2017/09/29

2017年パドリング総括




今シーズンのカヤックが無事終了しましたので、合計10回のパドリングをまとめてみました。

2月18日(土) 沖縄・嘉陽浜





今年の初漕ぎはなんと2月。場所は沖縄本島・東海岸の嘉陽浜です。
私たちは、南国の優雅なカヤックツーリングを夢見て、意気揚々と沖縄に乗りこみました。
しかし、いくら沖縄と言えど、2月はやはり冬でした。
大波が打ち寄せる砂浜、沖は強烈なうねり。そして、思ったより暖かくない…ていうかむしろ寒い。



でも終わってみれば、やっぱり楽しかった!
恐怖を克服して生還(大げさ)した時、達成感が沸き起こりました。
アクティビティというより、修行みたいでしたけど、良い思い出です。


<参考>
2017/2/18 名護市
最高気温21.4℃
最低気温16.1℃
平均風速3.5m/s
最高風速7.7m/s(北北東)



5月7日(日) 支笏湖・モラップ






ゴールデンウィーク最終日の支笏湖は、波乱に満ちていました。
午前の早い時間は、とても穏やかだったのに、昼前から状況は一変。
大変な強風と波で、陸上で立っているのもやっとでした。
私たちは、早めの撤退を決断して事なきを得ましたが、ゴムボートで釣りをしていた男性二人が強風に流されて亡くなる、という痛ましい事故が起こってしまいました。
この日は黄砂注意報が出ていました。行く前は特に気に留めていなかったのですが、考えてみれば、大陸から黄砂が飛んでくるくらい風が強い、ということなんですよね…。




<参考>
2017/5/7 支笏湖畔
最高気温12.8℃
最低気温2.3℃
平均風速1.4m/s
最高風速4.6m/s(西)
瞬間最高風速13.5m/s(西北西)



5月21日(日) 洞爺湖・仲洞爺キャンプ場





洞爺湖マラソンの交通規制にひっかかり、洞爺湖を無駄に半周してしまった一日でした。
何とか漕げましたが、午後出艇だとやはり凪タイムは短かかったです。
7日の事があったため、無理せず早めにキャンプ場へ戻りました。
今年洞爺湖へはこの一度きり。中島へ渡ることなくシーズン終了となりました。




6月17日(土) 支笏湖・モラップ





珍しく早起きが成功し、6時半にモラップへ到着できました。
(ちなみにモラップキャンプ場のデイキャンプ利用は、表向き9時~となっております。管理人さんの懐の深さに感謝!)




凪満喫!
午前中赤い橋まで行って折り返し、午後は近場でけん引ロープを試してみたり、ブルー・ウォーター・ポイントまでのんびり漕いだりしました。
朝は寒かったのに、昼には夏のような暑さ。気温差が激しかった一日でした。


<参考>
2017/6/17 支笏湖畔
最高気温22.5℃
最低気温10.8℃
平均風速0.5m/s
最高風速1.7m/s(東)
瞬間最高風速4.1m/s(東)



6月21日(水) 支笏湖・美笛





夏至の日。有休休暇を利用して、今シーズン初の美笛へ行きました。
曇っていて写真撮影には不向きな一日でしたが、凪と静寂を楽しめました。
ただし、中3日でのパドリングは体に相当なダメージを残し、週末の仕事が辛かったです。
フレナイ川でカワガラスと遭遇した記念すべき一日でもありました。




<参考>
2017/6/21 支笏湖畔
最高気温19.8℃
最低気温10.7℃
平均風速0.9m/s
最高風速3.3m/s(東北東)
瞬間最高風速9.0m/s(東南東)



6月25日(日) えりも岬





北海道のアウトドアショップ「秀岳荘」主催のあざらしウォッチングツアーに参加しました。
えりも岬の岩礁に生息しているゼニガタアザラシを、カヤックで見に行くというツアーです。
出艇場所に打ち寄せる大波、沖へ出ればうねりと濃霧。スリル満点でした。
アザラシは可愛かったです。できれば晴れているときに見たかったですけど、霧の中の方が警戒心が薄れて逃げないようです。
今回は自艇持ち込みで参加しましたが、もし次回があるならばタンデム艇をレンタルしたいと思います。
シーカヤックの二次安定性(漕ぎだしたら安定し、波・うねりに強い)と、岩礁帯へ突入する際のタンデム艇の2馬力の速さ。
大波が押し寄せてくる中、スピードをあげて漕ぎぬける必要がある状況では、レクリエーションカヤックはかなり不利でした。
あと酔い止めは必須です。


濃霧で迷走した跡がクッキリと。


<参考>
2017/6/25 えりも岬
最高気温14.8℃
最低気温10.5℃
平均風速2.9m/s
最高風速6.8m/s(西北西)
瞬間最高風速7.7m/s(西北西)



7月8日(土) 支笏湖・モラップ





 あわせて読みたい 

文句なし、今シーズンのベスト・コンディション。
吸い込まれそうな透明度。
暑い一日でもありました。
二週間前のえりも岬との気温差が…(笑)




<参考>
2017/7/8 支笏湖畔
最高気温29.9℃
最低気温17.9℃
平均風速0.7m/s
最高風速2.9m/s(北東)
瞬間最高風速4.8m/s(東北東)



7月23日(日) 支笏湖・美笛




 あわせて読みたい 

ニナル川が干上がっていてビックリした日です。
フレナイ川も水量は大分減ってましたが、相変わらず美しかった。
パドリングシューズを忘れて、ビーチサンダルで漕ぐという無茶をしました。



<参考>
2017/7/23 支笏湖畔
最高気温26.8℃
最低気温18.4℃
平均風速0.5m/s
最高風速2.4m/s(東北東)
瞬間最高風速5.2m/s(東北東)


9月9日(土) 支笏湖・モラップ




 あわせて読みたい 

トップシーズンの8月は、二人とも気管支をやられてしまって、一度も漕がずに終わりました。
この日は千歳川源流部の水草を観察しに行きました。
いつもより遅い時間だったので、温泉街の観光客の方たちが沢山赤い橋に来ていまして、ハワイから来たという女性が、橋の上からnaoの写真を撮影していました。
少しお話をしましたが、私にもっと英語力があればなぁと思った日でした。


<参考>
2017/9/9 支笏湖畔
最高気温23.8℃
最低気温14.3℃
平均風速0.6m/s
最高風速2.8m/s(東北東)
瞬間最高風速6.0m/s(北北東)



9月24日(日) 支笏湖・美笛




 あわせて読みたい 

漕ぎ納め。
クウソツキピナイで折り返したので、今年はフレナイ川は2回しか行けませんでした。
連日の雨で透明度が落ちていましたが、漕ぐだけでも楽しいのでOK。
それにしても、カタツムリのインパクトが強すぎました。
この日、風裏にあたるモラップはベタ凪だったみたいです。


<参考>
2017/9/24 支笏湖畔
最高気温20.8℃
最低気温12.3℃
平均風速0.4m/s
最高風速1.4m/s(東北東)
瞬間最高風速4.0m/s(東南東)




来年の抱負



海の日連休に、知床のショートツアーに申し込んだのですが、満員で実現できませんでした。
来年は早めに予約をして、初の知床カヤック、そして海鳥ケイマフリをカヤックの上から観察したいです。