2020/03/23

超至近距離でエゾリスさん激写~~!




こんにちは、umeです。

春分の日連休、naoが帰ってきたので、市内の公園へ野鳥観察に出かけました。


水源地は結氷していて、水鳥たちの姿は見えません。

湿原地帯の木道は架け替え工事で立ち入り禁止です。コロナの影響で管理事務所は閉鎖中。トイレだけは利用可能です。




公園の機能が色々と制限されている中、目の前に現れてくれたのはシロハラゴジュウカラ♪




まだ冬のモフモフ感が残っていて、可愛いですね!

食事に夢中で、我々のことなんておかまいなし。ゴジュウカラは本当に肝の座った鳥さんです^^

おかげで羽根の一本一本がクッキリと写し取ることができました。




私が特に気に入っているのは、細い線を何本も重ねたような尾羽。あぁ、美しい!




ブログだと解像度が落ちちゃって、伝えられないのが残念です…。






ふと、近くの木を見たら、エゾリスさんがいるではありませんか!!




気配を感じたわけじゃないんですけど、目が行ったということは、動物的本能が働いたのかもしれない…( •̀∀•́ ) ✧

umeさん、まだ野生の勘を失ってはいないようです!




このエゾリスさんも、カロリー摂取に余念がありません。我々との距離、およそ1.5m。全然逃げない。


ふっくりふぐり!(爆)

男の子ですね(o´艸`)ムフフ…




耳毛があるので、ちゃんとリスに見えます。夏のエゾリスは、ほぼネズミです(≧▽≦)


厳しい冬を乗り越えた・・・って感じがしないですね。うん。全体的に肥えている(笑)

西岡公園は餌が豊富だ、ということにしておきましょう^^

いつまでも同じ木のまわりをチョロチョロしているので、人間の方がお先に失礼しましたよ。


ニンゲンに背を向ける余裕すらある。

エゾリスさんのおかげで、ゴジュウカラさんの写真がお蔵入りせずにすみました♪



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. エゾリスさん、むっくむくで可愛い(๑´ㅂ`๑)♡ どうして小さな動物が一生懸命食べている様子ってこんなに愛おしく思えるんでしょう。 あ、単に可愛いからか。別に食べてなくても愛おしいもんね、うん。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      動物園でも「もぐもぐタイム」は人気ですよね。食事中の野生動物は防御が手薄に感じられます。目の前で食事をする=心を開いてくれている、ような気がするからかもしれません。たぶん、気のせいなんですけどね^^

      削除
  2. エゾリスさんのサムネをみてそういえばumeさん前にエゾリスのことをほぼネズミっていってたよなーと思って本文読み始めたらやっぱり書いてるっ(笑)
    たしかにシマリスさんと比べるとリス感少ないんですけど十分可愛い(*´Д`)

    ゴジュウカラの写真も十分キレイ!
    羽の1枚1枚がくっきりしてて美しい~。
    バズーカいいな(´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      エゾリスとネズミは紙一重!(≧∇≦)
      エゾリスとオッサンも紙一重!(=^▽^=)
      そうなんです。前に「エゾリスは、花沢さん的立ち位置」なんてディスった記事を書いたものだから、エゾリスさんめっきり姿を見せなくなっちゃって( ˊᵕˋ ;)💦
      久しぶりに会えた気がします♪

      削除
  3. ↑名乗るのを忘れていたようですw

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫です!名乗らなくても分かります(๑´ㅂ`๑)‪𐤔𐤔‬

      削除