。

なんという体力!



山陰になって風がなくベストコンディション


水中を撮影するnao

往路は小波でわからなかったプクプクポイントにやってきました。

プクプクは健在で、大量の泡が出て「ブクブク」になっているところもありました。


プクプクポイント水中写真

モラップに戻ってきたのは11時半頃、片付け作業など12時過ぎまでかかって撤収です。


雲の高さがちょっと高くなったけど、晴れはしませんでした。
気象情報

2022年7月24日午前9時 支笏湖畔

降水量 0.0
気温 19.4℃
風速 0.1m
風向 静穏

(10時に2.5m 東北東)


曇り空が暑すぎずちょうど良かったです。

ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿