2018/02/28

疑問の残る新球場建設アンケート




先日ご紹介した札幌市のアンケート、集まった回答は約6,000件だそうです。
この数字、どう思いますか?


札幌市、1日にも道に協力要請 日ハムBP構想真駒内案 「五輪通」拡幅し渋滞緩和検討
(02/28 09:38)
 プロ野球北海道日本ハムの新球場を核としたボールパーク(BP)構想で、道立真駒内公園(札幌市南区)への誘致を目指す札幌市の手続きが大詰めを迎える。市は3月1日にも同公園を所有する道に正式な協力要請を行い、ほぼ同時に球団に交通渋滞の緩和策など行政支援メニューを伝える。球団と親会社の日本ハム(大阪市)は札幌、北広島両市がそれぞれ提案した支援策を踏まえて候補地の採算性などを見極め、3月中に建設地を決める方針。今後の流れをまとめた。
 3月1日は、吉岡亨副市長が道庁で山谷吉宏副知事に面会し、15億円程度かかるとされる、道所有の屋外リンク「真駒内セキスイハイムスタジアム」の解体と跡地への球場建設への協力を求める。2月16~25日にインターネットを中心に市民6千人余りが答えたアンケート結果も伝える。

<北海道新聞WEB版>


そもそも、市民196万人に対して、何件の回答が集まれば、アンケートは有効とみなされるものなのでしょうか?

6,000件のアンケートで、「市民の声を聞いた」ことになるんですかね?

結果を公表するかどうかも、現時点では不明です。



10日間という募集期間は妥当だったか?


札幌市が球団との6回目の協議で、真駒内案を再浮上させたのは、昨年12月15日です。

それに対して、市民へのアンケートは2月16日から受付開始。ずいぶん開きがあるように思えます。

3月初めには球団に正式提案しなければ間に合わないことから、締切は2月25日とされました。



アンケートの告知は十分だったか?


札幌市のHPにトピックスとして掲載されていましたが、市側の告知はこれだけでした。

札幌市HPより


私がアンケートの存在を知ったのは、blogで記事にした前日の夕方、2月19日(月)です。ローカルニュースでたまたま目にしました。

もっと早くにアンケートをとることが決まっていれば、『広報さっぽろ』で特集を組むなり、告知をするなり、できたのではないでしょうか?

「市民の意見を聞いた」と、体裁を取り繕うのが目的に思えてなりません。



アンケートの内容は大いに問題あり


これは先日blogで書いたとおりです。
賛成意見を前提とした設問になっており、「賛否どちらが多いのか、傾向を知りたい」とした秋元市長の発言とは異なるものでした。



結局は札幌市のアリバイづくり


このように、つっこみどころ満載のアンケートでしたが、案の定「真駒内案」を正式に表明だそうです。


新球場候補地 「真駒内」表明へ
(02/27 08:32)
札幌市は、プロ野球・日本ハムが建設を検討している新球場について、市民アンケートの結果などから建設への理解を得られると判断し、これまで正式に提案していないとする道立真駒内公園を候補地として、1日、正式に表明する方向で最終的な調整を進めています。
プロ野球・日本ハムが建設を検討している新球場を巡り、球団は、札幌市の道立真駒内公園と北広島市のきたひろしま総合運動公園の2か所に候補地を絞り、それぞれの自治体と協議を進めています。
これについて札幌市は、周辺環境が悪化するとの懸念から地元にある反対意見に配慮する必要があるとして、真駒内公園を正式に提案していないという立場をとっています。
こうした中関係者によりますと、札幌市は、依然として反対意見はあるものの、市民アンケートで建設に期待する声があったことや建設を求める署名が寄せられたことから、建設への理解を得られると判断し真駒内公園を候補地として、1日、正式に表明する方向で最終的な調整を進めています。
球団は3月末までに一定の方向性を出すとしていて、札幌市が真駒内公園を正式な候補地とすることで新球場を巡る議論は大詰めを迎えます。

<NHK 北海道NEWS WEB>


私は真駒内案に反対なのではなく、球団の掲げるBP構想のパートナーとして札幌市はふさわしくない、というスタンスです。
ファイターズのつくるボールパークをすごく楽しみにしているし、できる限り球団の意向に沿う形で実現してほしい、と願っています。

NHKの記事では「建設を求める署名が寄せられた」とありますが、建設に反対する署名も2月20日に札幌市に提出され、受理されています。

私個人は<真駒内公園に日本ハムファイターズ新球場建設に反対する市民の会>の主旨に賛同する、という立場ではありません。しかし、反対派の署名について一切触れられていないのはおかしいと思います。

6,000件のアンケート結果で、「建設への理解を得られると判断」できちゃうんですね。お粗末な札幌市のアリバイ作りに加担させられたような気がして、非常にガッカリしています。

とりあえず、寄せられた意見の公表くらいはしてほしいですね。

3月中には建設地が決まります。どうか北広島が選ばれますように…。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. ん~(ー'`ー;) 後味悪いですね~。
    パブコメとかも体裁整えるためにやってるだけとか言いますね。それに諦めて声をあげなくなったら向こうの思うつぼだし、意見を言ったら言ったで向こうの体裁を整えるのに協力したことになるし... 
    結果を公表しないんじゃ本当に意味なしですよね。アンケートとるのもお金かかってんだろうに。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      直接意見を伝える機会は利用しないとな~、って思ったんですけどね。
      本当に、「何やってんだ札幌市!」ですよ~(;´Д`)
      こんな愚痴みたいな記事、書きたくないけど書かずにはいられませんでした。
      うまんまさんをはじめ、読んで下さった皆さん、申し訳ありません(ノд`)

      削除