2021/01/07

怒涛の御馳走ラッシュ!シェ・スガヤさんの御節



こんにちは、umeです。

二年ぶりのシェ・スガヤさんの御節、どどんとご紹介いたします!


プロヴァンサル・キムラのフレンチ御節

2019年はプロヴァンサル・キムラさんの御節でした。見返したら超美味しそう…(笑)






一段目 海



オマール海老のバブール

真鯛のエスカベッシュ

蝦夷あわびのバブール

野付産ホタテ軽い燻製

タラバ蟹のテリーヌ

道産蒸しウニ・道産数の子・サーモンフュメ




真鯛のエスカベッシュはサーモンフュメの下に隠れていて見えません。御節には白ワインがついていて、真鯛とサーモンフュメに超合いました♪

野付産ホタテの燻製は、ホタテの大きさに驚きました。燻製してこのサイズ!?もとはいったいどんだけデカかったのか…。味ももちろん美味しかったです。



二段目 大地



真狩産百合根のムース

北見産むらさき花豆の甘煮

十勝牛肉のローストビーフ

フォアグラのテリーヌ&フラン

道産ポークのパテドカンパーニュ

イタリア産ハモンセラー




普段なら豆はあんまり食べないんだけど、この日は違った。大晦日、母にツヤッツヤの黒豆を自慢されたせい(笑)

北見には帰れないかわりに、北見産むらさき花豆を食う!

フォアグラのテリーヌは、安定のおいしさ…。とろける~♪できることなら一本まんまで売ってほしい!



三段目 古き、新しき、美しき



気仙沼産フカヒレ姿煮コンソメ仕立

滝川産チェリバレー鴨のコンフィ

牛ホホ肉の赤ワイン煮

キャビアと白いんげん豆のムース


鴨のコンフィ

三段目は湯煎用にパックされています。

チェリバレー種って何だろう?調べたら「合鴨」のことでした。鴨のレッグは二本。それぞれ個包装されていました。

お腹すいた勢いで、全部湯煎にかけたんだけど、失敗でしたねぇ。一本を二人で分ければよかった…。


フカヒレ姿煮

フカヒレも、温めてお皿に移しただけで、そのまま冷蔵庫行きになってしまいました。


牛ホホ肉の赤ワイン煮

箸でほぐれる柔らかさ!

どんぐりのバゲット

ただ、事前に自分のブログを読み返して、「牛ホホ肉の赤ワイン煮にはフランスパンを用意すべし」と書いてあったので、忘れずに用意できました。



2021年末の自分には「湯煎の量は加減すべし」と伝えたいです。



まとめとオマケ



お値段は決して安いとは言えない御節です。でも、二人暮らしだと、この御節だけで二日は夕食の支度をしなくて良い(二日の昼はケンタッキー食べた)ので、とても楽。しかも美味しい!

苦手な食べ物がひとつもなく、無駄が出ないのも良い!

あとね、やっぱり一番はシェフとマダムのお人柄なんですよ。大晦日、お二人に「良いお年を」とご挨拶したいのです。

来年…いや、今年の年末も、お世話になります!



オマケのエピソードは…。

御節を受け取りに行ったとき、naoがカードで支払おうとしたら決済できなかった事件ですね。

二回試したけど、ダメ。最初は機械の操作ミス?なんて思ってたら、なんのなんの。限度額オーバーですよ…。人のせいにするの良くないね!

〇十万のカメラ買ったじゃないですか。そのせいでした。いやはや、恥ずかしい。私が払えば良かったわ。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. すっご〜い!美しいお節… なにさ、またまた自慢しおってぇ〜ε٩(*><)۶з ミルト君、ドカ~ンと行ったれ!
    お料理の腕が超一流な上にお人柄まで素晴らしいだなんて… まるで私みたい(๑´ω`๑) 来年は私もいっしょに食べてさしあげますね♡(別にケンタッキーでもよくてよ?)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      美しいでしょ~?シェフの真心こもった御節だぜぃ♪
      ミルト君は良い子なので、たとえマグロが乗っていたとしても、テーブルの上の料理には手を付けないのです^^
      そうそう、シェフはうまんまさんのような人なんですよ!ウィットに富んだジョークとおしゃべりが楽しくてね♪

      削除
  2. 美味しそう!!
    普通のおせちだと苦手なものが結構入っていたりするのですが、これなら完食できる!
    いいないいなぁ~。 私もこういうお節食べたいなぁ~。
    ご近所のフレンチレストランでも今年はお節があったのですが、眼鏡がアンチお節で…(´;ω;`)ブワッ
    でもやっぱりこういうお節食べたいっ! 1年かけて説得してやるぅw

    オマケとあったのでミルトくんが悪さしたのか?!と思ったら違った(ミルトくんごめん!)
    カードの限度額いっぱいになるくらい買ったのに忘れちゃうnaoさんの大物っぷりに驚きよww

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      二年ぶりの御節、美味しかったです!
      旦那さんはアンチ御節なんですね(笑)なにか嫌な思い出でもあるのかしら??
      私も和風御節は好きじゃないです。実は食べ物の好き嫌いが多くて( ̄▽ ̄;)

      ミルト氏は良い子でしたよ〜( ´艸`)ムフフ
      ご期待に応えられなくてごめんなさいね(笑)
      限度額オーバーは恥ずかしすぎるので、今回限りにしてほしいです(´・ω・`)

      削除