2021/01/23

EOS R5でAF練習(その①)



こんにちは、naoです。

1月2日の公園も寒かったのですが、成人の日三連休の公園も寒かったです。


寒すぎて私はパス



新しいカメラの設定を試したいこともあり、ひとりで、三日連続、朝から極寒の公園を一人で歩きました。

寒いのですが、歩いている間は寒さを感じません。カロリー消費してるぅ~。



お天気に恵まれて、3日間とも晴れ!

連休初日の1月9日は、駐車場からすぐのところにマヒワの群とハギマシコがいました。

幸先の良いスタートです。


マヒワちっさ



嘴を汚しながら食べるハギマシコ


1月2日に会ったカワガラスのところに行って、4K撮影をリベンジしようとしましたが、出会えず。

ヤマガラを相手に、AFの設定を詰めていきました。


ヤマガラは絶対にカメラ意識してるよね


ここで詰めたAF設定は・・・。

シャッター半押ししたときのAFは動物優先瞳AF(現在のレンズ位置から測距開始)。

でもって、親指AFと言われるボタンに「スポット1点AF(中央)」に一時的に切り替えるように設定します。

小鳥を見つけたら親指ボタンを押しながら、シャッターも半押しにします。そうすろと、スポット1点AFが有効になり、枝があったとしても被写体にピントが合います。

小鳥にピントが合ったところで親指を離すと、今度はカメラが「これは鳥じゃないですか!」とばかりに、動物瞳AFが効き、小鳥の目or頭にフォーカスエリアが来て、小鳥が枝の裏に回り込まない限り、画面のどこにいても鳥にピントが合い続けるようになります。


ありがとうヤマガラちゃん!

あとはこの、親指ボタン押しながらシャッター半押しに慣れることです。

なにやら人が集まっていたので行ってみると、ツグミがいました。普通ツグミです。


ちょっと背景がうるさい


設定が煮詰まってきたところで1日目は終了。

2日目につづきます。




ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 写真が綺麗すぎてなんだか違う世界の生き物みたいに見える(゚д゚)!

    シャッター半押しと親指AFの両刀使いできちゃうのね! すごいわ!
    なんだか混乱しそう(;´∀`)

    それにしても高性能尾のカメラ&レンズはすごいですね~。
    肉眼でみるよりもよほどキレイ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      ふたつのボタンを押しつつ、しかも片方は半押しとか、難易度高いですよねぇ。私には無理だぁ。
      たしかに、肉眼で見るよりキレイですね♪私は目が悪いので、写真の方がジックリ観察できて良いです^^

      削除