2017/09/03

猫とお客さま




9/2(土)、美女三名をお招きしてホームパーティという名の飲み会でした。
naoの同僚の皆さんです。







この写真に写っている料理はすべてnaoが作りました。
私がやったことと言えば、カルパッチョの平目とローストビーフをスライスしたくらいです。
naoの得意料理は生地から手作りのナポリ風ピッツアと、ローストビーフです。
生地はクイジナートのフードプロセッサーを使って捏ねています。
naoのピッツアを一度食べると、宅配ピザには戻れなくなります。


いつも美味しいお酒をお土産にいただきます。ありがとうございます。

乾杯にピッタリのシャンパーニュ「マイィ グラン・クリュ ブラン・ド・ノワール」

マイィ グラン・クリュ,ワイン

シャンパ-ニュの至宝「マイィ グラン・クリュ」。マイィ社1929年に設立され、葡萄栽培から醸造、販売までを一貫して管理しています。マイィ村の恵まれた土壌で育てられた高品質な葡萄だけを使用したシャンパンはすべてグラン・クリュです。


上の写真でグラスに注がれているのが「マイィ」です。
濃いめのゴールドで、見た目の華やかさが好印象。
フレッシュで軽やか。酸味はほとんど感じられず、大変飲みやすいシャンパーニュです。お酒好きの大人5人が水のようにスルスル飲むので、あっという間になくなりました。







そして、おしゃれ日本酒筆頭「新政」の「陽乃鳥」

新政酒造株式会社オフィシャルサイト

新政酒造は1852年(嘉永五年)に創業した秋田県の酒造会社です。現存する市販清酒酵母中では最古となる「きょうかい6号」の発祥蔵でもあり、秋田県産米のみを用い、すべての酒を生酛酒母による純米造りで醸しております。


「和」の心を表現しつつ、洗練されたモダンなボトルデザイン。
うーん、おしゃれ。
女性好みの甘くてマイルドなお酒です。
甘いけれど、甘ったるくはない。このさじ加減が絶妙です。
ワインクーラーでしっかり冷やしておくと、より美味しくいただけると思います。





さて、お客さまがいらした時、うちの猫はどうしているのかというと。


最初は来客に驚いて洗面所に避難していましたが、すぐにリビングへ顔を出します。


「あなた、だれ?」


今回初対面の美女(20代)に、何やらすり寄る猫…。




くんかくんか


めっちゃ匂いをかいで(失礼)






…!?


さらに甘噛み(大変失礼)!


猫好きな方で良かった…。


我が家の接待部長。猫がいるだけで場が和みます。



猫って、猫好きな人を嗅ぎ分ける能力を持っていますよね。
猫が苦手な人には絶対に近づかないし、存在しないかのようにスルーします。
宅配業者の方でも、猫が「いらっしゃい」と挨拶に行く人と、そうでない人がいます。

ちなみにいつも重いものを届けてもらっているスーパーの宅配のお兄さんは、猫に「こんばんニャ」とあいさつをしてくれます。猫もお兄さんを気に入っているらしく、お兄さんが来ると必ず顔を出します。

猫の性格によるので、来客中は引きこもって出てこない子もいますね。実家の猫はそうでした。
小さい頃からいろんな人に優しくしてもらっていると、人なつこくなる気がしますが、皆さんのおうちの猫ちゃんはどうでしょうか?



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪