2019/11/04

ヒレンジャクの幼鳥…かなぁ??




11/3(日)、野幌森林公園に出かけました。


クマゲラに二度遭遇しました。今日は元気に鳴いていましたよ。写真は残念ながら、撮れませんでした。


シマエナガちゃんにも会えたけど、

今回一番可愛く撮れたのは、ハシブトガラです。

ゴジュウカラさんも。

あ、ヤマゲラさん!

鳴きながら飛び立った先で、

!?

オオアカゲラに向かって突進!

追い払ってしまいました。この木、キミの木なの?

アカゲラさんは我関せず^^



ヒレンジャク登場!!




リリリリと鈴のような鳴き声がして、見上げるとヒレンジャクでした!




でも何だか、様子が変?




お腹がまだら模様です。冬にみかけるヒレンジャクは、ビロードのような綺麗なお腹をしています。




ビビリなのもヒレンジャクの特徴ですが、警戒心が薄いのか、あんまり逃げません…。

もしかして幼鳥、ですかね~?

ヤドリギの実を食べたり、水遊びしたり、10羽くらいの群れでチョロチョロしていました。


ヤドリギから離れずにいるのは、成鳥かな。

レンジャク好きなnaoは、思いもよらず会えて、喜んでいました。

今度はキレンジャクにも会えたらいいね!



おまけ 飛びます!飛びます!


コゲラちゃん♪

これは…ハシブトガラかな^^


おまけ2 オチリ♪


シマエナガちゃん

ハシブトガラちゃん

もういっちょ!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. ヤドリギいいな~欲しいわ!と鳥よりもそっちに反応しちゃいました(笑)
    ヤマゲラさん傍若無人っすね~(;´∀`)
    私は先日初めてアオゲラを見ました~。 ヤマゲラとよく似ていますね。

    オチリ♪シリーズ!!(*゚∀゚*)ムハー!!
    やっぱり鳥さんたちはオチリ可愛い(*´Д`)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      ヤドリギは玄関に飾るんでしたっけ?レストランで働いている弟から、「冬になるとヤドリギを売りにくる人がいる」と聞いたことがあります。
      ヤマゲラさんが、こんな気の強い鳥とは知りませんでした。野生の世界では大きい方が強いですね。
      ヤマゲラはアオゲラの亜種で、北海道にしか生息していないそうです。
      この日はなぜかオチリ写真が多かった^^

      削除
  2. すごいたくさんの鳥たち!
    先日、散歩しながら鳥を探してみたけどぜんぜん見つけられませんでした〜。この木からめっちゃ鳴き声がするってわかっても姿は見つけられず… やっぱり慣れてる人は違いますね。私とはぜんぜん違うところを見てるんだろうなぁ。
    ヤマゲラさん^^; 鳥も気が強いのが勝つんですね〜

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      私たちも、声はするけど見つけられないってこと、しょっちゅうありますよ。かくれんぼが上手な鳥さんもいますし。
      北海道はかなり葉っぱが落ちてきて、枝がスカスカになり、見つけやすくなってきました^^
      ヤマゲラがオオアカゲラを追い払ってるのは初めて見て、ビックリしました。なわばりがあるんでしょうね~。

      削除
  3. 逆さまシマエナガ、鉄棒やってる体操選手みたい~(^o^)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      キング内村みたいですよね!
      細い足だけど、しっかり支えてますよね。身体はすんごく軽いんだろうな~~^^
      手乗りシマエナガちゃんを想像して萌えました。絶対にありえないけど(笑)

      削除