2021/01/06

nao&ume家の大晦日。



2020年の大晦日、例年通りのすき焼き&タラバガニでした。

すき焼き用のお肉は、ふるさと納税の返礼品で、えりも町の短角牛。

潮風を受けた牧草はミネラル分がたっぷり含まれているのだとか。

起伏の激しい牧草地で運動している牛さんのお肉は、脂身が少なくて美味しいです。

霜降り和牛が好きな人には、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。我が家にはちょうど良かったです。

400gありましたが、二人で全部食べ切りました!

欲を言えば、牛脂をつけてくれると嬉しいですねぇ。



タラバガニは近所のスーパーで買ってきました。三種類あったうち、一番安いやつ。それでも6,000円近かった。

naoが所さんから(テレビで)教わったやり方で、蒸し焼きにしてくれて、超美味しかったです。

生マグロは売ってなくて、しかたなく解凍メバチマグロにしました。



ミルト君は、大好きなマグロがあたって大喜び!

宴会の前半は私の実家とビデオ通話しながら。画面越しの乾杯も、なかなか良いものです。

母が煮付けた黒豆を見せてくれたんだけど、超美味しそうでした^^

後半は、紅白を見ながら二人で熱唱(←近所迷惑)

福山雅治がNHKホールにいるのがすごい違和感ありました。いつもは横浜アリーナから中継なもんで。

大泉さん、滞りなく司会進行できて道民は皆ホッとしているはず(笑)

二階堂ふみさんの司会も素晴らしかった!若手女優の中で頭一つ抜けていますね。肝の据わり方が違う!活舌良く、歌もお上手!

無観客でしたけど、客席との変な絡みとか小芝居とか省略できて、歌がしっかり聞けた感じ。むしろ無観客の方がステージ広く使えてよいのでは…。

歌唱力で印象に残ったのは、森山直太朗さん、MISIAさん。

MISIAさんは、今年も圧巻のパフォーマンスでした。



紅白が終わったあとは、東急ジルベスターコンサート。

年越しカウントダウン曲はベートーヴェンの『運命』でした。0時ピッタリに曲が終わるか、ハラハラドキドキ。

一番緊張していたのは指揮者の沼尻竜典さんですねぇ。


年が明けたら、あとは片づけて寝るだけ。

私は1月1日0時スタートのゲーム内イベントがあったので、貯めておいたスタミナ消化してから寝ました^^




次回は、シェ・スガヤさんのフレンチ御節をご紹介です!お楽しみに♪




料理の写真がなかったので、ミルト君多めでお送りしました。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. スキヤキ鍋がのっているホットプレートのようなブツはどこのなんて商品ですか?
    素敵~。
    umeさんちはお二人並んで座るんですね。 仲良しだわ(*´Д`)


    年々霜降りダメになってきますよねぇ~。
    赤味が美味しいお年頃。 もちろんマグロもトロよりマグロ(笑)
    ミルトくんもマグロめっちゃ喜んでいますね♪

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      空想生活の卓上IHクッキングヒーターです。廃番になったみたいですね。

      http://www.pdweb.jp/oldpdweb/review/ldv_ih_kuusou_080916.shtml

      並んで座るのは、仲良しだからというより、テレビを見るためです(笑)
      生マグロが食べたかったんだけどなぁ。まさか売ってないとは!
      ミルトは生でも解凍でも、赤身でもトロでも、マグロだったら何でも喜んで食べます♪

      削除
  2. ミルト君、お目々キラッキラ。*.(´艸`*)*。 うがーっ!と大きなお口で、マグロを餌にしたらミルト君釣れそう(*´﹀`*)
    それにしてもスキヤキにタラバガニってあなたたちねぇ。足りないくらいがちょうど良いってご存知ないの?引き受けてあげるからどっちか私によこしなさい( ーдー )و

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ミルト君、可愛いでしょ~~♪マグロに夢中な顔がたまりません(*´▽`*)
      タラバガニは年に一度の贅沢だから、ゆるちて♪

      削除