2019/11/22

レストランでの香害、マジ勘弁!




11月18日はnaoの誕生日でした。


お祝いディナーで、とあるお店に行ったのですが、隣の20代女性の香水がキツくて、座った瞬間「うっ」となりました。


カリフラワーのフランと牡蠣のムニエル

満席のため、席を変えてもらうわけにもいかず、耐えるしかありませんでした。


やがらのポワレ
ポロ葱とじゃがいものソース

せっかく、美味しい料理をたのしみに来たのに、ずっと「くさい」と思いながら食事をする羽目になり、ガッカリです。


香水は難易度の高いオシャレだなぁ、と、あらためて思った次第。


女性が退店した後に運ばれてきたチョコレートスフレ。
美味しかったです。

もともと小さなお店で、テーブルの間隔が近いから、満席だとどうしてもあずましくない。

料理の運ばれてくるスピードや、接客は良かったけれど、店の狭さからくる「居心地の悪さ」は、改善しようがないので…。

残念ながらリピートはないです。

本当は「ヴァンセット・ケイ」に行きたかったのに、なんと、9月末で閉店・業態変更!

美味しいものしか出てこない!超おすすめのフレンチビストロ『ヴァンセット・ケイ』



やっぱり、札幌でジビエのお店を継続させるのは、難しいのかなぁ。あのシカ肉料理が二度と食べられないのは悲しい。


エゾ鹿もも肉のステーキ
黒胡椒赤ワインソース

憂鬱な11月を、美味しいもので景気づけする計画は、失敗に終わりました。

しばらくはブログの更新もポツリポツリになりそうです。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. naoさんお誕生日おめでとうございました。

    香害わかる!!
    香水だけでなくきつい柔軟剤も大迷惑ですよね。
    しかも本人は自覚がないという…。

    昭和の頃は香りにはうるさいお店もあって香水つけているとお断りされるようなところもありましたが…最近はそういうのないのでしょうかね。 

    せっかくのお料理が台無しになった残念でした。
    そして!!!あのお店なくなっちゃたんですか?!
    札幌に行ったときには絶対にあそこにいって鹿食べようとおもってたのに~~っ!!

    憂鬱な11月をなんとか乗り切ってください。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      香水って、つけてるうちに自分ではニオイが分からなくなって、どんどんキツくなるんですかねぇ?
      せめて席の間隔がもう少し広かったら……無念。

      あの店、予約しようとしたら閉店しててすごく悲しかったです( ;∀;)

      今回の鹿肉はすこし臭みがありました。美味しい鹿肉食べたーい!

      削除
  2. あらら… 味が分からなくなりますね。せっかくのお誕生日ディナーだったのに、災難でしたね(*´^`*)

    しかし… これは使いようかも。自分が誰かにお料理を振る舞わなきゃいけないハメに陥ったら、お部屋に香水振りまくっとけばいいんだわ。
    「残念だ… せっかくの素晴らしいお料理が」とか思われるに違いない。うん。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      それじゃどのみち残念な女になっちゃう(笑)
      料理を振舞う相手を、寒空の下一時間くらい待たせて風邪を引かせるのはどうかな?鼻が詰まって味を分からなくさせる作成です( *˙ω˙*)و グッ!

      削除