【日ハムBP構想】札幌市がアンケート結果を公表・自由意見をまとめてみました

2018/03/09

【日ハムBP構想】札幌市がアンケート結果を公表・自由意見をまとめてみました




2/16~2/25の10日間、札幌市が行った『真駒内公園における新球場建設の検討に関するアンケート』。集計結果が公表されました。




今一度アンケート内容をおさらいします。

A1 年齢

A2 居住区

A2-1 南区住民は町名記入

B あなたは「道立真駒内公園」において新球場が建設される場合、どのような配慮が必要と感じますか?(選択式)

B-1 Bでその他を選択した方は、その内容をご記入ください。

C あなたは、「道立真駒内公園」において新球場が建設される場合、どのような効果を期待しますか?(選択式)

C-1 Cでその他を選択した方は、その内容をご記入ください。

D その他、「道立真駒内公園」における新球場建設について、ご意見がありましたら、自由にご記入ください。



回答数は7,601件でした。

<受付方法>
ホームページ:5,991件(78.8%)
郵送:1,492件(19.6%)
FAX:118件(1.6%)

<年代>
19歳以下:2.7%
20代:7.1%
30代:13.5%
40代:22.5%
50代:23.0%
60代:20.3%
70歳以上:10.9%

<居住地>
札幌市内:92.3%
(市内居住者のうち、南区は43.6%)
札幌市外(道内):3.9%
札幌市外(道外):3.8%


設問B・Cについては省略します。

自由意見欄Dに記入のあった回答は、6,533件。全回答中85.9%に何らかの記載がありました。

個人情報に関するもの、不適切な内容を含むもの以外は、すべて公表するそうです。

ただし件数が多いため、第一弾として全体の二割程度がHP上に掲載されました。

100ページにわたる意見、すべて目を通しました。

何度でも回答可能な仕組みでしたので、賛否の傾向については、ここでは触れないこととします。

・賛成派、反対派、それぞれの理由
・市に対する意見
・球団に対する意見
・移転に伴い、必ず向き合わねばならない問題
・アンケートで気づかされたこと

こんな感じで、まとめていきます。




賛成の理由


一言で賛成と言っても、その理由にはポジティブなものとネガティブなものがありました。


ポジティブな理由は、

・真駒内の活性化につながる
・少子高齢化の歯止めになる
・再開発の起爆剤になる
・球場に行きやすくなる
・子どもたちに夢を与える


後ろ向き・消去法的な理由には、

・札幌市外に移転されると経済的損失が大きい
・北広島は遠すぎて平日ナイターは見に行くことができない

「真駒内じゃなくてはダメ」なのではなく、「札幌市に残ってほしい」という理由ですね。




反対の理由


反対意見の根っこは大きく3つあるようです。

真駒内案に反対」「市内建設に反対」「札幌ドームからの移転に反対」です。



真駒内案に反対」の理由は、

・渋滞悪化
・騒音
・ゴミのポイ捨てなど景観の悪化
・光害
・治安の悪化
・自然環境の破壊
・違法駐車(商業施設への駐車を含む)
・道立公園を私企業のために使ってほしくない
・1972年のオリンピックレガシーを残してほしい

渋滞問題はバスの運転手さんや、仕事中に公園周辺を通る人など、住民以外にも書いている人がいましたね。また、賛成意見の中にも、渋滞緩和の対策を求める声はありました。


「真駒内住民です」と前置きをされている方で、賛成派と反対派では、真駒内に対する印象が180度違っているのが興味深いです。
賛成派は「寂れている」「活気がない」と評し、反対派は「穏やか」「静か」と形容します。
どっちがいい悪いじゃなくて、人によって街の印象はこんなにも違うのだなぁ、と気づかされました。



市内建設に反対」の理由は、

・ドーム(球場)は二つも必要ない
・北広島が良い、または北広島に任せるべき


札幌ドームからの移転に反対」は、

・ドームの経営が赤字になる
・移転問題に税金を使ってほしくない
・現状に不満がない
・移転されると見に行きづらくなる


読んでいるうちに、札幌ドーム残留が一番良いのかな~なんて思ったり…^^;


札幌ドームは人工芝更新を
2019年シーズン開幕に間に合わせる予定

平日ナイターは札幌ドームで、土日は北広島で、とかは無理でしょうかね^^;




市に対する意見


厳しい意見が目立ちました。

・対応が遅い
・市側の熱意が感じられない
・住民と直接対話せず、球団へ提案することへの不信感
・アンケート内容、実施方法への不満

そもそも、札幌ドームの改修や使用料、物販の売上について、球団と真摯に話し合っていれば移転せずにすんだのでは」という意見もありました。今さら言っても仕方ないんですけど、思っちゃいますよね~。うん、気持ちは分かる。




球団に対する意見


新球場への期待の声がある一方、移転問題によって一部市民はアンチへ変わってしまったようです。

・札幌市と北広島市を天秤にかけ、よりよい条件を引き出そうとしている
・私企業が使う土地を、なぜ地方自治体が提供しなくてはならないのか
・利益優先で、いつ撤退するか分からない

球団と市が勝手に話をすすめ、市民が置き去りにされた感は否めませんからね。こういう意見が出るのも当然なんですが、やっぱり残念。もっと上手いやり方はなかったのでしょうか…。




移転に伴い、札幌市が向き合わねばならない問題


多く寄せられていたのが、球団移転後の札幌ドームの採算性を不安視する声です。

移転先が真駒内にしろ、北広島市にしろ、札幌市はこの問題から逃れることはできません。

2017年3月期、札幌ドームの決算報告を見てみましょう。

イベント利用日数は134日で、内訳は以下のようになっています。

ファイターズ戦:78日(紅白戦・オープン戦・CS・日本シリーズ含む)
コンサドーレ戦:18日
コンサート:5日
冬季アジア札幌大会開会式:1日
自主・共催イベント:9日
その他アマチュアスポーツ等:23日

CS・日本シリーズがなかったとしても、ファイターズの試合が約半分を占めている状況です。


大型ビジョン更新の2014年以外、黒字経営を維持

札幌ドームの経営は、完全にファイターズに依存しているといえます。

ちなみに。
札幌市は、(株)札幌ドームの筆頭株主です。
発行株数20,000株のうち、55%を保有しています。
配当金は一株1,000円で、札幌市は年1,100万円を受け取っています。


「新球場建設構想フォーラムinまこまない」
市民から寄せられた質問への札幌市の回答

60~70日分のイベントを誘致することが、果たして可能なんでしょうか?

慢性的な赤字経営となったとき、税金の投入はあるんでしょうか?


3億5千万円の設備更新積立金があります
赤字になったら切り崩すのかな?


今後も注視していこうと思います。




アンケートで気づかされたこと


「真駒内だ」「北広島だ」と、活発な意見が並ぶ中、ファイターズが好きで、福住周辺に家を購入したという人のコメントが、心に刺さりました。

ファイターズの試合を見るのが楽しみで、住む場所を決めたのに。
ファイターズが好きだから、迷惑駐車や渋滞もガマンしてきたのに。
街は思ったより発展していないし、ファイターズは移転してしまう。
これから賑わいをなくして、朽ちていく札幌ドームを眺めていくしかないのか…。

議論から置き去りにされてしまった、福住のファイターズファンの皆さんのこと。

私も頭から抜けてしまっていて、申し訳ない気持ちになりました。
この方の意見にふれることができた、それだけで読む価値のあるアンケートだったと思います。


BP構想は、喜ぶ人もいれば、悲しむ人もいるんですよね…。

球団には、いろんな人の思いをくみ取って、みんなが「良い球場だ!」って言えるものを作ってほしいなぁ。




4 件のコメント :

  1. これね・・・前の記事の時も書いては消し書いては消しで結局コメしなくてすみません。
    感想を一言で言えば「基地の話と問題の構造がよく似ている」。
    で、日ごろ基地問題にはどんなに思うところがあってもアンタッチャブルを貫いているので、自然とこの話題に思うところがあってもコメ自制しちゃったのかな、と思います(^_^;)日ハム、沖縄名護のキャンプも撤退してますよね。これも本拠地問題と似てるところがあります(笑)
    ああ、初期のころ、いとも簡単にシンジョーや小笠原選手と握手したり写真撮ったりしたのが懐かしいです(^O^)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      沖縄の基地問題ほどセンシティブではないですが、似てますかね?
      賛否で真駒内の住民が分断されてしまった辺り、やっぱり市のやり方がマズかった…と言いたくなります。
      名護のキャンプは、市営球場が改装で使えなくなったからだと記憶していましたが、違ったらごめんなさいね^ ^
      新庄、ガッツ、懐かしい〜〜♪

      削除
  2. 自治体の対応に腹が立つ点が一番似てませんか(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      ウンウン(´ω`)、そこですよね〜。
      球場移転問題は、札幌市が槍玉にあげられてます。
      沖縄の基地問題は県か国(と米軍)、もしくは両方って感じでしょうかね?

      削除