2020/01/07

プロヴァンサル・キムラのフレンチ御節




2020年の御節は、プロヴァンサル・キムラさんに予約をしました。備忘録を兼ねて、中身をご紹介します。


毎年、シェ・スガヤさんにお願いしていますが、残念ながら2019年は御節をやらないとのことでした。理由はお店の方に伺いましたが、公表していいか分からないので、控えます。2021年は復活されることを願っております!


 あわせて読みたい 
美味しいモノづくしのお正月 
2019年、スガヤさんの御節はこちらからどうぞ!


三段重に、ラスクとチョコレートケーキ、ディップが二種。

ミルトチェック、入りまーす!




一の重




自家製下北サーモンのスモーク
野菜のマリネ コリアンダー風味
ツナとじゃが芋のサラダ
白身魚のパイ包み焼き
かぼちゃのラタトゥイユ
天使の海老のオーブン焼



二の重




牛フィレ肉のステーキ 赤キャベツ添え
じゃが芋と生ハムのキッシュ
フォアグラのムース
オマール海老のサラダ



三の重




ハモンセラーノ
田舎風ポークテリーヌ
豚足と豚の耳のジュレよせ
クリームチーズとからすみ
タップナード オリーブのペースト
鴨の自家製スモーク
魚介類と人参のテリーヌ
トリップとひよこ豆のトマト煮込み
知床鶏のバロティーヌ





二人とも牛フィレ肉のステーキが一番のお気に入りでした。下に酸味のある赤キャベツが敷いてあって、さっぱりと食べられました。

naoはカラスミクリームチーズを大絶賛。私はフォアグラのムースが美味しかったな~。ラスクにメッチャ合いました。


スガヤさんの御節はメインのお料理が大変豪華でボリューミー。プロヴァンサル・キムラさんは、オードブルっぽいというか、おつまみ的な内容でした。

そのかわり、スガヤさんより、ググっとお手頃価格になっております^^

今年もニューイヤー駅伝を見ながら、寝正月でした。旭化成は強かった!ルーキー小野知大選手の走りっぷりに惚れました♪



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. まぁ美味しそう… しかもデザートまで付くなんてなんて気が利いてるのかしら。
    私を呼ぶのを忘れちゃ駄目じゃん!来年は行くわね〜♡ε٩( º∀º )۶зεฅ^ΦωΦ^ฅз 

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      是非いらしてください!りんちゃんも一緒に♪
      うまんまさんのために八朔買わないと~(≧▽≦)

      削除
  2. こんばんは。
    ことしのお節もよいではないですかぁ~。
    こたつに入りってのんびりしながらつまみたい感じ(*´艸`*)
    しかもデザートまでっ!!
    彩りもよくてそそられます♪

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      彩りがキレイですよね~♪お正月にふさわしい、めでたい色合いのお重でした(*´▽`*)
      デザートのチョコレートケーキも美味しかったです!

      削除
  3. おおお、おいしそう!いいねヽ(・∀・)ノ
    うちも今年はおせちを外注したけど、やっぱり旨いな!とか嬉しいな!っていう品目の歩留りが低いんですよね。年中美味しいものが食べられる現代で冷蔵庫もデカければ、古くからの正月保存食みたいな料理こだわる必要も全然ないし、親方も来年はこういうのが食べたいと言ってました(*^_^*)「シェフおまかせ盛り合わせ」みたいなやつで酒を飲みたいんだろうねwww
    シェ・スガヤさんは何があったんでしょう(開示不要ですw)、今年もumeさんのブログで見られるなと実は期待してたんですが、残念でしたね!

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      フレンチ御節は、本来の御節と意味合いが異なりますけれども、普段食べなれた洋食の方が、我が家には合っているんですよね。
      お正月だから縁起物を食べなくちゃ、という世代でもないですし。
      酒のつまみにはピッタリですよ!親方におすすめします(≧▽≦)
      スガヤさんは、12月に御節の案内が届かず、嫌な予感がしてお店を訪ねたら、今年はやらないと言われショックでした~。
      でも、前から気になっていたプロヴァンサル・キムラさんの御節が食べられたので、これはこれで良かったと考えることにします^^

      削除