2019/11/06

もっちり、たれぱんだみたいなヤマセミさん



11/4(月)、真駒内公園に行きました。この日から冬期間、駐車場が無料解放されています。


ヤマセミのいる川へ向かいました。全然見つけられなくて、ボーっと突っ立っていたら、「そんなとこにはいないよ。こっちだよ」と親切に教えてくださる方が^^




いたいた。これ、見つけられる人、スゴイです!

私たちが目が悪いのもあるけれど、ジッと動かず鳴かずのヤマセミは、山と同化しています。

場所を特定した後も、双眼鏡を覗くと見失う(笑)


もっちり…

枝に胸毛がもっちりと乗っかってます。相当寛いでいるご様子。





時折あくびのように上を向いて口を開けてみたり、


飛ぶかな?
…飛びません。

羽繕いをしてみたり、翼を広げてみたり。


途中、シマエナガちゃんの群れが、ヤマセミの止まった枝のあたりを通過していきました。

naoは「シマエナガちゃんとヤマセミを一緒に撮れた!」と言ってましたが…。


コレです。う~む?

そう簡単にはいきません(^◇^;)






帰る途中で、またシマエナガちゃんに会いました。

川向こうから住宅街の方へ、低木を渡っていく途中。近くで見られてラッキー♪


二羽ならんで、こんにちは!


それにしても、寒かったな…。気温は5℃。歩いていたらそうでもないけど、ジッと立っているのは辛かった。

あと、この日はブロガーの鳥天国さんもヤマセミを見にいらしていたの。

ワライカワセミじゃないけれどヤマセミ見っけ。回転ずし花まるで巨大カレイ オヒョウ食べたよ!



時間は全然かぶってなかったけれど、同じ日に同じ鳥さんを見てたんですよね。いつかどこかでバッタリ会いそう。顔は分からないけど、会ったら鳥天さんだって分かる気がする^^


超至近距離のコゲラちゃん



さいごに 今日もオチリ♪


尾羽、ぴーん!

おちり丸見えなのに、なぜかドヤ顔のシマエナガちゃんでした^^



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. ヤマセミさん、このもっちり具合。羽を全部抜いちゃったらすごく細い身体にクチバシだけ立派なんだろうなぁ。冬の生き物はみんなゴージャスな衣装をまとってますね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      「羽を全部抜いちゃったら」ってサラッと書いてますけど、恐いです~!
      羽があるから可愛いんですよね。それを言ったら、猫も同じか^^

      削除
  2. ヤマセミさん、頭の毛枝にひっかけたりしないのかなと心配になるわ。
    だからあまり動かないとか?(笑)
    今日もまたオチリ~~~(*´Д`)
    かわええ~~。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      あのモヒカンが、魚を捕まえるのにどう役立っているのか…鳥博士に聞いてみたい^^
      今日のオチリ、可愛いですよね~~♪
      青空バックなのも気に入ってます!

      削除
  3. ヤマセミって寛いでる時の顔でもなんとなく緊迫感がありますね。尖がった頭のせいかな~。
    鳥天さんと会ったら面白いね。ヒミツの合言葉「大地のたから」⇒「じゃがいも」でどうでしょう?

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      水に飛び込んだり、魚をくわえたりしてる写真だと、もっと怖い顔になっちゃいますね^^
      動きがなくてつまらないけど、もっちり寛いでるときが、一番かわいい。
      鳥天さん?って思ったら、近くで「じゃがいもって大地のたからだよね」とnaoに話しかけてみようかな。

      削除