2020/03/04

野幌森林公園で野鳥観察してきたよ




北海道知事が「緊急事態宣言」を出した翌日、夜明け前に野幌森林公園へ行きました。


なぜ夜明け前かというと、モフモフなあの子を探すためです。しかし、食痕さえ見つけられませんでした。

ちょっと時期が早かったかなぁ?

気を取り直して、野鳥観察です。まだ暗いうちから鳴いていたのはヒヨドリさんのみ。

地平線から太陽が顔を出すと、どんどん賑やかになっていきます!



ソングポストで元気にさえずっていたのは、ヤマガラちゃん(写真ナシ)。




そこへジュルリジュルリと声が。シマエナガちゃんだ~!

二羽で移動していました。つがいだと思います。混群を解消して、子育ての準備を始めたようです。

景色はまだまだ冬なんだけど、鳥の世界ではもう春が来ているんですね♪

とはいえ、この日の気温は-17℃でした(≧▽≦)


ゴジュウカラ

穴を出たり入ったり。


一番目立っていたのはゴジュウカラさん。人間なんて、おかまいなし。ゴジュウカラは本当に堂々とした鳥です。


アカゲラ

写真では伝わらないかな~。

とっても太ましいアカゲラさん。たしかに寒い朝だったけど、ここまで膨らむか!?


ヤマゲラ



なんか大きな鳥がいる!と思ったら、ヤマゲラさんでした。以前、オオアカゲラを追い払ってたからな~。ゲラ界では最強でしょうね^^


コゲラ



ゲラ界最小のコゲラちゃんもいるよ~。身体は小さいけど、「ギィー」という鳴き声は力強い。



ハシブトガラ

キツツキみたいなポーズ

可愛く撮れたのは、ハシブトガラちゃん♪

もしかしてコガラかな~?違ったらごめんなさい。


ハシブトちゃんの、オチリ♪


鳥たちの力関係を観察するのも楽しい。

ハシブトガラを、コゲラが蹴散らし、

コゲラをゴジュウカラが威圧。

身体の大きさが勝敗に直結しています。

見た目は可愛い鳥たちですが、案外「力こそ正義」、非情なる世界…(´∀`;)




大きめの鳥来た!(2回目)


シメ

高いところから見下ろしてます

シメでした^^


ミヤマカケス

キクイタダキ



ウサギの足跡がたくさん残っていたけれど、姿は見えませんでした。ノウサギ、会ってみたいなぁ。



おまけ




帰りに寄った吉野家。カフェチックな内装になっていてビックリ!オーダーの方法も変わってて、なによりカウンターのない吉野家に違和感バリバリでした^^




車内で充電しようと思ったら、本体が低温すぎて充電できず!Σ(°Д°;)


電熱ベストと靴下用カイロのおかげで、かなり寒さは緩和されたけど、腕と顔が冷たかった。顔はマフラーで鼻まで覆って対応しました。腕にもカイロを貼れば良かったです。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 緊急事態宣言完全スルーですねw
    まーこんなに広くて人も少なそうな場所なら全然心配いらなそうですけど…。

    鳥さん同士では力関係結構ありそうで仲良くはなさそうですけど…虎が近寄ると一致団結しますww

    スマホにもカイロ必須ですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      歩いててすれ違うだけなら、感染はしないとのことです^^
      ま、早朝すぎて、すれ違ったのは4人だけ。4人もいたのはスゴイかも!?
      スマホは電熱ベストのポッケに入れるのが正解でしたね~。
      熱暴走すると使えなくなりますが、冷たすぎの場合は、普通に操作はできました。
      虎ちゃんを前に一致団結する小鳥たち!み、見たいっ(≧▽≦)

      削除