2018/03/02

最初で最後の『円山ぱんけーき』




今日は無謀にも食レポにチャレンジいたします。




数年に一度の超大型低気圧が北海道を襲い、不要不急の外出を控えるよう、しきりに報道されておりました。

何でこんな日にパンケーキなんだ、と怒られそうなので言い訳しておきます。


まるで台風

持病の甲状腺の薬が底をつきかけたため、今日は元々、通院を理由にお休みをいただいておりました。


風の音が気になります…


主治医が週一回、金曜日の午後しか外来の受付をしていないんです。ピンポイントすぎて通うのが大変。


換気口がガタガタ鳴っている


ただ、予報では15時ごろから天気は回復しそうでした。

家を出たときは息もしづらいくらいの強風でしたが、バスで病院に着く頃には風雪はほとんど収まっていました。

よしよし、今日こそ行ける。

もし天気が良くなったら、帰りに『円山ぱんけーき』に寄ろう、とひそかに決めていました。

というのも、こちらのお店、いつもいつも待ち客が並んでいるんです。

並んでまでカフェに入るのって、すごく抵抗があります。

待っている人がいる中、はたして寛げるのか、という疑問も…。私には無理です。

でも午前中悪天候+平日の今日なら、並ばずに入店できるだろう、と。


雪やみました


予想通り、すい~っと入れました。

わ、でも…。客層が明らかに若い

20代前半の若者グループや女性二人組ばかり。

もっと空いていると思ってましたが、意外とお客さんがいてビックリです。

私一人おばちゃんで、すっごい浮いてない…?ドロドロ雪道だから長靴で来ちゃったし…。なんかドキドキします…。


メニューはパンケーキとドリンクのセットが三種類。甘いのが二種類と、お食事系が一種類です。限定らしきイチゴのパンケーキは品切れでした。


コーヒーが先に運ばれてきました。酸味が少なくて、好みの味です。パンケーキが出てくるより10分くらい早かったので、冷めちゃったけど。


「天使のパンケーキ」

2cmくらいの厚みがあるパンケーキが二枚、重なっています。

添えられているのは、容器に入った溶かしバター、生クリーム、フルーツ、アイスクリーム、ハート型の飴細工です。

メイプルシロップもお好みで、かけることができます。



1500円也


フルーツは種類が豊富です。

いちご、ブルーベリー、マスカット、キウイ、バナナ。

この、白地に黒いツブツブは何だろう??ドラゴンフルーツ?

バラ科だったら困るから、念のためGoogleで調べてみました(←アレルギー持ち)。

サボテン科なんだ~。じゃ、大丈夫かな。

それと、謎のオレンジ色のスライス二枚。食べてみましたが、苦い!

味に全く心当たりがなく、調べようがない…。

(後でお店のお姉さんに聞いてみたら、パパイヤでした^^)

ドラゴンフルーツも初めて食べたけれど、甘くも酸っぱくもないんです。無味

にゅるんとした白い部分と黒いツブツブの食感は面白かった。

パパイヤとかドラゴンフルーツのような南国の果物は、生産地で食べるとすっごく美味しいんでしょうね。

しかし悲しいかな。ここは雪に埋もれた札幌市。

フルーツ少なめでいいから、もうちょっと生クリームが多めだと嬉しいです。



パンケーキのお味は…


ふわっふわのモッコモコ。甘さは控えめで美味しいです!

ただ、ちょっと生っぽい

ナイフを入れると、ドロッっと崩れる感じ。

私は美味しいと思いましたが、苦手な人もいるでしょう。

最後の方でメイプルシロップを使ったら、パンケーキにとても合いました♪

少し塩味を感じるシロップで、味にメリハリが出ましたよ。最初から掛けておけば良かったです。




ごちそうさまでした


お会計のカウンターには、梅と菜の花が活けられていて、春っぽくて素敵でした。

お味の方は残念ながら、私の中で最高に美味しいとされている「千歳ルタオのパンケーキ」を超えることはできませんでした。

1,500円という円山価格も気になるところ。せめてパンケーキが三枚だったら…。


パンケーキの写真が少ないので
猫の尻尾をご覧ください

でも、ずーっと前から気になっていたお店に行くことができて満足です♪

以上、へっぽこ食レポでした!



6 件のコメント :

  1. ドラゴンフルーツは無味がデフォルトかも知れません。最初は珍しいので盛り上がったけど、やっぱり味が薄くて今は鼻でフンみたいな人多いです(笑)
    毎年お中元のお返しに生産者さんから直接送ってもらうんですが、昨年のはすごく甘くてびっくりしました。品種改良なのか、糖度アップの技なのか知らないけど進化してるんだな~と思ってたんですが、やっぱり無味も健在か。産地でないところにこそ美味しいものを届けないといけないと思うんですが。ドラゴンフルーツの名誉のために言っておきますが(笑)、甘かったらやっぱり美味しいですよ。いつか美味しいやつを食べてもらいたいです。ってドラゴンフルーツピンポイントのコメですみません(笑)
    ちなみにパパイヤは一目でわかりました(^O^)
    ふわふわパンケーキはまだ食べたことがないので食べてみたくなりました。
    猫のしっぽだけの写真好きです(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      ぷしゅ猫さんなら、南国フルーツにお詳しいだろうなと思って、コメ期待してました(*≧∀≦*)
      甘〜いドラゴンフルーツ食べてみたいなぁ。生産地の沖縄では、美味しいものに当たるんですね♪ パパイヤをスライス状態でも見分けるとは、さすがです!
      猫しっぽ、めんこいでしょ〜(^_^*)

      削除
  2. お、美味しそう~! 写真がキレイすぎて食いついてしまいました(^^*) 
    すごく美味しそう! オシャレ! そしてお高い...
    ひとくち食べてみたいだけなのよね~、一枚でいいしフルーツいらないから500円にしてくんないかしら。とか言って永遠に行かない系のお店です。
    ドラゴンフルーツ、昔友人の結婚式で食べましたが、やっぱり味なかった... なんじゃこりゃ、石鹸食べたみたいだ。と思って同席の人の反応を見てたら、みんな同じで食べてしばらく固まってました(^^; 

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      パンケーキの写真、お一人様だから恥ずかしくって、急いで撮ったんです。
      フルーツいっぱいで、写真映えしますね。でも、生クリームの方がパンケーキには合うと思う^ ^
      ドラゴンフルーツ、参列者全員「???」って感じかしら(*≧∀≦*)
      不味くはなかったですよ!ただひたすらに「無味」でした(笑)
      メイプルシロップをかければ良かったのかなぁ?

      削除
  3. わ~!オシャレ!!これはオシャレ!!
    すんごく美味しそうです(#^.^#)
    今すぐパンケーキ食べたくなりました(笑)

    返信削除
    返信
    1. >Lunaさん
      オシャレでしょ〜♪
      店内もオシャレすぎて、おばちゃんお一人様は完全アウェイでしたよ(>_<)
      15時からは、ペット同伴可だそうです。ルナちゃんとボナさんなら、お店のオシャレ度に負けず、溶け込めると思います!( ´∀`)♪

      削除